村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

NA-ZU Disc Golf シリーズ

2012年04月16日 19時07分46秒 | ディスクゴルフ

昨日の日曜日は、NA-ZU Disc Golf シリーズ 第11弾 春CUP 会津大会に参加してきました。

「NA-ZU(ナヅー) Disc Golf シリーズ」は、「初心者・ジュニアから競技者まで、誰もが一緒に楽しめる大会」をコンセプトに開催されています。名称の「NA-ZU」は、NAが那須、ZUが会津で、那須高原TOWAピュアコテージにあるディスクゴルフ常設コースと南会津大川ふるさと公園ディスクゴルフコースがコラボを組んで開催する大会です。

大会が始まってから5年目で11回目の開催となったようです。ワンコインで参加できて、全員賞品と参加賞までいただいて、ここまで楽しめる大会はほかにはないと思いますね。

日曜日は、会津に本当に春が来たんだと思われるほど天候に恵まれて、薄着でもプレーできるほど暖かな一日でした。参加者も定員36名のところ32名の参加でしたから大盛況ですね。

南相馬からは俺とキヌちゃん、いわきからBANANAさんで参戦してきました。めいっぱい楽しむことができましたし、久し振りにたくさんの人と再開することができました。

会津大会は、クラブジュニア東北営業所の渡部さんが運営しています。いつも一人でコースの設営から運営までご苦労様です。

日本ディスクゴルフ協会の川崎会長も参加されていました。

大川ふるさと公園のコースは、芝生の整備されたいつ行ってもきれいなコースです。アップダウンがあり精度の高いコントロールが要求されるホールが多いので、練習をしていない俺にとっては残念ながらかなりの難コースになっていましたよ!!しかし、今の俺はスコアを気にしていないプレーヤー化しているので失敗を恐れていない。めいっぱい投げて楽しむだけですので、失敗も楽しい一つでした。でも、愛用のディスクが1枚、俺の不手際から大川に流れて行ってしまった。かわいそうだがあきらめるしかないな。

チームぶよの893さん、サロンパさん、クロベーさんへたくそな俺と一緒にラウンドしてくれてありがとうございました。おかげさまで楽しくラウンドすることができました。また一緒に楽しみたいですね。

1ラウンド目は風も穏やかだったおかげでディスクコントロールができたので何とか57(+3)でラウンドすることができたが、2ラウンドがひどかった!!。強い風が吹き始めるとディスクコントロールができない。体力がなくなりすっぽ抜けばかりするし、木が友達ななってしまうし、OBがディスクを呼んでいるしで最悪の64(+10)。でも、今の俺はこんなものかと思っていたら予想以上に皆さんも苦戦していたんですね。なんとこんなスコアでも5位タイになってしまった。喜んでいいのかわからない。しかし、肥後もっこりさんはどうしたんだろうね。前の晩はカラオケを1時に切り上げたって言うのに元気がなかったな?

ヒーローさんからたくさんの賞品が協賛されていましたね。いつもありがたい事です。賞品は成績順に選ぶ権利が与えられていました。俺は5位でしたので大物が少なくなってましたが、2010年ジャパンオープンのマグカップを頂きました。なぜか同じ5位タイのサロンパさんも同じものを選んだので5位どうしでペアのマグカップになってしまった。

最後に参加者全員で記念撮影。夏にまた開催されるようです。たのしい大会ですので皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

帰りに下郷町の大内宿に寄ってきました。

4時過ぎでしたがまだ観光客の皆さんが大勢いましたね。かやぶき屋根の吹き替えも行われていました。俺はいつもの「激辛大将」とだいこんおろしのお供にきのこの漬物となめたけを購入した。うまかった!!

次に下郷に来るのは8月の会津オープンかな?

8月は旬の野菜がおいしい時期ですから、安全な会津の野菜を大量に仕入れて帰りたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿