村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

東和で見つけた美味しいビール

2017年01月15日 13時15分27秒 | 

昨年田村市へ行く途中で寄った「道の駅 ふくしま東和」で美味しいビールを見つけた。

飲んだのは2回目なんだけど、

最初に購入したのはいわき市小名浜で開催していた「ふくしまうまいもの市」だったような気がする。

物産館を眺めていると見たことがある可愛いラベルを発見。

「ななくさビーヤ」

脱サラして二本松市東和町に移住し農業を始めたご夫婦が、

東日本大震災と原発事故により著しい影響を受けた福島県の農業を

何とか復興させたいと始めた「復興ビール」だそうです。

在庫が少なかったから人気があるのかな?

以前飲んだ時にも美味しいビールだと思ったけど、

店には挑戦的な言葉が書かれている。

美味しかったんだけどね?

まずいかどうか飲んでみないとわからないので2種類買ってみました。

ななくさビーヤは、

原材料にななくさ農園で栽培された小麦やホップを使い、

副原料には地元で獲れた果実などを使用して醸造された

非熱処理で無濾過の酵母が生きる発泡酒だそうです。

その季節に獲れたもので醸造するから季節により違うのかな?

ハーブを使ったもの

ほのかにハーブの香りがしてスッキリしたおいしさですかね。

リンゴ果汁を使ったもの

リンゴの香りがかすかに感じられます。

最後に濁りや沈殿物がありますが、

ビールのどぶろく感があっていいですね。

美味しいビールでした~(^o^)/

皆さんも道の駅ふくしま東和に行ったらかってね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿