村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

闘病中の妻に面会 02.24

2024年02月25日 18時25分40秒 | 日記

毎週土曜日は病気と戦っている妻に会いに行く日。

妻が入院中で家にいないので土曜日の午前中は一週間分の洗濯や片付けをまとめてやる。

妻が育てていたシクラメンも水やりを慎重に続けていたら咲いてくれた。

後2種類のシクラメンも花芽が大きくなってきたので咲いてくれるだろう。

植え替えてやればもう少し元気に育つんだけどなかなか時間が無い。

とりあえずは安心。

昼食を済ませて福島に向けて出発。

いつものように14時30分ちょっと前に駐車場到着。

守衛所に行くと今日は待ち時間なしで受付終了。

やっぱりこの時間ですね。

いつものように不安になりながら病棟へ向かう。

先週は体調よさそうで元気にデコポンを食べてくれたけど。

治療の副作用はどうなっているか?

ナースステーションで受付を済ませて病室へ。

カーテンを開けて入ると「来てくれたんだぁ~」と元気な声で安心。

面会時間は15分。

「今日もデコポン剥いてきたけど食べるか」と言うと「食べる」。

「おいしいねぇ~」と半分食べてくれた。

先週失敗したいちごは、今度は大きめの美味しそうな品種を選択。

宮城県産の新品種「もういっこ」。

「食べたい」と言うので、

大きめのやつを2個だけ食べやすい大きさに切ってきたので食べさせてやる。

美味しいと全部食べてまだ食べたいというので切らないやつを食べさせると、

「美味しくない」だった。

残ったやつを食べてみると酸っぱいだけで甘くない。

なんでだろうね。

甘いだろうと思って買ったいちごは今回も失敗でお持ち帰りでした。

次はリベンジしよう。

ということで今回もデコポンといちごを食べて面会終了。

仕事を一生懸命頑張っていた妻だったが、今月で仕事も引退が決まってしまった。

その話はしたくなかったが、話してやると悲しそうな顔。

入院するまで頑張り続けてきたからやっぱり寂しいだろう。

「みんな仕事のことは心配しないで治療に専念してくださいと言ってたよ」と言うと、

「わかった」と寂しく答えた。

「時間だからまた来週だな」と言うと今日は「まだ帰らないで」だった。

入院生活が長くなり最近は寂しそうにする。

「みかんを買ってくるのを忘れたから明日も来るよ」と言うと安心顔。

「また明日バイバイ」と言うと「バイバイ」と手を振ってくれた。

先週もだけど最近は帰りに寂しそうな顔をするのでかわいそうになる。

病人も辛いけどその家族も辛いという気持ちがほんとうにわかります。

治療はまだまだ続くけど早く良くなって家に帰れるようになるのを願うしかないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿