涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

等々力渓谷ウォーク

2014年01月13日 21時27分51秒 | 涼麻

久しぶりに等々力渓谷へいってきました

スタート地点は、東急大井町線等々力駅です

周辺には、「それなりに」駐車場もあるので、涼麻のような電車が苦手なワンコもです

 

駅の改札を出て、左側の踏切を渡ります。

 

基本的に、案内板が多いので、それらにしたがって進めば大丈夫です。

スーパーマーケット「成城石井」を過ぎると大きなケヤキがあるので、そこを右に入ると等々力渓谷の入口ですが、今日は、その前にちょっと寄り道。

 

成城石井と道路を挟んで反対側にポストがありますが、そこに「逆川」という石柱が建っています。

 

このあたりには、元々、西から東に向かって九品仏川(くほんぶつがわ)という川が流れていました。

その南側には平行して多摩川が、やはり西から東に向かって流れています。

2本の川の間には、台地が横たわっています。

この写真は駅側から南を撮ったものですが、南側の標高が高いことが伝わるでしょうか。

で、この台地の一部が降雨などによって、多摩川側から少しずつえぐられて、谷沢川(やざわがわ)が南から北へと発達していきます。

そして、ついに九品仏川に到達した途端、谷沢川が九品仏川の上流部の水を奪ってしまい、九品仏川の下流にはほとんど水が流れなくなり、一方、谷沢川は勢いを増し、等々力渓谷を発達させていった、とされています。

このように、ある川が別の川の水量を奪って、流路を変えてしまうことを「河川争奪」と呼びます

このあたりが、河川争奪の発生現場というわけです。

かつての九品仏川は、下の写真のように暗渠になっています。

 

さて、話を元に戻して、ケヤキのあるところで右に入ります。

目の前には「ゴルフ橋」

橋の手前にある階段を降りていくと、ここが、等々力渓谷ウォークのスタート地点です

ゴルフ橋という名前は、かつて、この近くにゴルフ場があった名残りのようです。

 

地域猫

目つきがいいですねえ

 

ここから、約1kmのウォーキングです。

残念ながら、谷沢川には生活排水が流れ込んでいるため、水が白っぽい感じです。

 

春は桜、夏は清涼、秋は紅葉と季節によって、いろいろと楽しめます。

冬は、最も水量が少ない時期ですが、ワンコが びしょびしょ&どろどろ になる心配は無用です

 

ちょくちょく鴨さんたちに出会います。

 

ちょっと、わかりにくいのですが、このあたりの基盤を成す泥岩層の上端から地下水がしみ出してきていて、そういったラインに沿ってシダなどの植生が発達しています

 

遊歩道や小橋が整備されています。

 

水のあるところには人が集まり、人が集まると首長が生まれます。

で、等々力渓谷の周辺には、いくつか古墳が残っています。

渓谷の右岸の急階段を10mほど登っていくと、こちらは5世紀頃の野毛大塚古墳。

 

古墳の階段を10mほど登ると、てっぺんに到着。

 

タッチ&ゴーで、高さ10mの古墳を降りて、

 

さらに10m降りて渓谷へ戻ります。

 

湧水の多い場所では、こんな感じで水たまりができています。

水量が豊富な夏場は、結構、ところどころ、ぐちゃぐちゃになります

 

小橋を渡って、左岸側の階段を登ると、こんどは横穴(おうけつ)があります。

こちらは、有力な農民が埋葬されていた場所なんだそうです。

 

渓谷に戻って、しばらく進むと、稚児大師(=子どもの頃の空海のこと)御影堂があって、お参り

御影堂の手水場。

以前は、そのまま飲めたらしいのですが、最近は「必ず煮沸して下さい」との注意札

 

対岸へ渡ると、等々力不動の瀧行場。

ここでもお参り

 

不動明王と不動の瀧

 

本堂へ向かう階段

等々力渓谷の深さは10mと言われてるんだけど、なんか20mくらいある気がする

途中、神変(=修験道の開祖である役行者)窟でお参り

 

渓谷からは、等々力不動に裏側からアプローチすることになります。

こちらが、正面の山門。

 

お線香をあげて、銅鑼を鳴らして、お参り

関東36不動の御朱印帳、もってこなかったなあ

でも、等々力と深川と成田山の御朱印ばかり重ねそう

 

またまた、渓谷へ降りて、右岸側を歩くと「日本庭園」

ここ、ちゃんとすればワンコだって、はじめて知りました

中は回遊式庭園になっていて、竹林とみかん畑。

丘の上には芝生広場もあって、しばし休憩。

 

その後、谷沢川を下っていくと、次第に台地の南端、すなわち渓谷の終点に近づきます。

ここは、ちょっとおもしろくて、谷沢川と六郷用水が立体交差してるんです。

上の写真で、右奥から左下に流れているのが谷沢川で、その下を六郷用水が左から右へ流れているんです。

といっても、自然に立体交差できないので、ポンプを使って「伏せ越し」させているようです。

等々力渓谷ウォークは1kmほどですが、右岸へ左岸へ登ったり降りたり&涼麻のニオニオチェックがあるので2時間ちょっと

涼麻は、往復とも元気に歩いて28,800歩

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の涼麻 | トップ | 父子トリミングと豚ちり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凛ママ)
2014-01-13 22:03:50
涼麻父さん、完全復調ですね
このブログ片手に等々力ペッタンポンラリーが出来そうです
涼麻くんが28800歩だと父さんはその三分の一ぐらいかなぁ~
のんびりウォーキングでリフレッシュできましたね
返信する
凛ママさんへ (涼麻父母)
2014-01-13 23:33:45
そーですね、今度こそ、なんとか復調してきたと思います

涼麻父は10,000歩くらいでしょうねえ。
でも、右岸や左岸に見所ポイントがあるんで、急崖を階段で登ったり降りたりして、結構、いい運動になるよ~
返信する
Unknown (Mayママ)
2014-01-13 23:43:02
話が元にもどってくるまでに
川があっちからこっちからってイメージしてみたんですが…
とりあえず、先に読み進めることにしました

だけど、おもしろいですね~
これまでみせていただいたビルなどの景色と全く違う景色が存在してるんですね

日本庭園にわんこが入ってもいいなんて~素敵ですね

終点のお水はきれいなのかな?

石柱の彫文字がへにゃへにゃなのが、Mayママのツボですが(笑)

涼麻くん、なんだか楽しそうだね
返信する
Mayママさんへ (涼麻父母)
2014-01-14 01:32:53
あー、やっぱり挿絵を描くんだったなぁ
文字だけじゃ、ちょっと分かりにくいよね

はじめは、2本の川が平行して、東向きに流れてた
→ ───────── :九品仏川
    (台 地)
    (台 地)
→ ━━━━━━━━━ :多摩川

台地の弱い部分が降雨などによって南側から浸食されていき、谷沢川が形成し始める
→ ───────── :九品仏川
    (台 地)
  (台地)↓(台地)
→ ━━━━┷━━━━ :多摩川

台地の浸食が進んで谷沢川と九品仏川が繋がる
→ ────┬──── :九品仏川
  (台地)│(台地)
  (台地)↓(台地)
→ ━━━━┷━━━━ :多摩川

九品仏川には水が流れなくなって、現在の谷沢川が完成する。より一層、台地の浸食が進んで等々力渓谷が出来上がる。
→ ────┐  …─ :九品仏川
  (台地)│(台地)
  (台地)↓(台地)
→ ━━━━┷━━━━ :多摩川

ってな感じらしいです

涼麻父が生まれた下町はコンクリートジャングル化が進んでるけど、いま住んでるあたりは、まだ田園っぽい痕跡が残ってるかなぁ。

そう、この日本庭園、なかなか
水は、下流に行くほど、いろいろ混ざってくるからねえ

石柱の文字、あらためて見てみたら、たしかにへにゃへにゃだね
涼麻に、ちょっと無理させちゃったかなって(少し)心配してたんだけど、今日も元気に朝・夕にお散歩したから
返信する
Unknown (そらママ)
2014-01-15 18:10:04
涼麻地方、素敵な散歩コースがあるんですね~
都内にこんな場所があったのね

そらママが行きたいと思った都内の公園はワンコ駄目だった~園内に滝がある所・・・

ここは日本庭園も良いんでしょう。そら家も今度行ってみたいです。

写真だけでもウキウキ
そら地方にはない都会のスーパーも覗いて、古墳の階段、てっぺんも気持ち良さそうね~

涼麻くん、楽しいお散歩だったでしょう。
たくさん歩きました

そらママ、今週代官山デビューです・・・
返信する
ご挨拶遅れました。 (みっくんママ)
2014-01-15 22:51:00
今年も宜しくお願いいたします。

涼麻くんと、28.800歩ですか。
すごいですね(*^_^*)
我が家の、メアリーギリクは、
きっと歩いてくれません。

今年も元気な涼麻くん、
楽しみにしています。
返信する
Unknown (Mayママ)
2014-01-15 23:35:50
なるほど~
挿絵があるとわかりやすいです!
って、なぜイメージできなかったのかなぁ
スッキリしました

返信する
そらママさんへ (涼麻父母)
2014-01-18 18:54:58
ワンコNGの公園って、どこだろう。
きっと、入場料を取るような公園なんでしょうねえ。

ここは、都区内唯一の渓谷なんです
まー、養老渓谷に比べれば、川幅も距離も、かわいいもんですけど
いいとこですよ、そら家がおいでになるときはご案内します

おー、代官山、おしゃれ~
返信する
みっくんママさんへ (涼麻父母)
2014-01-18 19:08:49
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

涼麻は、走ることは苦手なんですが、歩くのは大好きで、エンドレスに歩くんです
目の前に階段や丘があると、駈け登ります
小さい頃の涼麻は、街中の坂道でも抱っこをせがんでいたんですけど
メアリーちゃんとギリクくんも、自然の中でしたら歩いてくれるかもしれませんよ

今年も、よろしくお願いいたします
返信する
Mayママさんへ (涼麻父母)
2014-01-18 19:23:12
おー、Mayママがスッキリしてよかった
さすがに文字だけでは伝わらないよね
それにしても、「河川争奪」だなんて、ちょっと物騒な命名
長~い年月をかけて、川が動いて渓谷が出来上がってきたんだね
返信する

コメントを投稿

涼麻」カテゴリの最新記事