むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

平成最後の夕飯。

2019年04月30日 20時48分11秒 | 双子3歳
まだ先だと思っていたら、明日から令和ですね!
昭和、平成、令和の3時代、と思うと急に歳をとった気がするむらっちん!です。


連休だからと、ここ数日、妙に見栄えのいいおやつや食事をこさえてましたが。
平成最終日。
気持ちは年越し、大晦日。


という事で。



どん。

むらっちん!が平成で、最もハマって食べてたメニュー。

牛おろしそば。
作ったのはうどんだけど。

鐘庵に、20代のむらっちん!は結構通ってて、学生のうちはほぼ週1で行ってたんじゃないかと言うくらい、好きでした。
小さなお店に声のデカい双子を連れていくのは、まだ気がひけるので行けないけど。

振り返った時にこの年越し気分と重なったので、勝手に再現しましたYO!



手振りうどんかスーパーのパック水沢風うどんか迷って、少しだけ、太い方の麺をとりました。


令和も、太く、長く、具沢山に。


喉越しが良く、コシのある群馬のうどん。
むらっちん!の大好物です。

え?
牛?
それはねー。

冷凍牛丼。
地元の名物に、歴史のある牛丼大手のプレミアム牛丼をのせました。

滅多にレトルトを使わない自分にすれば、これも特別。



陛下に、感謝の気持ちを、なんて自分が書くのもおこがましいというか、畏れ多いのですが。
退位の儀の中継を観て、感動しました。
お言葉もだけど、皇后さまのお手を取ってエスコート!びっくりしました!

そしてなにより、
儀式が、中継されるという時代。
改めて、すごい、いい時代だったんだと、感じました。
昭和以前だったら、考えられなかったと思うんです。
国民に対する愛情深さに感動しました。


令和からまた元号が変わる時。
うちの双子もそんな風に振り返ったり出来たらな、と。


まとまりなくなってしまったけど、
令和もよろしくお願いします!

種まきの季節。

2019年04月28日 16時19分34秒 | 実家の庭
書く事多過ぎて更新が追いつかないむらっちん!です。


連休初日は駅前のロータリーフェスティバルに行き、双子が昼寝してる間に種まき。



昨夏採ったミニトマト2種。


産直の鷹の爪から出した種と、子育てサロンで熟してたピーマン、妹の家から来た青しそから採れたタネ。


凄い沢山ある。
しそは筋まき。




ペンが太かったから「くろまめ」って書いたけど、これも昨秋採った黒大豆。



2代目は個性的でバラバラになるって聞くけど、どんな風に育つか楽しみです。

黒大豆は、他よりちょっと手厚く不織布で覆ったよ。
鳥が食べちゃいそうだし。

プロからしたらオイオイって突っ込まれそうだけど、家庭菜園初心者だから、まずは芽が出れば良し。
んで枝豆にたどり着ければなお良し。
出来れば大豆まで頑張ろう、な感じで。


トマトやピーマンも、とりあえず苗まで。
そのあとは移植して結実してくれればいいなー。


ひとまず、多めに蒔きましたとさ。

続、花盛り。ラベンダーの巻

2019年04月27日 15時36分15秒 | 実家の庭
ラベンダーが咲き始めました。

今までひと夏で枯らしてたので、無事に越冬して大きくなっただけでも有難い!



さて!
何に使おうか!!

ところが!!
調べてみたら、
フレンチラベンダーは、鑑賞用なんですってよ!!

わずかながら
神経系の毒があるとか!?


初めて咲いた時にね、

熱湯に入れて
「わー綺麗な青だねー」って双子と味見したんですよ!

ほのかにラベンダーの香りが強くなく弱くなくいい感じだったんですけど!!


食用にできるのは真正ラベンダーだけとは…。シクシク。


近所のスーパーで、たまたま、見つけたから、植えましたとも!!



北海道生まれの秋田県産のイングリッシュラベンダー。

グンマーの暑さと湿度と梅雨に耐えて貰うため、高く盛り土をして崩れないように、枯れ草を乗せましたが!
まずは活着してくれるかなー。

花盛り。

2019年04月20日 14時53分06秒 | 実家の庭
久しぶりのログインで、危うくIDとパスワードがわからなくなりかけたむらっちん!です。
ご無沙汰〜(*´-`)


ひと月、色んな事がありまして。
まずは花の季節がやって来た庭から〜



マルベリー


セージ



ラベンダー


ワイルドストロベリー


次から次へと花芽が増えている中で。



ネギ坊主!

春菊も

カブも

とう立ち!

カブなんて、アブラナ科だからって、茎を折って茹でてみたんですよ。
スジがすごいの!!

食べられなくはないけど、茎は上の方だけのがいいかも。

とう立ちしたから、実の方はおいしくないかな、とかじってみると…
甘い!!

さすがサラダカブなだけあって、生のままでも甘くて美味しい。
あまり大きくならないうちに食べれば、とう立ちしててもいい感じ。



花が咲いて欲しくないヤツまで咲く準備してたから、慌てて収穫したよ。