むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

カブ、今季最後の収穫。

2019年06月02日 15時55分22秒 | 実家の庭
日曜日の群馬は、いい感じの曇りです。


ひいばあちゃんちにいくからカブとっておいでー!!

はーい!

ここにもあった!

1号の番、2号の番とスポンスポン抜いていく双子。

土から顔が出てない小さなカブも、ちゃんと葉で見分けているよう。


葉っぱは何者かに食べられちゃったけど、実はキレイ。
食べ頃の大きさ。
今回で取りきって、ネギを整理して、さて、次は何を植えようかな。


取れたカブは、夕飯に味噌汁にしますよ。

今年の夏野菜の種類、覚書。

2019年06月01日 14時03分34秒 | 実家の庭
・ミニトマトのアイコ、黄色玉、自家採種の赤と黄色。
・水ナス
・キュウリ
・坊ちゃんかぼちゃ
・黒大豆(2代目)
・オクラ(2代目)
・赤紫蘇(2代目)
・青紫蘇(2代目)
・ダメだと思ってたら生えてきた、ミョウガ(2年目)
・人参
・ネギ
・カブ
・ワイルドストロベリー
・桑の実
・もしかしたら芽がでる?2代目のピーマンと鷹の爪。


そろそろネギをどかして、開いた場所にサツマイモを植えたい気がするけど、どうしようかな…。
苗が出ているうちに唐辛子とピーマンもどうするか決めないと。

自分ちの庭なんて、そんなに植えるとこないと思っていても、書き出してみると結構な数育てているんだと自分で驚くなー。

順調に育ってる2代目。

2019年06月01日 13時51分02秒 | 庭の畑
4月28日に種まきした畝。


5月20日頃種まきした畝。

こちらの畝の伸びが遅いのは、近くのハナミズキの陰になってるから。
もしくは、種まきしてすぐ、高音の日が続いてたから?
不織布をしてたから、乾燥はあまりしてないと思うけど、暑さはこもってたのかもね。


とりあえず、
所々虫が噛んだみたいで穴が開いてるけど、どの株も元気そう。
バンバン葉を広げる準備をしてます。


どうみてもこれから枝が混み合うことはわかってるけど、このあと間引きをするかはまだ考え中。