むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

いざ!新居。

2016年10月07日 00時02分50秒 | 双子生後6ヶ月~
なんとか新しい家に移ったむらっちん!です。( ´ ▽ ` )
新しい家といっても、あれですよ。
築30年くらいの戸建賃貸です。

okapiさんパパの温泉に連泊して
パパ達の家に置いてもらって
その間、色んなところに行った双子。

新たに借りたこの家も、初めて昼間に来たけれど、夜にはパパ達の家に帰ると思ったのか。
夕方から大泣きで大変でした。


こう何回も寝泊まりするところが変わったら、ストレスだよね。(´・_・`)ごめんよ。


昼間はご機嫌さんでそれぞれで勝手に遊んでくれたり寝てくれたんですけどね。



とりあえず
冷蔵庫を新しく買ったけどまだ届いてなくて、常温保存できる根菜を買い、計量カップがないまま新米を炊いてなんとか双子の離乳食とむらっちん!達の夕飯を作って食べました。

okapiさんのパパ達がキレイにしてくれたけど、やりきれなかった所を掃除しながらの調理は大変でした。
まだまだキレイにしたいところはたくさんあります。


ただお風呂のお湯を汲んで回しただけで大量にワカメみたいな水アカが出てきた洗濯機。( ;´Д`)

前の人が置いていったという事で、使えるなら使わせてもらおー♪なんて思ってたけど、
これは。ヽ(;▽;)ノ
子供の服とか洗いたくない…。

今もokapiさんが頑張ってくれてるけど、もう3回回してるけどワカメゾクゾク。(つД`)ノ


台所も自分達の荷物も片付けたい。
んー。
双子の誕生日までに整うのかな?(^_^;)



明日も、忙しくなりそうです。
双子が早く慣れてご機嫌さんで過ごせます様に!
(むらっちん!の姿が見えないと泣きじゃくるからホント進まないんだー。)

いよいよ新居!!…の予定

2016年10月05日 22時01分51秒 | 双子生後6ヶ月~
新居の火入れには完全に蚊帳の外だった気がするむらっちん!です。

日柄のいい時にお茶を沸かして飲んで、これから入居しますって。
家の神様に挨拶する慣習があるとかなんとか。
知らなかったー。
これはローカル?全国的にやるもの?


しかしその集まり、その場で住人になる人はokapiさんしか居合わせず、しかも現地に着いた時には既にお茶会が開かれていたという…。(~_~;)
しかも、たまたまひょっこり来た従姉妹まで掃除してくれたとか!



そしてむらっちん!がちゃんと物件を見られたのは昨日、ほんの十数分だけ。


双子を見てなくちゃならないし、仕方ないんですけどね。
大家さんもむらっちん!は顔見知りというか、okapiさんの兄弟も通った床屋さんという、じいちゃんばあちゃんも義父母もみんな知ってるご近所さんでもあり。


良くも悪くも…。
みんなでワイワイです。


さて!!
明日は友引という事で、
okapiさんのパパ達が毎日せっせとキレイにしてくれた家に入る!予定です。
どうかなー。
まだ掃除したいところはあるようです。
…よく見てないからどこだかわからないけど、
住み始めて気になったらその都度やります。

先日okapiさんにはヤルヤル詐欺だと言われたばかりなので、口だけにならない様に掃除…頑張る。



むらっちん!、料理するのに台所で日がな刻むとかはいくらでも出来るんだけどねー。
掃除苦手。
やるけど、苦手。


んでも今週末は双子の誕生日。
改めての家のお披露目を兼ねて、お誕生日出来るかなー?


離乳食で双子のケーキを作るのだけは、やりたい…!!

あ、
誕生日の三角帽子買うの忘れた。


最近買い忘れとか激しいむらっちん!、無事お誕生日出来るかなー?


っていうか、むらっちん!子守してただけでいいのかなー。ヽ(´o`;)
ご飯作ったりはしたけど、
okapiさんパパとママとみんなありがとうございます☆

断乳と誕生日

2016年09月30日 23時50分20秒 | 双子生後6ヶ月~
宮城で誕生日を迎えたむらっちん!です。
搾り納めするぞ!と思ったけどその前にラスト直母!とチャレンジしてみました。
2号には「母ちゃん、冗談はよしてくれと…」的に押しのけられ、1号は口に含んだものの、すぐにプッ!と出されてしまいました。
そうか、吸ってももう出ないんだね…。(´・_・`)
ミルクはまだ飲むけど、直母がなくなるのは寂しくなるなー…。


嫁の誕生日だというのに、okapiさんは飲み会です。
まぁ、頑張った研修お疲れ様会なので、是非行っておいでな飲み会ですが。


okapiさんパパの温泉で、いつもより早く双子とお風呂に入って、ゆっくりご飯を食べさせて、
…自分はインスタントの焼きそば。


部屋を使わせてもらって5日…
慣れないキッチンで、なるべく汚さないように大人の分と離乳食を毎日3食作るのにくたびれちゃって…。


でもこれでいいんです。
10月3日には新しい家に入れる予定だし、もうすぐ双子の誕生日!!\(^o^)/
むらっちん!には、無事に双子が誕生日を迎えられそうなことがまずプレゼントなのです!


昨年の誕生日は点滴につながれて、病院のベッドで
ケーキ食べたいよー(ノ_<)って寂しく1人で糖質制限食を食べてたのでした。

今年は梨やリンゴもデザートも好きなだけ食べられる毎日で。
指に針を刺して血糖値を測らなくても良くなってて。


やー
なんか今日を迎えるまでの時間、
なかなか経験出来ないことをした
スゴい1年でした。

だって
去年の今日とかは、少しでもお腹に長く双子がいるように祈るしかなかったし。
産まれたら産まれたで
在胎27週5日、
1,099gと868gで産まれた時は、
こんなに大きく健やかになると思わなかったもの!
何かしら障害とか残ったり、ダメだった時の覚悟とかベッドで考えちゃったもの!!


…と、まぁ、振り返ればいろいろありました。


双子の誕生日には、離乳食のケーキ作って食べさせてあげたいなぁ。
(ちなみに、一升餅は本来の予定日だったお正月に、修正月齢で背負わせる予定で…。)
来年は、一緒に普通のケーキ食べられるかなぁ。
っていうか、
okapiさん、双子の誕生日は揃ってお祝いしようねー。

双子、初めて温泉に入る。

2016年09月25日 23時23分57秒 | 双子生後6ヶ月~
無事に宮城に到着したむらっちん!一行。

高速乗ってすぐ、ミルク〜。・°°・(>_<)・°°・。
オムツ替えに3回目の休憩した後すぐ、おなか空いた〜。・゜・(ノД`)・゜・。

この2回を除いては順調な旅路でした。


お野菜ボーロを出しておいて良かった。(*_*)
お腹すかせて泣かれるのだけは見ている大人がやたら消耗する気がします。

ボーロをあげてても、口から溶けて無くなると泣くので、ゆっくり食べさせるのに必死でした。



行っちゃうの〜?
って言うような顔のチャコにお別れを言って(ノ_<)
13時半過ぎに出て、パン屋さんに寄って19時頃着。
途中の休憩3回。
北関東道の出流原と東北道は那須高原と国見。

国見寄った時、嫌な予感がしてミルク飲ませた方がいい気がしたのですが、
あと40分くらいで目的地だったので、okapiさんが着いてからで間に合うんじゃね?的な感じで。
むらっちん!もいつもお夕飯食べてる時間には着きそうだから何とかなるかなーと思ってしまったら、大泣き。


着いて荷物を下ろしたら即ごはんあげて、お風呂にしました。

しかし、ご飯よりもチャイルドシートから下りて自由に転がり回れるのが嬉しかったらしく荷物を下ろしてる間はすごいハイテンション。
ご飯も跳ねたりキョロキョロしながら食べるからベタベタ。( ̄◇ ̄;)

そのテンションで、初めて温泉に入れてみました。


ちょっと熱めかなーと恐る恐るチャポンと入る2号。
おおきなお風呂に何をしていいかわからず、ボーッとあったまりました。

2号を脱衣所で待機する母に託して、okapiさんが連れてきた1号とチェンジ。
やはり初めての大きなお風呂。
身体を洗ってチャポン!
こちらはドアを開けて様子を見てるむらっちん!母を見ながらバチャバチャ。
手でお湯を触って楽しんでた様子。


場所見知りもする双子。
初めての大きなお風呂と知らないお部屋に泣くかと思いましたが、そんな事はなく。

並べて敷いた布団を転げまわりスヤスヤ寝息を立てています。


朝はどうでしょうね。
今まで寝起きした部屋と似た和室だからいつも通りかな?



ひとまず
グンマーから宮城までの移動は無事終わりました。

パン屋の店長さん、慌ただしく寄ったのにありがとうね。
パンは道中にも、夕飯にも美味しくいただきました。
元気でね!


グンマーにいる時にお世話になった皆様ありがとう。
大学の時の友達にも再会出来たし、
さななんちゃん達ともお茶飲めたし、
会いたかった人達全部に会えたわけじゃ無かったけど、最後まで楽しかったー。

そのうちまた帰った時はよろしくね。

箱!はこ!ハコ!!

2016年09月25日 00時56分02秒 | 双子生後6ヶ月~
もう何をやったらいいかわからないむらっちん!です。( ; ; )テンパイ!

まぁ何とか荷物分けました。

今回運ぶのと、来週運ぶのと。

1回では無理なのでね。
予定では1週間後にokapiさんがもう1往復してくれる事になりました。

双子の人見知りが落ち着いてれば、もしかしたらむらっちん!が往復する、か、も…。
多分無理でしょうが。

1泊て双子から離れて過ごすなんてしたこと無いですし。
双子が仮に平気だったとしてもむらっちん!が彼らがどうしてるか気になって離れられないかも…!


そんな量です。(−_−;)


昼間、妹家族を呼んで優雅にお別れ会したかったんですけども。
母方のむらっちん!のばあちゃんが来た時点で、顔を見るなり大泣きする1号。(^◇^;)やっぱり?

釣られる2号。(^◇^;)やっぱり?


この人たち、多分今がピークなんじゃないかと思います。
宮城に行ってまぁるパパとか会いに来てくれても、泣くかもねー。
パン屋の店長が来てくれた時も泣いちゃったもんねー。


なんか、
写真を見せたりして事前に覚えて貰えば大丈夫になるとか小耳に挟んだので、少しずつ親族紹介して慣らしてあげようと思います。



さよならグンマー
宜しくミヤギ


前日になってアルバム整理を始めたむらっちん!←
父方の祖母のアルバムから見た事ない自分達の写ったショットを見つけたので、抜かせて貰っちゃいました。
もう亡くなって20年位経つし。
ひょんなところからアルバム見つけたから、まるで持ってけと言われてる気がして。


お彼岸にも、子供の世話に追われて線香もあげてないのに。( ; ; )
朝起きたらすぐお線香あげて手を合わせよう。


しばらく戻れないと思うので、
やれやれ言われててもなあなあになってた片付けをやりました。
ほんの一部しか出来なかったけど。

懐かしい写真が沢山でてきましたよ。
パン屋の店長が昔描いてくれた絵とか。
修学旅行の写真とかバラバラと。

なつかしー。
絵とか載せようと思ったけど、やめました。
充電してて携帯を携帯して無かったし。


okapiさん、次回アルバム沢山あるから、重いやつ、腰気を付けてね☆(^o^)/


身体は疲れてるのに目がシャキッとしてるむらっちん!でした。
ヤベー アシタ ウンテンダー

ドライバーはokapiさんもいるとはいえ、双子を乗せての長距離、気をつけます!!

双子、引越しする。

2016年09月24日 00時22分45秒 | 双子生後6ヶ月~
荷造りが進まないむらっちん!です。

1番の原因…はむらっちん!の集中力。
そして1号の泣き虫。

2週間ほどokapiさんが研修で宮城に戻ってた間、すっかり忘れてしまったようで。(*_*)
グンマーに着いて、顔を見せるなりエーン。・゜・(ノД`)・゜・。

人見知りが始まってたけど
父親に対してなんてこと!?( ̄◇ ̄;)
okapiさんだけでなく、実はむらっちん!の妹の顔を見ては泣く事もあり…。
抱っこしたまま床に置けない日が続いてました。



さて
荷造りが気になって4時に目が覚めて寝直せなかったむらっちん!。
双子が毛布をはいで冷えてないかと確認…


2号が頭もしっかり温めてました。
1号は全開ですね。


明け方が寒く感じるこの頃、早朝目を覚ますのが実は楽しみなのです。

寒いからか、寄り添ってくる1号。
鏡餅が落っこちてるようなうつ伏せ寝の2号。

夜中に寝相を直してやる時は面白く思うことはそんなにないけど、明け方は何故か可笑しくて笑いをこらえるのが大変です。


…長々と里帰り出産でグンマーに来てから約1年と1カ月。
ようやっと宮城に戻ります。


人見知り、場所見知りの1号さん、1号が見知りで泣くと釣られて火がつく2号さん。
初めて見る場所と人、どうでしょうかね…。(^_^;)



あと1日半、気合い入れて荷造りとチェック頑張ります。
まずは、早く起きちゃった分、しっかり寝て頭を休めないとね…。

双子のごはん。

2016年09月18日 10時11分17秒 | 双子生後6ヶ月~
3回食にして早ひと月が経とうとしてます…。
早いなー。

2回食だった時に、3回になると面倒くささ倍増だろうなー。なんて思ってましたが、
むしろ楽になったむらっちん!です。


理由は
食べられるものが増えた事。
出汁すら使わず素材の味のみだったのが、昆布、鰹、肉の茹で汁諸々を使えるようになってストックにもバリエーションが出た事。

大人のご飯を作りながらの取り分けはまだ下手なのですが、それなりにストックを作りながら同じようなメニューで用意出来るようになったり。


やー
楽しい。(^∇^)


で、
いつも離乳食ネタは「長い!!見る気がしない!!」ってokapiさんにダメ出しされるので、今日は約1ヶ月分をまとめて…。

どん!!


え?
振り返って、ひと月の食材のバランスを見るためですよー。
いくら旬の食材を、といっても偏っては宜しくないと思うのです。

それに、離乳食って雑誌で紹介されてるレシピはありますけども、他の人がどうやってるのか知りたい部分でもありますしー。
むらっちん!はみんなどんなの食べてるか知りたいよ?
料理が苦手なママは、刻んだだけの野菜あげるだけでもいいんだ!的な、安心できる部分もあるかもしれないし。
誰かの参考になるかもしれない。


並べて見る前から、人参と小松菜とか青菜がやたら沢山出てくるのはわかってますけども。
とりあえず、双子はスクスクプクプク11.3kgと10.8kgになりましたよ。
もうすぐお誕生日、修正9ヶ月。元気です、ええ。


では、撮り忘れたりショボすぎて撮る気にもならなかったのは抜けてますが、ほぼ毎日の離乳食、行きます!!

メニューについて書くと、かいつまんでも長くなるので割愛したます。
画像だけ、見たい人だけ、ご覧下さい…。

















不器用でもおもちゃは作れる!無限ヒモ編

2016年09月12日 19時00分03秒 | 双子生後6ヶ月~
okapiさんが研修で居ない間、双子をひとりじめしているむらっちん!です。
忙しいけど楽しい。


さて、
午前の昼寝なうな双子の横で、ササっとおもちゃ作ります。
制作時間15分くらい。



牛乳パックを切って、テープ貼って、穴開けて、ヒモを通すだけ。

パックが重なるところには色の違うマスキングテープとかを貼ってみました。
星とかの型抜きパンチャー買っとけば良かった…。



ここはちょっと難しい気がするんだけど。
先に片方玉結びして、箱のなかに指を突っ込んで外側にグイッと押すと、案外簡単に反対側からヒモを出せます。



角がブヨブヨしたり、へこみやすいのでマスキングテープを貼って留めときます。


終わり!完成!!

片方引っ張ると
もう片方が縮むから、
クルクル箱を回しながら無限に引っ張れるというおもちゃ。
今回はあえてピッタリの長さにしてつまむだけの玉結びもしました。(←単に切ったヒモが短すぎた)
長さが違うのは面白いと、大人でも思います。


これ、
試作したものを渡したら双子だけでなく、もうすぐ2歳に甥や、1歳になる友達の子も真剣に遊んでくれました。
写真を撮りに行った時も、知らない子がじーっと見てましたし、素晴らしい食いつきというか、作った側は手ごたえがありました。



子供だけでなく、むらっちん!もたのしく引っ張ってます。


出先で失くしちゃってもあまり残念でもないし、
気軽に作れるおもちゃ、いかがですかね!?\(^o^)/

双子、場所見知りする。

2016年09月12日 11時40分10秒 | 双子生後6ヶ月~
間があいてしまいました。
どうも、むらっちん!です。

引っ越しというか、宮城に戻る日が近づき、荷造りに追われ…ていたというよりは、普通に双子の世話に追われておりました。
okapiさんが研修で宮城に戻るので、第一陣の荷物を持って行ってもらいました。

少し物が減ったむらっちん!と双子の部屋。
ちょっと寂しい感じがします。


そんななか、
グンマーで過ごした日々の思い出に。
写真を撮りに行ったり。

…したのですが。

双子1号(長男)が大泣きしました。



少し前から、
知らない人が触ると泣くようになったなーとか、
周りを見渡していつもと違うと泣くなーとか、
思ってましたけど、すぐおさまってたのでナメてました。


せっかく写真屋さんに行ったのに、泣きっぱなしの1号。
泣き止んで周りを見渡しては泣く、を繰り返します。
次の予約の人が支度できたそうなので、順番を譲ってもまだ泣き止まず…。
せっかくの機会だけど、泣いたまま撮りました。


まだ泣いてる…と可愛くて笑ってる大人と、
何をしてるかわかってなさそうな2号と、カメラマンが振るおもちゃを追う甥。
1人泣きわめく1号。


結果的には、
おすましした集合写真よりも
動きがある家族写真が撮れました。

むらっちん!は、お気に入りです。(*^_^*)


泣いてる1号を抱っこしてたから、待ち時間の動画も、お店の外の画像すら自分で撮れなかったのが残念…だけど!

双子とokapiさんとむらっちん!、そしてむらっちん!の妹とその長男は、デニムでリンクコーデなのも、ちょっとしたポイントです。
楽しかった!(^∇^)

双子、3回食になる。

2016年08月28日 22時44分15秒 | 双子生後6ヶ月~
野菜のみじん切りに追われるむらっちん!です。

身長と体重を測りに行ったついでに、離乳食についても聞く機会があったので、栄養士さんに相談してきました。

以下はまだ、相談する直前までのメニュー。


タンパク質にしらす。
でもなんかネタ切れ感があったので…



新しい食材、鳥モモ肉を叩いて茹でたもの。


ササミもモサモサしてて嫌がったけど、鳥ムネ肉も嫌がる。そしてこのモモ肉も。
やっぱり片栗粉の力を借りようか…。



鶏肉で泣くを繰り返したので、少し甘やかしたメニューを。
レトルトの雑炊。味濃いなー。
勿論2人はパクパク食べます。
雑誌では市販のものを参考にしても。なんて書かれてますが、むらっちん!にはどうも月齢に対して柔らかく感じるし、味も濃くて、参考にしずらい…。(¬_¬)
これを参考にして慣らしちゃったら、野菜そのものとか出した時に食べてくれない子がいるのは、
そりゃ味が薄すぎるように感じそうだと少し、思う…。



初めてバターを使いました。
潰したジャガイモに、ほんの少し。
味見したらお芋の甘みが増してて美味い!
大人が食べたい!
うっかりジャガイモにサツマイモかぶせちゃって、炭水化物モリモリですけど。










う〜ん
品数増やしたいけど、またマンネリしてきたぞ。
とりあえず、ジャガイモも単品で嫌がらなくなったので良し。
葉物も大丈夫。


ササミのすり身をなんとかご飯にまぶしてあげたけど、あまり良くない反応…。



初めての麺。
うーめんを少しあげてみました。
食感を楽しんでた様子。

こんな感じであげてますー
って、全部ではないけど、一部画像を見せてみました。


栄養士さん:「こんだけ食べられてるなら、もう3回食にして大丈夫!
そしてバランスもいいけど、
強いて言うなら甘やかさないで!
お粥の水をもっと減らして、もう潰してあげなくても食べられるから、平気!
ご飯はもっと固くていいよ!(^∇^)」

…とのこと。

食べる練習が2回から3回になるだけだから、自然と増やせる時に変えてみて、と。

育児相談でアドバイス貰って帰宅した後、早速固めにしてみたんですけど、いきなりやりすぎました。
固い〜!
ツブツブすぎる〜!。・°°・(>_<)・°°・。
双子に泣かれたので、柔らかめのツブツブにする事にしました。

と、いうわけで、なんとか3回食に移行して1週間経つ双子。
ミルクの量が減り、間もあいてきました。
今週は少しならおかずのツブツブを大きくしていきます。