むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

金曜の夕ごはん

2018年09月21日 21時56分46秒 | 厨房日記


人参ごはん
なめこ汁
手羽元(ハーフ)の照り焼き
ミョウガときゅうりの春雨サラダ
切っただけのトマト


もうすぐ双子も3歳。

たくさん遊んで
たくさん寝て
たくさん食べる双子。

今日の人参ごはんは物凄く好評。
双子だけでなく、ジジとババとパパにも。


人参ごはんは
お米3合
醤油麹 大さじ1くらい
人参 小ぶりな使いかけ2/3本くらい

特に水は増やしたりせず、水加減は目盛通りだったけど、
もっちり感があり、予想より甘くて旨みもあった。


手羽元も、醤油麹にみりん、ドライのあらびきニンニク、一味唐辛子をテキトーに混ぜて15分くらい漬けただけ。
ジューッと焼いてもふんわり柔らか、ジューシー。


これだけ品数あったけど、かかった時間は30分。
冷蔵庫にあるもの調理。
1週間お疲れ様、のメニューでした。

トマトが喰われとる!

2018年09月17日 13時40分47秒 | 実家の庭
シソが見事に花穂を伸ばして開花を始めた隣で。
残念な事に、我が家のミニトマトはイモムシがムッシャムッシャと青い実に穴を開けていた…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それも、
向こう側が見えるくらいに見事な穴で、皮を残してくり抜かれていたという…。


気付いてから毎日朝晩なるべく見てるのに、減らない…。

ヨトウムシもタバコがの幼虫も
ふと見るとデデン!と丸々したやつがおる!



それが、こちら。
(苦手な人やお食事中だったらごめんなさい〜。)




葉が濃い緑でクルンとなり始めた時、ヤバイなと思ったけど、やっぱり食害。

今回、特に肥料は上げてないのに、何故が多肥の症状。
つるぼけして、なかなか実がつかず、付いてもまばらで。
周りに枝豆を植えてたから、そのせいで窒素過多なのかと思い、収穫したらしたでそれまで居なかったヨトウムシが飛来するのを目撃。


実家の庭に植えたミニトマト、今回殆ど収穫出来てないけど、赤くなる前に食い尽くされる感じ…。
さっさと片付けて秋冬野菜にチェンジしようかと思うこの1週間でした…。


庭の整理した時に堆肥と腐葉土をすき込んだだけと聞いてるのになんでだ…?

紫蘇のつぼみ?

2018年09月11日 15時37分48秒 | 庭の畑
ショッピングセンターに開店と同時くらいに行って色々見て来たら、双子が爆睡してくれたのだ…!
その隙に、久しぶりにゆっくり観察して来た。

夏の生い茂る雑草に負けず、ワサワサになった我が家の紫蘇。


8月末日に塩漬けにするために収穫した以外は割と放ったらかし。


これは、花芽かな?


あっちにもこっちにもボンボン付いてる。うほほ☆(๑˃̵ᴗ˂̵)


そろそろ紫蘇ご飯もしたいし、また摘む予定ではあるけれど。

むらっちん!が1番楽しみなのは、穂紫蘇。
というか、紫蘇の実。
塩漬けにして、炊きたてのご飯にかけて、プチプチといただくのだ…!


たのーしみ!╰(*´︶`*)╯♡