むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

骨董 1

2008年03月31日 21時04分35秒 | 画布(旅日記・風景)
やっと、意識が戻ってきました、むらっちん!です。
今日の午前中くらいまで意識半分飛んでました。

そんな遊び方すんなって話ですね。


土曜日、骨董市に行き、友達の新居にお邪魔して夜は飲み会。
朝まで飲みっぱなし。
帰宅は5時。
絶対こんなの今しかできない。

二日酔いはなくてもさすがに体が重い・・・(これはきっと肉がついたせいだ)

そんなわけで動きが緩慢でした。うへっ。



♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


土曜日の骨董市。
場所は館林の尾曳稲荷神社境内。
主催は一歩会

仕事の関係もあり、趣味と取材をかねて突撃。
出展数は70~80店って聞いてたからかなり勢い込んで突撃。


あれ?
思ったより少ない。
とりあえず本部で会長さんと事務の方に突撃取材。
第3と第5土曜日に開催のこの市。
第3の方がにぎやかなんだって。

・・・とはいえ、会社の新聞に載せるにはそれなりににぎやかな雰囲気を撮りたい。
そんなわけで、桜を撮ってきました。(クリックで拡大ショット)




すっごく満開できれいでしたぁ~(*´ェ`*)
天気も良いから近くの公園ではイベントが催され、家族連れやジジ様ババ様も散歩をしてた。
のんびりした休日の1コマ。
癒しだね。


並んでた商品はというと。

桐生の骨董市よりも専門的な感じ。
いつも行ってる骨董市は気に入ったら即買い!ってなるけれど、この日はそうできなかった。
時代タンス、ついたて、囲炉裏にかかってるあの鈎針みたいなヤツとか。
怖くて値段聞けなかった。(T0T)

だって。
欲しいと思った桐火鉢。
6500円。

他には陶磁器や絵画もあった。
古銭や刀剣も。


確かに欲しい。
しかしいつものように小銭で何とかなるレベルじゃない。
桐生の骨董市にもそれこそピンきりで「0」が沢山ついてるお宝だってあるけれど。

あぁ・・・・
火鉢欲しかったな・・・・・・。(w_-; ウゥ・・



で、我慢して欲しいものを絞ったあげく。
寛永通宝買ってきた!!!O(≧∇≦)O イエイ!!

・・・・一枚だけ。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌


おじちゃんに「一枚で良いのっ?」って何度も聞かれた。
いいの。
一枚で。
絵を描くのに欲しかっただけだから。


骨董。
一つのアイテムが過ごしてきた時間を想像するとたまらなく美味しい。

今回は、一番最初に本部で骨董市を楽しむポイントを取材した。

その1:早朝に行くべし!
その2:お店の名前をチェックすべし!
その3:店の人と仲良くなるべし!


古銭のおじちゃんありがとう。
お札と小判と貨幣の話、めっちゃ面白かったよ。

今度古いお金がまぎれてきたら次こそ大事にとっとくよ。o(´^`)o

本部の方にも感謝です。
沢山教えてくれてありがとうございました。



さっ。
第1土曜日は桐生骨董市。
第3土曜日は館林骨董市。

第2、第4はどこだぁ~?キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

猫なら・・・

2008年03月27日 22時54分43秒 | まじょこのぼやき
桜、咲きましたね。
今日は何度、昼寝をしに仕事を抜け出したくなったか。

自宅に縁側が欲しいむらっちん!です。



社長が世話をしている畑、そして庭。
私は社長の家にないものはないんじゃないかと思うこの頃です。

大根や白菜や柿や梨やブロッコリーからキャベツまで。
桃の樹に枇杷の樹。
沈丁花、すずらん、すいせん、蝋梅、アジサイ、梅。
ローズヒップやカモミール、韮にくちなし。
きっと知らないだけで他にも沢山ありそう。

畑へ続く道は絵本作家のターシャ・テューダーの庭みたい。



もし、猫だったならきっと冒険しがいのある庭なのに。



沢山の花がこぼれるようについた満開の彼岸桜を見上げ、同時にさいた枝垂桜を眺め。
むらっちん!27歳。

今日もチラシの束を運びます。

いもうとは、おとしごろ

2008年03月26日 22時06分42秒 | 修行日記
やっと突き指した所の腫れがひいたむらっちん!です。

今夜は、母が父と言い合ってへそを曲げてしまったので夕飯を作りました。
パエリアを久々に作った。
そして、にんにくとしょうがで下味をつけたささみを焼いてレモンでしめて乗っけたんです。
従兄弟の家で育った三つ葉を添えて。

今回はお米に新も残らず、ほのかなコーンと炒め玉ネギの甘みと、鶏ガラスープの旨みが・・・・(*゜ロ゜)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!



ご飯美味しいの、基本ですよね。
そして、やはり、子供の前で親の悪口は言っちゃだめです。
そんな話を、妹と。

妹は夢見る夢子、22歳。
早く結婚がしたいというのです。
カレシとは今すぐ、とは行かない様子でヤキモキしてるんだとか。


で、むらっちん!もまだ独身ですが、会社で色んな人生を勉強させてもらってます。
それぞれのお家でカラーがあって、面白そうです。


そんなわけで、妹とは正反対の考えをしているみたいなのですね。
別に、すぐ結婚しなくっても良いじゃないか、と私は思います。

やりたいことがあるからそう思うだけかもしれませんけど。
会いたい時にあったり、話したい時に話したり。
それで結局一緒に暮らした方が良いんじゃないかってなって。
籍とかちゃんとしなきゃねーってなったらすれば良いと思うのです。
生きる方向が一緒のほうを向いてて、相手を受け入れられた時に。
迷っているうちは、しないほうが良いんじゃないか、とも。


色んなケースがある現代の恋愛事情。
あえなかったり、離れていたら寂しくないかと聞かれたら。


やっぱり、相手だって向こうの都合ってものがあるだろうし。
こちらが会えない時間を上手に使えなければ。
近くに相手がいてもなかなか続けるのは難しいんじゃないかって、思うから。



悩め、妹。...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ


んな事してたら「ふったら色々こぼれてきそう。」なんていわれてしまった。( ̄┰ ̄*)ゞ
パートさんとのこぼれ話でよければ、いくらでも。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
おかげですっかり耳年増のむらっちん!でした。
期待に沿えず、悪かったな、妹。

はにー ばにー

2008年03月25日 21時20分13秒 | まじょこのぼやき
今日は、気分がなんだかオチているむらっちん!です。
ころころ、ぐずぐずかわる天気につられているんでしょうか。

夕方から時々雷のゴロゴロって音が聞こえてきます。



話すのが好きで、今日あったこととかいろいろ話してたら、その中の一言で相手がとても悩んだり、迷ったりして。
別にケンカしたとか、そういうのではないけれど。
そんな時ってどうしてあげるのが一番いいんでしょうね。

今日は珍しく、後ろ向きな気持ちで
ともすれば八つ当たりとかしちゃいそうです。
気をつけなくちゃ。


何だか、最近とても重要なことを見落としている気がするので1年前の日記を見てみました。
新しいことにやたら浮かれて、朝が来るのが待ち遠しかった気がする。


今?
何だかいつも通りな気がしてる・・・。
当たり前だって見失ったもの、何だろう。
もうすぐやってくる桜の時期には春を満喫したい!
スッキリするぞ!!!


まず手始めに、今夜は羊の数を数じゃなくて、私があげた言葉、もらった言葉を数えてみようかな。
一晩で、たりるかな?

つ・き・ゆ・び

2008年03月25日 00時20分50秒 | まじょこのぼやき
バッティングセンターに行ったら突き指しました。
年取ったってことなんでしょうか、調子に乗るものではないデスね。

筋肉痛のむらっちん!です。



日曜日。
寝坊したのでお弁当持って公園行って遊ぶ話は流れてしまいました。( ̄s ̄; チェッ
寝坊した自分が悪いんだけどね。


っで。
犬と散歩行って、家の前でバドミントンをして更に打ちにいったわけです。

夜はもう、眠くて眠くて。
気がついたら朝。
お風呂入ろうにも筋肉痛で腕を上げるのがしんどくて。


そうそう、バッティングセンターで。
目が慣れてきて打てるようになってきたことのアクシデントでした。
どうやら鈍い音がして、手がすごく痺れたので。

バットを握っていた手元の方に当たったみたいですね。
でも、そのゲームは残った数ちゃんと打ったぞ。<( ̄^ ̄)>えへへん☆


....90kmですが。

お花見第1弾

2008年03月23日 15時18分20秒 | 画布(旅日記・風景)
無性に魚が食べたいむらっちん!です。
いわしをシャモシャモ食べたら花粉の耐性が少しできたみたいです。


天気の良い土日ですね。
昨日はやっぱり、梅を見に近所の公園に行ってきました。

家族連れでにぎやかです。
マスクをしたまま草野球に興じる集団も居ます。
キャッチボールか何かしたいですね。

・・・・と思ったら、道具は全て弟が持ち去っていました。

公園の沿道は梅が満開、だと思います。
まだ蕾が結構ある樹もあったけど、ほぼ、鈴なりに花がついて咲いてました。


あま~い花の香りと芝生の匂い。
沈丁花や水仙も。
チューリップがぐんぐん伸びてきてた。
もう少し、4月に入る頃には、毎年ずらりとチューリップが並んで咲くんです。


小学校から毎年のように写生大会で来たり、マラソン大会をしたり、大きくなってからも梅を見たりして、沢山お世話になってます。
野良猫と遊びに来てた時期もあったな。


いいね、地元。

梅のお花見

2008年03月22日 04時03分06秒 | まじょこのぼやき
花粉症は気にしないむらっちん!です。
花粉よりもお花見を優先します。


もう、四時ですか・・・・。
夜明けが近いですね・・・・・。



なぜ、こんな時間に更新しているか。
それは、okapiさんと飲んでたから。


近所の公園に、ちょっとした梅林があるよ。
そんな話をしたら見に行きたい、ということで。
日が昇ったら行ってきます。

きっと、ぐずついた天気のあとだったから花粉飛ぶんだろうなぁ・・・・(* ̄- ̄)



そして、夜はアルコールなしの打ち上げです。
先日の、ものづくりイベント「デザコレ03」の打ち上げです。
みんなセンスがっつりの作家さんだから
ぅわ。
緊張するわー。
もちろん、イベント手伝ってもらったんですからokapiさんも連行します。

そうだ!
新作のかんざし、もう一つ作ってしていこ~っと♪°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

今週の新作3点アップ

2008年03月19日 22時45分22秒 | 工房日誌
今日は花粉お休みです。
私のすんでる町は午後から雨降り。
とっても過ごしやすかったですね。



さて、先日の『デザイナーズコレクション03』にてお客さんからリクエストをいただきました。

「デザコレでしか作品買えないんですか?」って。
「新作とか見られないんですか?」って。
ありがとう、嬉しいです。


なので、早速広げたいと思います。
ひとまず、このブログにアップします。
(PCの方は画像クリックでアップをご覧になれます。)


今週は春ですから「お花見」をテーマにしてみました。
一つ目はライトアップされた桜をイメージしたかんざし。
ゴールドのパーツでつなげてます。


二つ目は昼間の桜。
ピンクゴールドのパーツでつなげてます。


3つ目は満開の桜をイメージしたヘアゴムです。
パーツはピンクゴールドを使ってます。


今週、とはいっても先週作って週末に撮影したものを水曜にアップしている、って。
そんなペースですがよろしくお願いします。



それから、東京のお店に作品を置いてもらおうと考えています。
4月にお店の見学に行っておいてもらえるか交渉してからになりますけれど。
ちゃんと採用されたらお店のことを書いてみようと思います。
採用してもらえなくてもものは作っていきますよ。


これから5月に受ける検定に向けて勉強します。
頑張ります。
でもアクセサリーの制作には全く関係ない検定です。
アロマテラピー検定です。


どちらも少しずつ重ねていくことになりますが、アロマ検定はむらっちん!が今まで生きた中で運転免許の次に必要を感じて取ろうと思った唯一の資格であります。
インストラクターの免許を取るための一歩。
すきこそ物の・・・ってヤツで、独学がんばるずぉ。

ちりちりちり。

2008年03月18日 23時31分00秒 | まじょこのぼやき
今日も容赦なく黄色い粉が攻撃してきます。
あんまり勢いよく、すばらしいくしゃみが立て続けに出るので何回連続で出るか試してみたら頭が痛くなったむらっちん!です。
酸欠気味でクラクラします。


ちなみに12回が最高でした。


今日は、
というか今日も、です。
仕事は外回り、配達でした。


そして、むらっちん!は悲しいかな、動物アレルギーもあります。
お客さんの家に、子猫がいるんです。
そして、使い込んだ感じの引き戸がなんとも良い味を出している農家のつくりです。
花粉とホコリと、動物の毛にやられて目がちりちりします。
あぁ、コンタクトレンズのように目ごと取り外して洗えたらどんなに楽だろう・・・!o(´^`)o


そこで考えました。

去年は楽だった。
花粉自体の量が違うのもあると思うけど、そのほか何が違うのか。

12時前に寝ているか。
運動をしているか。

これじゃないかと。
気温も暖かな日が増えてきた。
これは、代謝をあげるチャンスですね。
肉も減らすぞ。


行き着いたところがそこなので、早速いつもより3時間以上早くお風呂に入りました。
お風呂上りにストレッチして少しずつ慣らしていきます。
ここ半年くらいは完全に運動不足だったからね。



そんなわけで。
早く寝ようと思います。
せめて12時には。
頑張ります。

そんでもって、良くなったら思いっきり猫と遊ぶんだ。



何日続くか。
では、おやすみなさい。

珍獣パスタ

2008年03月16日 14時07分33秒 | 修行日記
お腹いっぱいになったむらっちん!です。
ここ数日、一旦軽くなったのでネギを食べなかったら再び花粉症がひどくなりました。
どうやら私の体質にネギは欠かせないみたいです。
それしか思い当たりません。


母はご近所の法事。
父は仕事でほぼ徹夜の毎日?

忙しいということで一人でお墓参りに行ってきました。
明日お彼岸の入りだっけ?
でも仕事でみんないけないから今日、掃除してきたんです。

帰宅したら父が先にご飯食べてて~・・・


むらっちん!は和風パスタが食べたくなりました。
朝起きたら千切りキャベツだけ何故か沢山ありました。
それと、父がもらってきたネギを山盛りにベーコンと炒めてしょうゆ味に。
スパゲティといためた野菜を絡めてツナマヨネーズを作って乗せる。
板のりをあえてクシャクシャにしてもみのりっぽく散らす。


うおぉぉ♪(*'▽'*)
おいしい。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

これは。。。。
ともろーさん胃袋に挑戦のメニューだね。
(ともろーさんはよくブログ「ともろぐ」にて自炊の記事をかいてるから)


そのともろーさんの最近のLIVEはこちら

【日程】2008年3月18日(火)
【題名】ともろーオンステージ
【場所】六本木BRAVE BAR
【出演】ともろー 他
【時間】開場19:00/開演19:30/
    ともろー出演22:10
【料金】2,000円+飲食代
※当日受付で「ともろーさん見にきた」とお伝えください。
【アクセス】
会場への地図
東京メトロ日比谷線六本木駅3番出口を出て、
目の前の通りを右へ。
すぐアマンドの交差点があるのでそこを右折、
東京タワーに向かってしばらく直進
(右側に天下一品、SUBWAY、
ヤマザキデイリーストアなどがある)。
しばらく行くと右側にAXISビル。
その一つ先のビル(1階が文房具屋)。
右側に入口があり、エレベーターで6階。
ご予約連絡先:03-3587-2985
東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階