むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

オレンジくるみパン

2010年06月23日 12時07分15秒 | 厨房日記
パンが食べたくて仕方ないむらっちん!です。
少しだけダイエット中ですが、気にしません。


さて、今日は『オレンジくるみパン』焼いてみました。
友達のアドバイス『パンはテキトー』にしたがって、普通の食パン、オレンジパンは失敗なく美味しくできるようになりました。
それで、今日は『混ぜ物』をすることにして。

ホームベーカリーのレシピではくるみ50g。
手元にあるのは20g。



いっか。


そして出来上がったパン。
よ~く膨らんでました。

しかし、切って・・・というか切りにくいのでちぎってみたところ
何だか生っぽいような・・・
目が粗くなってしまいました。

しかし、この。
マーマレードの香りの生地にくるみの香ばしさがたまらない。



北海道産の高級そうな小麦粉(いただきもの)で作ったパン。
とってももっちもち。
やめられない とまらない


一人で一斤食べてしまいそうです。
いけない、okapiさんに「いいかげんにしてー」って怒られそうです。



さぁ、パンだけじゃなくてちゃんとバランスのいいお昼食べなくちゃ。

パン屋さんとむらっちん!

2010年06月17日 10時27分09秒 | 修行日記
昨日、アルバムをとりに実家に戻ったむらっちん!です。

最近、一人称が「私」などでなく「むらっちん」になってきてやばいと思うこの頃です。
このブログみてくれている常連さんのおかげなんですが。
つい、昨日妹と話してて出てしまいました。


さてさて
先日アップしたパン屋さんに顔出してきました。
定休日なのに。



そこで会うなり
「更新してないじゃ~ん」
って、言われてしまいました。
そうだよね
少し前までは毎日だったり、1日に何回も更新した事もあったしね。



いや~しかし嬉しいですね。
お店にきた同級生にも知らせてくれてるみたいで。


友達に会うと
とても気持ちが良いもので
純粋に楽しい時間を過ごせますね。


今はただの日記ブログになってるここも
そうして見にきた友達が「変わってないなぁ」とか思ったり、実際会ってるように感じてくれたりしたら、書き手冥利ですね。



続けてて良かったなぁ。




さぁさぁ、
自分の結婚式にむけて、あと二週間と少し、追い上げ行きますよ!
むらっちん!の親をはじめ、ゲストで見てる人がいるので、ネタバレするのであまり詳しくはかけませんが。
手作りする部分、持てる力をつぎ込むゾ!!

みんなだいすき

2010年06月10日 12時05分29秒 | 修行日記
頭がこんがらがっているむらっちん!です。
久しぶりのエントリーになってしまいました。


その間何をしてたかって?
okapiさんが作ったほうがパンが美味くできるのですねてました。

それだけではないですよ。
色々考え事してました。
「夫婦でゴーゴー」の日(平成22年5月5日)に入籍したのですが、身内のみの式がこれからあるわけです。
親兄弟と祖父母だけの小さな結婚式ですが、手作り感満載、イベントをこれでもかと盛りこもうとしております。

で、
企画を考えていたら
今まで思っていた家族への不満とか我慢してたと思ってたこととか。
みんな少なからずあると思うのですがつい、マイナスな事ばかり普段考えちゃうんですよね。
不満の数ばかり数えて。

よくみてみたら、というか振り返ってみたら
プラスのことって結構多かったなぁということに、気づきました。
自分、生かされているなぁと。


特に甥っ子たちの存在が大きくて、産まれてきてくれたことに今更ながら有難さを強く感じました。

アルバムを見てみれば、やはり自分が産まれた時、みんなで撮った写真は。
おじさんもおばさんもおばあちゃんもみんな笑ってたなぁ。

やっぱりそう思ってたのかなぁ。


家族だけじゃなくて、草や木や土や水。
目には見えない空気や大きな力。
たとえば、地球が自転してる音とか、聞こえないけど日は昇るし沈むし。

日常ではあまり意識する機会ってなかったけど、生かされてるというこの感じ。
「おかげさまで」という気持ち。

ありがたいねぇ。