むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

ワイルドストロベリー、初収穫。

2019年05月19日 14時14分58秒 | 庭の畑
冬に苗を衝動買いして植えたワイルドストロベリー。


4月に入る頃、ランナーを伸ばし始めてなーと思った数日後、
4/13に花芽が出てきたのに気づきました!




第1号が咲いたのが、4/19。


翌日からポンポンと花が咲き、


5/1、こんなにたくさん付いてる!と双子と楽しみに見守ってきました。



連休明け、遅れたGWということで、沖縄に行ってきたのですが、その間放置してたこのワイルドストロベリー。

昨日帰宅して、着くなり見に行ってみると…


あれー?
食べ頃になってる!!


触っただけでポロリと取れてしまうのもあって、10個くらい一度に取れました!


宮城で育ててたのとは違う株なので味も違うのですが、嬉しい!!


花が咲いて、から1ヶ月くらいで収穫になりましたね。
肥料も特にあげてないので、もっと収穫まで時間かかると思ってました。

味も香りも良くて、形もコロンと可愛くて、有難いです。
花がたくさん咲いてた時、てんとう虫やハチが来てくれてたのですが、満遍なくツブツブが付いてて、キレイに受粉されてる!!
良い仕事してくれてたんですね!


今朝も

4粒くらいですが、双子がそれぞれ摘んで楽しめました!


まだたくさん付いてるので、赤くなるのが楽しみです!

黒大豆、本葉が出た。

2019年05月19日 14時06分23秒 | 庭の畑
4/28に種まきした黒大豆。

不織布をかけてあげたらすぐに芽が出て、きつくなりました。

直播きして不織布かけなかった昨年は2週間くらいかかったのに、1週間もしないうちに、覆いが要らなくなるとは。
思いもしませんでした。



一部、双子葉のものもいたり、混み混みな感じではありますが、今年は特に間引きもせず、この株間で育ててみます。


ちなみに、

同じ日に鉢に蒔いて、不織布無しだった方はこのサイズ。


不織布の下はどれだけ環境が良かったのかがわかります。



鉢の方は、万が一、の為の植え替え用の苗としての役も兼ねてます。


今のところ、ぱっと見、みんな元気に伸びてくれてて安心しました。


昨年採取した種、無事に美味しい枝豆と大豆が楽しめますように!

双子、種まきをする。

2019年05月07日 10時20分06秒 | 実家の庭
連休終わりましたね!
みんな色々あよね!
むらっちん!も宮城に行かなかったけど、毎日賑やかでした!



庭に植えきらなくなったので、プランター追加。
今年はオクラは鉢植えにします。
昨年の出来が良くなかったからね。
日当たりを確保してあげられるようにするよ。


採種したタネを選んで


木の枝で穴を開けて


双子にまかせました。


今年はちょっと早めにまいたので、保護のために不織布。
昨年は遅くてアブラムシだらけになったから。
小さいうちはちょっと甘やかしてみる。


さて、
先日蒔いたトマト。


出始めました。

そして

至る所にこぼれ種の紫蘇がちょこちょこ。
赤も青も。

交配したと見えてまだらな芽もある。

周りの雑草に負けないようにして、もう少し大きくなったら植え替えます。


種まきの後、いい感じで数日雨が降ったから、黒大豆もグンと芽を伸ばし始めたようです。
ゆるく被せてたはずの不織布を持ち上げ始めたから緩めてあげないと。


まだまきたい種も残ってるので、連休明けも忙しそうです。