むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

今年もお世話になりました。

2019年12月29日 06時08分30秒 | 修行日記
昨年、12月にキッズバレイ主催のNP講座を受講した時。
「1年後に活動できるように準備します!」と宣言してきた。
細かく言えば料理教室ができるように、とか具体的に設定していたんだけども。

実際に1年たったら、思わぬ方向に向いていた。

「何か動き出したい!」ということについては、いろいろ動き始めたのでクリア。
okapiさんの仕事を手伝い始めたら見事にドはまりして、倉庫作業のみならず、営業とチラシ制作まで。


その1。

一発手描きしてコピー!
そのまま裁断して営業したら翌日問い合わせがあったんだって!

調子に乗って年明けから他のパターンもまくぞ!


その2。
異業種交流会。
りょうもう異業種交流会 ばんなの会でSNS活用セミナーを受けたことをきっかけに広がったつながり。
自分の見せ方について再確認し、年末にがっつちり動く原動力になった。
そして、太田異業種交流会
10月に初参加して、12月のアンケートにて「自分ができる価値提供があったら書いてください。」とのリクエストに回答したんですよ。
「イラスト描けるようになってマーケティングに活かしませんか」的な提案をしたんです。
ところが!
主催者との数回のやり取りで次回の勉強会「集客」をテーマにパネリストを務めることになりました!

牛乳屋時代の経験から、自分にとってのチラシって「集客」、「認知」のほかに「失客防止」のツールという役割があるから。
そこに、興味を持ってもらえました。


ついさっきまでただの子育てに髪振り乱してボサボサだった主婦が。
セミナーですって。
無料のセミナーなので気張りすぎずに、と言っていただいてますが。
参加させていただく以上、もっと会を盛り上げますよ!

次回につながるチラシ、名刺の紙面ということにも少し触れたいと考えています。
時間があれば。



昔からこのブログを見てくれてる方には
「双子はどうした!」って言われそうですが。
大丈夫です。
この寒さにも負けずにやんちゃ放題やっております。

2人が落ち着いてくれているからこそ、むらっちん!がこうしてやりたい仕事や活動に没頭できるのです。



チーコさんをはじめ、いろんなことをきっかけにたくさんの人と出会った年でした。
何とか仕事納めを迎えて、年賀状を、今、帰省直前で書いています。
今年は、年内に描き終わるか、な。



どうぞ、来年もむらっちん!をよろしくお願いします!
ありがとうございました。

自分が今すべきこと

2019年12月17日 15時17分54秒 | 修行日記
相変わらずがむしゃらにもがいているむらっちん!です。
やりたいことがあるときは気力充実で風邪をひく気配がありません。
いつもそろそろ寝こんだりしそうなタイミングなのに。


さて、
今年の6月より足利アドラー塾でアドラー心理学の入り口を学んでました。
何とか時間を作って、グループページに時々投稿して、11月の講義でいったん終了となりました。


もっとやりたい。

もともとは双子の行動にイライラしてOkapiさんにあたったり、不平不満が募る毎日。
これは、子育てあるあるだと思いますが、どうにかしたいと思ったんです。
受講して投稿するうちに、自分の性格の癖を変えるのが早いと思いいたりました。


理論編の足利アドラー塾は終わっちゃったし、次何しよう。
何から学ぼう?というところで、関連書籍を読むことにしたら。。。

これがまた山積みでどんどん増えていく。


さらに、個性的な人の中に飛び込むと早いかも!!
ということで異業種交流会に繰り出し。
いろんな話がものすごいスピードで入ってくるんですよ。
やっぱりね、士業の人はバラエティー豊かで頭の回転も速くて、しかも広く浅くではないんですよ。
広く深くなんで、ついていくの大変。

言葉を覚えたての子供と話すスピードに慣れすぎていてリハビリが必要です。


同じような年代の人の集まりで、知らないことがありすぎる。
普段、「引き出し多いですねー」って言ってもらうことは結構あるけれど、でも足りない。


もうすぐ、あわただしく今年が終わっちゃうけど、来年はもっと忙しいんだろうなあ。

むらっちん!必死になる。

2019年12月10日 22時13分20秒 | 修行日記
双子が4歳になってひと月。
結婚してから今までで1番慌ただしかったひと月かもしれない。

足利アドラー塾最終講で
「自分に投資しましょう!」的な話があり、
「そうだ!投資するぞ!」と火がついたむらっちん!。

この歳にして恥ずかしながら、未だ放置していた部分を伸ばすことにしました。

だって名刺交換ひとつで緊張するんだもん。
同時にお互い出したらどっちからだっけ?みたいな。


それ以前に平和ボケというか、勤めを辞めてからどうにも主婦独特のズレがあるような。
ゆるんだネジをしめようと思います。


やりたいから、営業に出るよ!
会社の情報発信するよ!
その為にも身なりを子育てのボサボサから自分のキレイ基準で整えていくよ!


横のつながりを増やしたいから、外に出て交流してくるよ!



その気合を感じたのか、


双子2号がいきなり、靴を毎晩揃えてくれるようになった。
私、何も言ってないけど。
「これがお手伝い〜?」

またある日の晩には、
「今日は早く寝るから、ゆっくりお酒飲んでいいよ〜?」と。


その気持ちが嬉しいから、

食事も


手早くバランス取れたものが食べられるように。

今後の活動の為にもひとつひとつ、思いつく限り積み重ねて行こうと思うのです。

久しぶりの土いじり

2019年12月07日 06時23分37秒 | 実家の庭
放ったらかしだったお芋を抜いてならしておいた芋エリア。
たまたまぽっかり空いた時間に畝を作り、実験的に、種まき。



不織布は最後にかけて、水はやらず。
午後、日の傾き始めたタイミングだったから、水はまかなかったよ。


温度、足りるかなぁ。


右の芋コーナーにはサラダ春菊、ミニ大根、人参。



左の芋コーナーには早採りのほうれん草と早採りの小松菜。




本当はサラダカブをほうれん草の隣に蒔くつもりだったけど、忘れてそのスペースにほうれん草まいちゃった。:(;゙゚'ω゚'):



仕方ないのでカブは後日プランターに蒔こう。



もう霜が降りる時期だけど芽が出てくれるかな?
ただでさえ発芽率の低い春菊とか、どのくらい生えてくるかな?

一昨年宮城にいた時は、11月にまいても美味しいほうれん草が年明けに採れてた。
人参も芽を出してゆーっくり大きくなってた。
宮城よりも少し暖かな群馬で、たね袋にはトンネル栽培と書かれてた時期に、どう育つのか観察です。(о´∀`о)
土がよくほぐれてたから人参には少し期待です。
…芽が出てくれれば…。

結局何がしたいのか

2019年12月04日 23時24分45秒 | 修行日記
1年前。
NP講座を受けて以来、オフィスチーコのチーコさんにちょいちょいお世話になっている私。
おかげさまで、新しい繋がりが特にこのひと月くらいで激増して、今月は毎週何かしらのセミナーが入ってて、フルに動いている充実ぶりです。






この数日で立て続けに言われたワード。


自分は何をしたいのか
どうありたいのか
何を届けたいか。


前から思ってたけど、全部やりたい。


絵を描きたい。
料理したい。
考えたい。
人と話したい。
ものづくりしたい。
畑やりたい。


女性起業塾で、
女性は好きな事を事業にして、希望を話します。
小さな事業をコツコツと育てる事。
そこに愛を持って臨んでくださいと。

お話から推測すると、先生は80代になるかな、というお年なのに、会計ソフトの実務的な話や身に染みる言葉の響き。


質問はありますか?と話を振られて聞いてみた。
「先生のおっしゃる『愛』の源は何ですか。」

「人が好き、という気持ちかしらね。」
と即答頂きました。
「どんな方が相手でも、真剣に話を聞いて、その方の事を考えることです。ずっとそうしてきました。」


散々、やりたい事を話す度に、それでいくら稼げるの?と聞かれてはやる気を挫かれてきたけど、家事と仕事とのバランスを保つ為には、きちんとお金の管理とかが出来れば、その小ささから育てるのでもいいんだと、勇気付けられました。


この先生と同じくらいの歳になった時、こんな風に言葉をプレゼントできる人間になっていたいと、思いました。
まだ絞りきれてないけど、出来ることから1つずつペースを作って行くよー!!