wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介3

2019-11-30 13:19:52 | 脳科学・心理学

ASDの人たちは社会的コミュニケーション能力が低いのにもかかわらず、人類の進化の中で淘汰されずに一定の比率で生き残ってきた理由を、様々な根拠から解説しているペニー・スピキンズらによる総説論文「人間の向社会性に代わる適応戦略はあるのか?人格の多様性と自閉症的特性の出現における共同的道徳性の役割」の和訳を紹介しています。
今回は3回目で、二番目の章「もう一つの向社会的適応戦略としての知的障害のない自閉症」を紹介します。

 *1回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介1
     「タイトル、要旨、序文」
 *2回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介2
     「共同的道徳性の出現と新しい適応戦略の可能性」
 *4回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介4
     「知的障害のない自閉症は、価値のある技術的および社会的スキルを有している」
 *5回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介5
     「ASを進化の文脈に含めるための進化学的基盤 」「結論」


***********************************************
もう一つの向社会的適応戦略としての知的障害のない自閉症

知的障害のない自閉症は必ずしも不利ではない
 自閉症スペクトラム状態は、しばしば集中的な社会的支援を必要とする障害と考えられており、したがって繁殖において不利です。 しかし、知的障害を伴う自閉症(それは通常、組織的な社会的支援が必要であり、外傷性脳損傷、結節性硬化症、脆弱X症候群、または新規の遺伝子変異に由来します)は、今日の診断された自閉症の症例の約30%にすぎません(Iossifovら 2014)。自閉症の最初に特定された症例はこのタイプでした。ただし、後に特定された知的障害のない自閉症(ASおよび高機能自閉症)は、遺伝的原因が異なり(Ronemusら 2014)、広い面における神経障害のレベルがはるかに低いため、明確に区別されます。

 知的障害のない自閉症であるASは、現代社会に広く存在しています。人口全体の多様性における自閉症指数に関する研究(原則に基づく分析的思考の程度と、自閉症およびアスペルガー症候群の診断基準への一致を測定する:Baron-Cohenら 2001)は、人口の約2%が ASと診断されることを示唆しました。しかし、顕著な認知の違いにもかかわらず、ほとんどは診断されないままです。「翻訳で失われる:自閉症と物質文化」プロジェクトの一環としてヨーク大学での557人の学生の研究では、2%の人がASを示唆する自閉症指数の範囲にスコアリングされ、Baron-Cohenら(2001)は、840人のケンブリッジ大学の学生の同様の研究において、同じ割合を見出しました。これは、一般(つまり非学生)集団の対照サンプルでの分布とも一致します(Baron-Cohenら 2001)。Baron-Cohenは次のようにコメントしています:

基準を満たしている者はだれも、現在不幸だとは訴えていませんでした。実際、彼らの多くは、大学内で社交的ではないことを望み、狭いまたは反復的な興味(通常は数学とコンピューティング)を追求することを望むことが、奇妙とは見なされず、評価されていたと報告しました。(Baron-Cohenら 2001, 12)


 人類学的な観点は、ASを持つ個人を社会の外部にあると見なすよりむしろ、異なる社会性を有していると認識する必要があると主張しています(Grinker 2010; Ochs and Solomon 2010)。ASを持つ個人は確かに、ルールと論理の使用に基づいているという点で異なる「心の理論」を発達させますが、それでもうまくいっています。「心の理論」は子供時代の後半で発達し、制限されています(ASを持つ個人は二次的なレベルの「心の理論」、つまり「Xがこれを信じているとYが信じること」というところで失敗する可能性が高い。:Baron-Cohen 1989)。しかし、非社会的というよりむしろ、ルールに基づいた「心の理論」は、長期的な共同計画を促進することを含めて、社会的に「仲良くする」(Baron-Cohen 2009)のに十分です(W. Yoshidaら 2010)。誰かが自閉症を抱えており、ASを持つ個人が、社会、特に工学、数学、物理学、情報技術、法律などの分野でしばしば高いレベルの役割と機能を持っていること(Rodman 2003; Fitzgerald 2004)、そしてパートナーと子供がいることを、普段の知り合いからは気がつかないがよくあります(Baron-Cohenら 1998; Lau and Peterson 2011)。

 論理に基づいた社会的理解は、感情的および社会的に複雑な状況の理解においては不利をもたらす可能性がありますが、肯定的な社会的評判に寄与する可能性のある技術的および社会的な他の領域の能力を高める認知の可能性を開きます。


横浜ハンマーヘッドと新港ふ頭が開業

2019-11-23 17:14:04 | 客船関連情報
横浜ハンマーヘッドと新港ふ頭が2019年10月31日に開業しました。

横浜港で大型客船が寄港できるターミナルとして、大さん橋と大黒ふ頭に続いて3番目の、横浜ハンマーヘッド(新港ふ頭)が開業しました。ダイヤモンド・プリンセスが寄港していた11月4日にたまたま近くを通りましたので、そのときの様子を紹介します。


クイーンズ・スクエアのほうから海沿いを歩いていくと見えてきました。
新港ふ頭と停泊中のダイアモンド・プリンセスです。


ダイアモンド・プリンセスはロンドンが母港でした。
ということはタイタニック号が出港したサウサンプトン港ですね。


横浜ハンマーヘッドの全景。


下2階分は商業施設と出入港施設、上3階分はホテルということです。
ビルの中は今度来たとき見てみます。


横浜ハンマーヘッドの入口。


大さん橋よりも停泊している船が見やすいかもしれません。


新港ふ頭に昔から残る貨物の荷積み用クレーン。
これがハンマーヘッドということから、ここのビルが横浜ハンマーヘッドと名付けられたということです。


さて、隣の海上保安庁のある岸壁には「A」という名の奇妙な形の船が停泊しています。


なにやらラグジュアリーでもあり、ステルス巡洋艦のようでもある不思議な船ですが、どうやらロシアの富豪が所有する船だそうです。

ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介2

2019-11-16 13:25:54 | 脳科学・心理学

ASDの人たちは社会的コミュニケーション能力が低いのにもかかわらず、人類の進化の中で淘汰されずに一定の比率で生き残ってきた理由を、様々な根拠から解説しているペニー・スピキンズらによる総説論文「人間の向社会性に代わる適応戦略はあるのか?人格の多様性と自閉症的特性の出現における共同的道徳性の役割」の和訳を先日から紹介しています。今回はその2回目です。

1回目は要旨と序文を紹介しましたが、抽象的な内容で非常にわかりにくかったですね。2回目は、最初の章「共同的道徳性の出現と新しい適応戦略の可能性」を紹介しますが、少しずつ具体的な記載が出てきて、若干ですが読みやすくなっているかもしれません。

 *1回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介1
     「タイトル、要旨、序文」
 *3回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介3
     「もう一つの向社会的適応戦略としての知的障害のない自閉症」
 *4回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介4
     「知的障害のない自閉症は、価値のある技術的および社会的スキルを有している」
 *5回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介5
     「ASを進化の文脈に含めるための進化学的基盤 」「結論」


**************************************************
共同的道徳性の出現と新しい適応戦略の可能性

進化における共同的道徳性の出現
 古い考古学的記録における障害のある個人への支援の広範にわたる証拠(Hublin 2009; Spikins, Rutherford, and Needham 2010; Spikins 2015a; Tilley 2015)は、人間社会内の選択圧は、即時の応答または短期の社会的価値に単純に向けられたものではないこと、そして脆弱性の社会的緩衝は一般的であるということを支持しています。

 人間の社会的選択は明らかに特徴的です。他の霊長類の社会的関係は、個人的な同盟を中心に展開します。これは、人間の協力的な社会的関係の進化の初期段階にも当てはまると思われます。社会的関係と選択は個人的な同盟を中心に行われており、ここで個人は特定の人に同情的または公平であり(Tomasello and Vaish 2013a)、選択圧は主に、他人に対して同盟者になり、騙しに気がつくよう説得する能力に影響するようになりました。しかし、人間の共同的道徳性が次に現れ、グループ規範の遂行が主要になり、評判、影響力、選択がこれらの規範を通じて構築されました(図1)。この移行は、いくつかの理由により、社会性に対する代替的な適応戦略のニッチを開く上で重要です。第一に、共同的道徳性は、ただ乗り、いじめっ子、だましの処罰、および反社会的行動に対する第三者による報復をもたらし(Boehm 2011)、それほど複雑でない「心の理論」能力を持つ人々が搾取から保護される環境を作り出します。第二に、関係性は、他の霊長類に見られる個々の同盟(潜在的な個人的搾取の監視が最も重要である)から大規模なグループに焦点を移すにつれて、グループの幸福に対する判断と貢献が重要になります(Tomasello and Vaish 2013b)。したがって、社会的鋭敏さよりも、グループにプラスの影響を与える親社会的な動機と行動のシグナルが、評判と選択的成功の主要な要因になります(Tomaselloら 2012; Silk and House 2016)。第三に、食物の共有、共同の子育て、および人間の進化の成功の基礎を形成する平等主義のダイナミクスの維持(Whiten and Erdal 2012)は、資源(経済的成功の基)だけでなく能力においても個々の不足を緩和します。専門的なハンターは、繁殖に成功するために調整された敏感な親である必要はなく、逆も同様です。


図1.個々の同盟(左)と共同的道徳性(右)で構成されたグループの、評判と脆弱性に対するサポートへの選択の圧力(著者ら)。
(左)個々の同盟
  味方としての評判が協力の強さに影響する
  脆弱性へのサポートは限定的(単一または少数の同盟はサポートを提供できない)
  特別なスキルが評価される機会は限定的

(右)共同的道徳性
  グループへの貢献による評判が協力の強さに影響する
  脆弱性の社会的な緩衝
  社会的に価値のあるスキルを持つ専門家を評価する機会

 私たちは、共同的道徳性への移行(Tomasello and Vaish 2013b)が人間のグループ内で発生したため、複雑な社会の理解や「心の理論」に依存しないものを含む、社会性の代替戦略に新たな機会が生まれたと主張します。

民族学的および考古学的な文脈における共同的道徳性
 民族誌的に記載された小規模の現代の狩猟と採集の文脈では、選択圧における共同的道徳性の影響は明らかです。不正行為、いじめ、支配に対する制約は普遍的であり、向社会的道徳を示すことに強い選択圧がかけられています(Boehm 2012; Van Schaikら 2014)。たとえば、オーストラリアのマルトゥでは、最大の自発的な寛大さを示す者が狩猟の協力者として好まれています(Bliege Bird and Power 2015)。一方、パラグアイのアーチでは、同様の過去の寛大さの歴史は、病人や高齢者に対するより大きな支援につながっています(Gurvenら 2000)。現代の人間の狩猟と採集の社会では、評価され向社会性を意図して行動していることのほうが、社会的に賢いということよりも重要になります。

 考古学的証拠は、人間の進化史の初期からの選択の重要な牽引役として、道徳的評判の出現を支持しています。少なくとも150万年前から親社会的な意図と行動の選択が行われ、脆弱な人々のケアに関する物質的証拠が増加し(Hublin 2009; Spikins, Rutherford, and Needham 2010; Spikins 2015a)、また物質文化における肯定的な評判を示す物も増えています(Spikins 2012)。現代の狩猟採集者と同様の、共同的道徳性と関連した複雑な社会的ダイナミクスは、少なくとも10万年前までに存在が識別できます(Spikins 2015b)。これは、その時点での脳の拡大と対応しています(Shultz, Nelson, and Dunbar 2012)。身体的に脆弱な人々に対する広範なサポートは、身体的および認知的に多様な社会を生み出しました。著しく衰弱した状態がサポートされ(たとえば、6万年前のシャニダールで、15年ほどにわたって世話をされていた壊れた腕、壊れた足、盲目の片目を持つネアンデルタール人など:Spikins 2015a)、持っている強みを活用する機会が見つけられました。バカの中の現代の文脈では、重度の障害者は社会的結びつきを形成し、異なるグループを結びつける者となりました(Toda 2013)。考古学的な状況では、障害のある個人には精巧な埋葬が頻繁に行われます(Wengrow and Graeber 2015)。これは、逆境における独自のステータスと強さの認識を反映している可能性があります。

 共同的道徳性は、欠陥に関係している場合でも、明確な能力、美徳、または影響力と尊敬の向上した領域の出現を通じて尊敬され評価される機会を開きます。平等主義の狩猟採集民は、他人に対する権力を獲得しようとする試みに対して十分に規定された制約を置いていますが(Boehm 2015)、一時的な不平等(Wengrow and Graeber 2015)または知識に基づく社会的差別化(Artemova 2016)は一般的です。貴重なスキル(技術スキルなど)の特徴的なセットも、特定の社会的役割につながります。たとえばバカの中では、思春期の若者や若い男性は、将来の伴侶にとってより魅力的になりたいと望んでおり、何百マイルも旅してイノベーターとして認められている工芸の専門家(かごの製作者など)からスキルを学びます(Hewlett 2013)。ハザにおいては、特定の男性は特に熟練したハンターとして認められており、女性が将来の伴侶に求める主な特徴の1つは「良いハンター」であることです(Marlowe 2004)。優れたハンターは、努力を通じて社会的道徳的価値を達成するため、狩りをした食物が広く共有されているにもかかわらず、より繁殖的に成功しており、魅力的に見える直接的な経済的利益よりも価値のあるものとなっています。

 最も高く評価されている態度やスキルは必ずしも静的ではなく、環境や生計手段の影響を受ける可能性があります。異文化研究は、例えば、自給自足の実践が利他主義の文化的強調に影響を与えることを実証しています(Heinrichら 2004)。さらに、特定のスキルは特定の環境で評価されます。イヌイットの中では、極寒の生活はうまく設計され機能している技術に依存しているため、特定の社会的価値は大胆さ、忍耐力、正確さに置かれており、これらの価値は物語と、革新的なデザイン、忍耐、そしてせっけん石彫刻の細部へのこだわりの両方で表現されています(Graburn 1976)。ヨーロッパの氷河期の極期の時点で似たような環境が見られる場所で、同様の態度とスキルが表現されます。例えば、細かく作成されたソリュートレの刃先は作成に最大11時間かかり、忍耐、正確さ、および多くの時間の作業への専念を示しています(Sinclair 1995)。氷河期の極期の最後における石器製造におけるクラフトの専門化の程度は、専門のクラフトの役割が発達し、他の人によってサポートされたことを示唆しています(Sinclair 2015)。

 共同的道徳性はしたがって、向社会性へのさまざまな適応戦略、および人間の人格の多様性を広げることへの触媒を提供します。たとえば、Nettle(2006)は、創造性の選択が、統合失調症を含むような人格の多様性を広げたと主張しています。 Whitley(2009)は、狩猟採集社会のシャーマンに価値のある形質を生み出す際の双極性障害の重要性を主張しています。たとえば、DSM-5に示されているような、近い過去に特定された精神症候群の多くは遺伝的要素を持ちますが、これらが特定される前には、そこのコミュニティによって、進行中の信念体系に基づいた他の方法で認識されていたようです(例えば、バビロンの強迫性障害の説明:Reynolds and Kinnier Wilson 2012)。ただし我々の議論は、自閉症の特徴に焦点を当てていきます。私たちは、人間の知的障害のない自閉症(すなわちアスペルガー症候群、以下ASと呼ぶ)に見られる随伴するスキルと才能の利点、欠点、潜在的な貢献に関する心理学的研究と、ASと自閉症の特徴はもう一つの社会的適応戦略と見なすことができる遺伝学と考古学による証拠について検討します。


ストラングラーズ来日公演を観た

2019-11-09 11:05:15 | 音楽
イギリスのパンクバンド、ザ・ストラングラーズの来日公演を観に行ってきました。

イギリスのパンクバンドというと、日本ではセックス・ピストルズとクラッシュが有名ですが、1974年に結成されたザ・ストラングラーズは多くのヒットアルバムや曲を出していて、イギリスではむしろこちらのほうが人気があったようです。ジャン・ジャック・バーネルのゴリゴリの戦車のようなベース、ヒュー・コーンウェルのドスの効いたボーカル、デイブ・グリーンフィールドのサイケデリックで多彩なキーボードで、独特なサウンドを聴かせてくれました。中期以降は、パンクというよりヨーロピアンな耽美的な音楽に変わっていきましたが、それも含めて素晴らしい音楽を作っていました。私たちが学生時代にやっていたバンドでもストラングラーズの曲をカバーするくらい、好きでした。

来日公演は3日間行われました。学生時代のバンド仲間がチケットを取ってくれたので、初日の11月3日、渋谷WWWでのコンサートを観てきました。ボーカル/ギターのヒュー・コーンウェルが脱退してしまった(もう30年前のことですが)のはとても残念ですが、新たに加入したバズ・ワーンが違和感のない、いいパフォーマンスを見せてくれた今回のライブでした。


ライブハウスの渋谷WWW。ここに入るのは初めてです。


「VIP S サウンドチェック アップグレードチケット」というのを取っていたので、リハーサルの様子が見れました。
そしてリハだけ撮影が許されました。
会場には外国人がたくさん来ていて、どうやらイギリスのファンクラブから30人くらいがやってきたらしいです。当初ラグビー・ワールドカップも観戦するつもりだったけれどチケットは取れなかったとか。


ここでは3曲披露してくれました。リハとはいっても演奏は完璧です。


ボーカル/ギターのバズ・ワーンとキーボードのデイブ・グリーンフィールド。スマホ撮影なので画像の悪さはご了承ください。


ボーカル/ベースのジャン・ジャック・バーネルとドラムのジム・マッコーリー。こちらもオリジナルのドラマー、ジェット・ブラックの後任です。


そして、公演が始まります。
1時間半くらいの演奏だったと思います。トイラー・オン・ザ・シー、グリップ、ナイスン・スリージー、ウォーク・オン・バイ、ゴールデン・ブラウンなどの名曲を披露し、アンコールはダッチェスとノー・モア・ヒーローズでしめました。
もう70歳近い人たちだと思いますが、今でもこんなカッコいいパンク・ロックをやっているなんて、なんて素晴らしいのだろうと感動した夜でした。

ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介1

2019-11-04 22:11:25 | 脳科学・心理学

先日のブログで、自己診断の結果、自分はASD(自閉スペクトラム症)かもしれないということを書きました

それ以来、ASDについていろいろと調べるようになりました。そんな中で、西川伸一氏が運営する「オール・アバウト・サイエンス・ジャパン(AASJ)」というウェブサイトで、興味深い論文が紹介されていることを知りました。その総説論文は、ASDの人たちは社会的コミュニケーション能力が低いのにもかかわらず、人類の進化の中で淘汰されずに一定の比率で生き残ってきた理由を、様々な根拠から解説しているものです。西川氏は、グーグル翻訳を使ってでも読んでほしいと強く勧めていましたので、グーグル翻訳をしました。しかし、そのままでは誤訳や読みにくさもありましたので、自分で校正して和訳を作ってみました。


この論文はなかなか読みごたえのある内容でしたので、私のブログで何回かに分けて紹介していきたいと思います。
1回目は、タイトル、要旨、序文から。

 *2回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介2
     「共同的道徳性の出現と新しい適応戦略の可能性」
 *3回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介3
     「もう一つの向社会的適応戦略としての知的障害のない自閉症」
 *4回目:ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介4
     「知的障害のない自閉症は、価値のある技術的および社会的スキルを有している」
 *5回目:
ASD(自閉スペクトラム症)が存在する理由・論文紹介5
     「ASを進化の文脈に含めるための進化学的基盤 」「結論」


************************************************
TIME & MIND, 2016 VOL. 9, NO. 4, 289–313

タイトル
人間の向社会性に代わる適応戦略はあるのか?人格の多様性と自閉症的特性の出現における共同的道徳性の役割

著者・所属
ペニー・スピキンズa、バリー・ライトb、デレク・ホジソンa
(aヨーク大学考古学部、ヨーク、英国; bヨーク大学ハル・ヨーク医学部および健康科学部、ヨーク、英国)

要旨
他の人の考えや感情をよりよく理解することへの選択圧は、人間の認知進化の主要な原動力と見なされています。しかし、社会的認知の進化は、社会的理解とポジティブな向社会的な評判の発達に向けた複数の戦略を伴っていて、私たちが想定するよりも複雑かもしれません。ここで、共同的道徳性の出現による脆弱性の社会的な緩衝力は、適応的な認知戦略の新しいニッチを開き人格の多様性を拡大するだろうと私たちは主張します。このような戦略には、鋭い社会的認識や他人の考えや感情について再帰的に考える能力に依存しない戦略が含まれます。特に、複雑な社会的理解の不足を補う特定の強化された技術的および社会的能力をもたらす論理と詳細に基づいた知覚スタイルが、特定の生態学的および文化的状況において低レベルで有利になる可能性を検討します。「自閉症的特性」は、さまざまな社会戦略の相互依存の文脈で、旧石器時代後期に考古学的物質文化の革新を促進した可能性があり、それが革新と大規模な社会ネットワークの台頭に貢献しました。

序文
 過去10年間、人間の進化の成功における複雑な社会的理解の役割に注目が集まっています。他の心を理解するように高度に調整されていることは、選択された能力であり、人類の脳の拡張の主要な構成要素であることはほとんど疑いがありません(Dunbar 2002; Gamble, Gowlett, and Dunbar 2011)。人間は、他者の考えや動機について熟考することができることにおいて、他の霊長類よりもはるかに優れています。第一段階の「心の理論」は、心が他の人の考えを線形に考えることを可能にしますが、ほとんどの人間はより高いレベルの心の認知理論を持っています(すなわち、zが考えていることをyが考えていると、xが理解できることを推測する能力)(Dunbar 2002)。社会、社会的行動、社会的理解の発展は、時を経ることによる「心の理論」の複雑さの漸進的な増加を反映していると見なされてきました(Dunbar 2002; Gamble, Gowlett and Dunbar 2011)。
 しかし、社会的認知の進化は、「心の理論」能力の複雑さの増加以上に複雑かもしれません。高レベルの再帰的「心の理論」(他者の考えのさまざまなレベルを考えること)は、私たちが最初に想定するような利点をもたらしません。再帰的「心の理論」は認知的にコストがかかります。さらに、個人レベルでは、再帰的メンタリングは、他の人が考えたり感じたりすることについての不安を引き起こし、精神病につながります(Brosnanら 2010)。社会的状況に応じた再帰的メンタリングは、コストを考慮せずに協力するとき、つまり他人の幸福によって動機付けられ、他人の意図を考えずに道徳原則を遵守する人を信頼し尊重するとき、他人からの否定的な判断をもたらすこともあり得ます。重要な状況においては、信頼できる個人をサポートするために、私たちは協力して多大な努力をしています(Hoffman, Yoeli, and Nowak 2015)。高度な視点のレベルでは、個人間の争いを高めることもでき(火に油を注ぐ)、「彼らがあなたにやろうとしていると思うのなら、あなたが彼らにそれをやれ」という状態になります(Pierceら 2013)。
 「心の理論」能力の低さは、複雑な社会的関係の理解を低下させますが、共同性の文脈においてその永続性を可能にする利点ももたらします(Devaine, Hollard, and Daunizeau 2014)。 他の人の考えや感情をより強く意識し、他の心のますます複雑な直観的モデルに向かって進むような進化の圧力を一般化する一方で、現実はより複雑になりそうです。 私たちは、ますます複雑な人間社会における脆弱性の社会的緩衝は、より再帰的な心の理論を超えて、より広範な親社会的人格につながる親社会性へのさまざまな戦略を力づけてきたかもしれないと主張します。