市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いちはらコスモスフェスタ

2016-05-15 | イベント
今日は、「女性が住みたいと思うまちづくりのための意見交換会」の第2弾。
会場をYOUホールに移して行いました。
小中学校の教師や保育士の皆さんはじめ、様々な立場の方からたくさんご意見をいただきました。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

家事に育児に介護に近所づきあい、そして仕事・・・。日本の働く女性たちは本当にギリギリのところで奮闘しています。彼女たちが抱えている思いを結集して、市原のまちづくりに何とか活かしていかなければ、と改めて感じました。
市原市のように、女性議員が党派を超えて組織を立ち上げ活動しているという議会は、おそらく他の自治体ではあまり例を見ないと思います。このチャンスを大いに利用していきたいですね(^.^)。

取りあえず今後は、これまでの意見交換会の記録やアンケートの集計を分析して、また提言書にまとめる予定ですので、ぜひご期待ください!


ところで、
意見交換会の合間のお昼のわずかな時間に、皆で近くの夢ホールで開催中の「いちはらコスモスフェスタ」に行ってきました。

会場内はたくさんのブースが所狭しと並び、大盛況!


このイベントは、フェイスブックで派生した異業種間のネットワークグループが主催しています。
個人や団体など様々な事業者が一堂に会し、物販やワークショップなどを行うことで、新たな繋がりやビジネス展開のチャンスが生まれます。
訪れるお客さんにとっても、お得なサービスが盛りだくさんの楽しいイベントなのです。

私の故郷、信州のブースを発見!!

迷わず私のお気に入りの銘菓「雷鳥の里」を買いました(^.^)

房総の郷土料理「太巻き祭り寿司」の教室を主宰してらっしゃる方のブース。


かわいくて見事なアレンジ♪園児のお弁当にもぴったりですね。


このイベントも回を重ねるごとに賑わいを増して、今回はもう会場のキャパを超えそうなほどでした。
このような市民のリアルな交流の場が、これからもどんどん育っていくことを願っています。

最新の画像もっと見る