市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

「いちはら子ども未来館(Weホール)」オープン!

2024-03-05 | 子ども
4月1日、いよいよオープンです。

(市の資料より)

子育てサロンや託児スペース、プレイルームがあって、
子どもがワクワク、親もリフレッシュできる子育て総合拠点。
様々なイベントも多数実施されるようです。
この他、2階にはネウボラセンター(母子保険相談)
発達支援センター地域支援室(療育相談)も配置されています。

個人的には、療育相談機能に特に注目しています。
これまでずっと発達支援センターを市内にもう1カ所以上増やすよう要望してきましたから・・・。
発達の遅れが気になるお子さんの相談がよりしやすくなるといいなぁ。

利用時間は
9時~21時(子育てサロンやプレイルームは17時まで)。
休館日は毎月第2月曜日と年末年始です。
ただし
ネウボラセンターと発達支援センター地域支援室は
8時30分~17時15分(土日祝日休み)。
ワークプラザは8時30分~17時(土日祝日休み)。

ちょっと気になるのが・・・この開館時間や休日の差。
とってもお役所らしいと言うか(^^ゞ

同じ建物の中にあって、開いている場所と閉まっている場所が混在している状況ってどうなんだろう。
ご両親とも昼間働いていて、お仕事の帰りとか休日に相談したいという要望、
多いんじゃないだろうか。

それからもう一つ、
オープニングイベントに400万もの予算がつけられているのですが・・・
もっと実のある使い道があるのではないか、とつい考えちゃいますね。。

ともあれ、
一般向けのオープニングイベントは4月14日(日)の10時~17時に行われます。
産声を上げるWeホール、皆で育てていきましょう!


皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング