自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信 2024年5月11日(土)おたまじゃくしを探そう!

2024年05月12日 | わんぱく遊び隊!

昨日は、わんぱく遊び隊-おたまじゃくしを探そう!でした。2007年から開催している恒例行事ですが、年々おたまじゃくしが少なくなっています。今年は、特に少なく、心配です。

★池に入らない ★観察する分だけやさしく採取 ★観察したら元に戻す を約束しての開催になりました。

まずは、おたまじゃくしクイズでスタート! 講師のばいかださんに、教えてもらいます♪

池に移動したら、まず、おたまじゃくしを見つけてみよう!!

岸から、網でおたまじゃくしを捕まえてみます

捕まえたよ!

おたまじゃくし居たね^^

みんな、自分でおたまじゃくしを捕まえられました。

水生昆虫も探しました!

次は、捕まえたおたまじゃくしを観察しよう!!

エゾアカガエルの おたまじゃくし、白いバットに入れると良く見えるね^^

エゾサンショウウオのおたまじゃくしもいました

スプーンですくって、観察容器に入れます

おたまじゃくしを下から見てみよう~腸がぐるぐる~

エゾアカガエルのおたまじゃくしについて、みんな詳しくなっちゃったかも^^

虫に詳しいこんちゃんに、水生昆虫も解説してもらいました

後半は、森探検に出発

サッポロマイマイみつけたよ!

エゾサンショウウオ卵や、いろんな草花を見つけましたよ^^

最後に、おたまじゃくしのまとめのお話

講師のばいかだ(徳田龍弘 https://baikada.com/ )さん、ありがとうございました!!

今回観察したものは、

「水辺」エゾアカガエル幼生、エゾサンショウウオの卵と幼生、マツモムシ、ゲンゴロウのなかまの幼虫、ケンミジンコ、ミズムシ(ワラジムシのなかま)、アメンボのなかま、イトミミズ

「森」ツタウルシ、オオバナノエンレイソウ、エンレイソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、アキタブキ(フキノトウの綿毛)、トリカブトの葉っぱ、マムシグサ、ハルニレの種、アサダの雄花、カツラの木、サッポロマイマイ、ハナウドゾウムシ、ダンゴムシ

などでした。

今回の講師ばいかださんの著書「増補新版 北海道爬虫類・両 生類ハンディ図鑑」も、よろしくお願いいたします。

次回のわんぱく遊び隊!は、6月23日(日)と7月14日(日)「川で魚とりをしよう!」(5/27抽選受付日)です。

※わんぱく遊び隊!の申込みは、抽選です。抽選受付日に申込フォームでお申込みください。

抽選結果は翌日にメールなどでお知らせします。抽選受付日以降、空きがある場合は先着で受け付けます。

ohyou


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月7日(火) さっぽろ自... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事