おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

蒸し野菜

2014-02-27 23:09:05 | いやしん坊バンザイ!
昨日は夕方まで家にこもってたんやけど、
そこらへん、めっちゃ曇ってたらしいよ~ 
三上山が曇って見にくかったって!

お天気が曇り、というのではなく、例の、PM2.5 ですがな!
すごいね~ 、今日は、雨になったのでマシやったらしい。
今年の花粉は少なめらしいけど、これから、いやな季節になりますね・・・

さて、これはなんでしょう??



いよかんです。
どうみても、いよかんですよね。
某スーパーで、1個 88円で売ってたんですよ。
なので、これを3個かごに入れて、レジへ。
学生っぽいバイトくんが打ち込んだのは・・・

「はっさく」

おいおい! これはいよかんやで~!

前に、ほうれん草を買った時も、レジで女の子のバイトさんに、
ほうれん草より値段の高い!「小松菜」と打ち込まれたこともあったな・・・

「これ、ほうれん草ですけど」 

って言うたら、「えっ?」 って言う顔された・・・
お家で、おひたしになる前の葉っぱ、見たことないんですかね?

さて、野菜と言えば、前から気になってたシリコンスチーマーを
保険やさんからいただきました。小さいけど。



ちょっとピンぼけな写真ですけど、これに、ブロッコリーとか、
サツマイモとか、お肉でもいいけど、入れてレンジでチンしたら、
蒸し料理ができるんですね。



こんな感じ。
サツマイモ、ブロッコリー、レンコン、鶏のむね肉。

あ、右手前にあるのは、ふつうのお鍋で炊いたスープね。
・・・・トマトジュースを使ったベーコンとキャベツのミネストローネ風。
水菜を散らした時点て、和風ですけどね~
むこうに見えてるのは、黒豆の炊いたのんです。

蒸し野菜は、ノンオイルドレッシングでいただきます。
ヘルシーでしょ。

「ナニ料理? メインがなんかわからん」 と娘。

ええやん、なんでも。

しばし、野菜が主役のわが家になりそう~