おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

進化すると忙しい?

2021-10-10 10:48:40 | 日々のつれづれ
あっという間に、10月も中旬?
ほんま、早いわ~~

先日、次女からヘルプの連絡がありました。
お孫が通園してる保育園で運動会があるらしく、保育士さんがそちらに手がいるので、ベビークラスはできればお休みして欲しいとのこと。
平日で、私は朝から所用があったので午後からヘルプに行ってきました。
(午前中はパパが担当してたのかな)

1歳3か月になるお孫。
のんびりやさんなのか、まだ一人で歩くのはできないようで、ポッポを押して歩いています。



生まれてから4カ月、わが家に居た影響か?テレビも好きなようです(苦笑)



とはいえ、これはいわゆる地上波とかBSの放送ではありません。
Youtubeの、お子様用の動画チャンネルです。
つまり、web配信の動画を、テレビ画面で観てるんです。

最近の若い人って、テレビをあまり見ないらしいですよ。
1人暮らしやと、テレビがない人も多いらしい、
(当然、NHKの受信料もはらってないよね~)

娘たちもそうやけど、若い世代のパパママはテレビ画面をモニターとして使ってる人が多いようなんです。
ゲーム、スポーツ、映画、ドラマ、アニメ・・・テレビ放送ではなく、web配信を活用してるんですね。

先日も小学生が、「オレんち、アマプラ観てる」「うちはネトフリ」なんて会話してました。

アマプラ、とは Amazonプライムのこと。
ネトフリは、Netflixのこと。

これらは、動画配信サービス。
毎月定額で人気の映画やアニメ、テレビドラマなどが見放題で視聴できるVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのこと。
アプリをインストールすればスマホやタブレット、自宅のテレビやPCで動画を視聴することができます。

ちなみに、Amazonプライムは月額500円で映画やアニメが観られます。
韓国ドラマの視聴で人気のネトフリは高めで、1320円、プライムは1980円、らしいです。

ステイホームを余儀なくされた昨年の春は、この動画配信、私も活用しましたよ。
お試し期間は無料で使えるというのを各社がやってて、いくつか使いました。
過去の懐かしいドラマをこれで観ましたしね。

見逃し配信サービスで知られるTverは、今も活用していますよ。無料やし!
もちろん、パソコンのモニターで観てるんですけどね。イヤホンして。
テレビにつないだら、大画面で観られます。が、そこまでしなくても。

次女の家に行くと、孫が寝てしまうと私もヒマになるんで、iPhoneでSNSを観たりしてるんやけど、娘が言うんですよ。

「Youtubeでも見る~?」

私がYoutubeで観るというと、エンタメ系ばかり。
テレビ番組のメイキングや、インタビュー、ミュージックビデオや俳優さんや噺家さんのYoutubeチャンネルぐらい。
テレビで受信できるようにしてるようですが、なんか、どうもしっくりこないというか・・・
再放送のドラマでも、ニュース番組でもええから、テレビの地上波でいいよ~

・・・なんか、いろいろと、世の中は進化していくんやろうけど・・・
今の子どもたちは、これが当たり前になっていくんやろうな。

カラーテレビがわが家にやってきたときに、始めて観た洋画が美し過ぎて感動したっけ。
ビデオも、最初は2時間しか録画できなかったけど、新商品のビデオデッキを買った父親が誇らしかった。

今は、ビデオテープでもなくCDでもなく録画するのはHDDで。
ダビングするDVDはファイナライズしないと他のレコーダーで再生できなかったけど、
BDは、ファイナライズしなくてもいいから、どのメーカーでも再生できるし、なんならもう一度レコーダーに移動することもできる。
(最近知ったんやけど~~~苦笑)

いろいろ、進化してるんよね~

先日、ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんは、地球温暖化の研究を60年以上前からされていた方。

インタビューを受けていた人が言うてました。

僕らは、二酸化炭素が増えたら地球が温暖化するということを当たり前に知ってる時代に生れた。
でも、誰もそれを知らない頃に、コンピューターで証明してたってことがすごい。

話がそれました~??

いずれにしろ、この時代に生きていると、忙しいんよね~



10月ですね

2021-10-01 22:55:44 | 音楽ライブ
10月です。
早いですね~~
というか、9月が忙し過ぎて・・いやいや、もう、ずっと忙しいんですけどね。

9月が忙しかったのは、いくつか仕事をいただいた(チラシ製作等)からでもあります。
そして、コロナ禍ではあるけども、観劇もあったし、大阪で鑑賞会近畿ブロックの企画会議もありました。

でもね、それ以上に、もはやマイブームになってしまった?松下洸平くん関連の番組?が目白押しやったんですよ。

8月25日にメジャー再デビューして、連続してラジオ番組に出演。
そして、音楽番組に、連続して出演。
そして・・・CDの封入キャンペーンでもあった、ミニライブのナマ配信があったんですよ。

配信受付サイトに行って、CDに封入されてたシリアル番号を入れてエントリー。
メールに送られてきた認証コードを配信サイトに送り、配信準備完了。

26日(日)の18時開始。アーカイブは24時間。

大きな画面で観たいから、パソコンで観たいけどパソコンのweb状態が夜になると不安定で(汗)
どうしよう・・・って、思ってたら、プログラマーのムコさんが、「これ使ってみたら」と、Chromebookを貸してくれました。



大きさはiPadぐらい。
モバイルにもなるけど、キーボードを取り付けられるので、ちっさいパソコンとしても使えるようです。

Chromeを同期化して、OneDriveでファイルを共有できるし、wi-hi環境があればどこでもネットができる。
wi-hiなくても、iPhoneでデザリングすればさらにどこでも使える。
ファイルをダウンロードすれば、bookに置いて持ち出しもできる・・・らしい。

カンタンに言うてるけど、使いこなせるのか? シニアのおばあちゃんが~~(汗)

ともかく、ミニライブだけはリアタイしたいやないですか!!
その時間に観たいやないですか!!

試しに、Youtubeの動画を観てみると・・・パソコンでは動きにくい動画が、Bookでサクサク動いてる!!

これを使うか~~!

ということで、準備万端。

前日の午後、LINEが来ました。

〇~〇~(私)さ~ん!! やってしまいました!(涙)
金曜日中に認証コードを送っておかないとダメなのに、すっかりスルーしてて、今日、認証コードを送ろうとしたら、もう受け付けてくれなくて(泣)
ミニライブが観られなくなりました~(涙)

3月、偶然に知り合ったご近所に住む洸平くんファンのお友だち!!

・・・急に入院することになって、ライブに行けないのですが・・とDMを送ってくれた人です。
私のTwitterのアイコンから県内の人かなとDMをくれたのですが、なんと、県内というより、ご町内の人やったという~~(苦笑)

あれから、何度かお会いして、情報交換もしてるんですけどね。

というか、やらかしてしまったんですね!
ビクターさんがツイッターで何度も、「早めの認証を」呼びかけてはったのに。
彼女も忙しくて、情報が追い切れてなかったようです。

「じゃぁ、ウチくる? ウチで一緒にリアタイしよう~!」

「〇〇さん、! 〇〇さんて、神様ですか~~~!!」

ということで、彼女は、今年のライブグッズだったロングTを着て、ペンライトを持って、今治ハンカチまで持って(すべてKOUHEI MATSUSITAロゴ入り)、
ビール6缶と冷凍餃子を持参して、やってきました~!

ありがとう、ありがとう~ ビールはうれしいで(笑)

ちなみにダンナはリビングでテレビを観てるんで、廊下を隔てた和室へ。
座敷机にchromebookを置き、二人並んで洸平くんを観ます。
もちろん、ふすまを閉めて。



私も、今治ハンカチとペンラを持ってきて~(笑)

配信を観ながらチャットができるんやけど、書き込んでもすぐに飛んでいく。
たくさんの人がかきこむから、もう回転が速くて。
同時に、Twitterでも「#松下洸平つよがりアフパ」のタグでつぶやいて~と洸平くん。
・・・そんなことしてたら見られませんやん~~

この日は、ライブツアーのバンドメンバーだった、平野晋介さん(こちら)がキーボードで参加されてました。
二人で、アコースティックなミニライブ、良かったわ~!
・・・平野さんのキーボード、ほんとに良いんですよ。力強いのに繊細というか。

洸平くんらしい素朴な?トークから始まり、CDのカップリング曲、STEPから。
そして、事前に募集していた質問に答えてくれて(これがまた、可愛かったり~)
同じくカップリング曲の「みんなが見てる空」、そして表題曲の「つよがり」。
・・・・早速記事になってます~ → こちら

カップリング曲は、洸平くん作詞作曲のオリジナル。
表題曲は、松尾潔さんプロデュース。

配信とはいえ、やっぱり、ナマはいいですね~
ビミョウに歌詞を間違えるし(苦笑)

音楽番組を観ても思ったけど、やはり俳優さんやなと。
歌、歌詞の世界観を表現するのが上手いですよね。表情が変わるから。

一緒に観た洸平くんファンの彼女。
娘と同世代やけど、最初に「つよがり」を聴いた時は、苦しくなって涙がこぼれたらしいんですよね。

「過去の恋愛とあまりにも歌詞がかぶって、グサグサ突き刺さったんです~」

それもすごいな~~
長く生きてるけど、歌詞のような経験はないよな・・・多分・・・忘れてるだけか??

STEPでは、ペンラをふりふりし(笑)
トークにうなずいたり、突っ込んだり、
時々、チャットに書き込んだり、
みんなが見てる空、つよがりは、二人で泣きそうになりながら?
約40分、ミニライブを楽しみました。

・・・ダンナは、ネコとテレビを観てたハズ(笑)

配信を一緒に観るって、仲間がいるって、ちょっと楽しい!
シニアなおばちゃんでもね。

なので、友だちが貸してくれたDVDがあるので(洸平くんが出演した映画やドラマのDVD)一緒に観ようとお誘い(笑)

世代を超えて、ほんと、推し活は楽しい。

そんなこんなで、ミニライブは終わってしまったけど、洸平くん情報は毎日ありますよ。

出演情報。

10月6日(水)21時~ BS-TBS「美しい日本に会える旅」 → こちら
旅の案内人としてナレーション。レギュラー出演、旅にも出るらしいので今後楽しみ。

10月8日(金)MBS 19時~「オオカミ少年」→ こちら
新番組を紹介するSP番組。

10月15日(金)22時~「最愛」 → こちら
レギュラーですよ!ラブサスペンス、ですよ!!
吉高さんの、初恋の人で、事件を追う刑事。
これは観ないとあきませんよね!

木曜日のぐるナイのゴチもあるし。

ということで、10月も忙しいです~~ (汗)