おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

KOUHEI MATSUSHITA R&ME ライブツアー 岡山

2024-02-21 00:16:40 | 音楽ライブ
多忙な2月です。
何が多忙って、観劇もあるけど、ライブもあるんですよ。
今年の、洸平くんのライブツアーが始まりました~~~
神奈川、仙台、新潟、愛媛、そして、私の初日は岡山!!

行ってきました~~



岡山駅前の桃太郎さん。



ライブ会場は、昨年秋にオープンしたという、岡山芸術創造会館ハレノア。



着いた時には、すでにグッズを求めて長蛇の列ができてました。すごい!



すぐそばのカフェの外にあるスピーカーからは、洸平くんのファーストアルバムの曲が流れてて、盛り上げてくれてました。

開場するまで建物の中にあるカフェで、一緒に行った大阪の友だちとお茶して。
顔なじみのお友だちもチラホラ。去年の夏以来お会いするお友だちも。
(前日の愛媛ライブから旅?してる方もいて、みなさんすごいね)

セットリストはまだツアーが終わってないので、またいずれ。
MCのみを、先に記しておきます。
それも知りたくないって方は、スルーしてくださいね。

相変わらず私の記憶にあるものを書いてるので、正確な言葉ではないです。
こんな感じで話してたよ~って、雰囲気で読んでくださいね(笑)

オープニングは、暗い中、音楽が流れ、中央に映像が流れて・・・なかなかのストーリーが作られてます。
・・・なるほど~~~って感じ。
去年は全面にLEDの映像が流れてたけど、今年は、〇やら長方形の帯状のものやらに映像が流れる感じ。

バンメンの皆さんが登場してスタンバイ、スタッフの姿もうっすら。
最後に、ご本人の松下洸平くんが登場して、照明が当てられて、歌いだします。
映像とリンクする感じで、あの曲。(予想通り!!)
衣装は、ハートまみれのジャケットに緑系のパンツ、ですね。

3曲歌って、MC。

「みなさんこんばんは! 松下洸平でーす!」
「おかやま~~!」
声援がすごかったのか、「ちょっと静かにしよ」って言うてましたね(苦笑)

「岡山の人たちってこんなに元気なの? そっちがその気ならこっちも・・・」
と言って腕をグルグル振り回す洸平くん。
「皆さん、今夜使い物にならなくなりますよ」
洸平くんは、大丈夫なの~? (笑)
で、なんか言おうとして噛んだりして、グダグダに~(笑) いきなり???(笑)

「今日は、一緒に歌って踊りましょう! 1階、準備いいですか~?」
から、2階、3階、そして、「4階、準備いいですか~?」と声をかける洸平くん。

えっ、4階ってあったっけ??? と振りむく私。会場もざわざわ。

「4階はないのか~」

ないですよね? 後で気づいたんやけど、両サイドにあるバルコニー席を数えると4階があるように見えるかも。
でも、これってネタ?って思うくらい、後半でバンマスのカンちゃんも「4階!」て言うてましたよ!

バンメンの皆さんも洸平くんも、前日の愛媛公演が終わってすぐに岡山入りしてたそうです。
洸平くんは朝から、岡山城までお散歩したんですって。
(そう話すと、会場がきゃ~~とか、へぇ~とか、悲鳴を上げてたような。そら、地元を洸平くんが歩いてるってだけでうれしいよね)

「スタッフさんと2人で岡山城までお散歩して、近くの喫茶店で朝ごはんに生姜焼き定食を食べたんですよ」
(10時ごろっていうてたかな。朝から生姜焼き定食って濃いねぇ~)

「そのお店には猫が2匹いて、しかも、自由な猫たちでね」
(どこの猫もみんな自由ですけどね)

「ボクが食べてるテーブルの上を歩いたり、レジの上を歩いてお金を入れるところをガシャーンと開けたり、電話のボタンを踏んだり、とにかく可愛い~の」
(言うてるアナタが可愛いですから~~!!)

どこの喫茶店やろうとその後調べたファンの方がいて、Xでアップされてましたね。
お店の方は洸平くんに気づかなかったようですが、ほかの人とは違うモノ(オーラ?)を感じたとか。ほんまかいな~(笑)
黒づくめの、顔の小さい人やったって (間違いない! 笑)

「チルいコーナー(本人曰く)」では、中央にソファが置かれて、そこに洸平くん、ギターを抱えたカンちゃん、下手にウッドベースを抱えたタカさん、上手にカホンを叩くえびちゃん、の4人が登場。
準備する間、中央に映像が出るんやけど、黒い画面に白い線のシンプルな絵で、ドアを開けたらソファのあるリビングにどうぞ~っていうような感じの動画です。

洸平くんの前にはキーボードが置かれて、いわゆる、弾き語りありのアコースティックコーナーですね。
まるで、洸平くんのリビングに招かれたような、リラックスしたコーナーになってます。
R&MEと描かれた敷物もあったような・・・(なんせ、ビジュアルを記憶するのが苦手なんで~)

前から3列目?の子どもさんを見つけて
「何歳? 4歳? 楽しい?? そりゃ楽しいって言うしかないよね~」
こんな小さなお子さんが来てくれて「うれしいねぇ」とにっこりしたタイミングで、後方から
「こーへー!」という野太い声が!
「えっ、だれ?」という感じでそちらを見る洸平くん。
「ごじゅうよんさい!」という野太い声。
洸平くんも会場も爆笑です。

あとから知ったけど、地元岡山で活動されているタレントの方やったみたい。
洸平くんたちと、会場の笑いを取れてよかった!というポストがXに流れてました。

岡山と言えばきび団子、という感じでカンちゃんに「食べた?」と聞く洸平くん。
「抹茶が美味しかった」とカンちゃん。
「マスカット食べた? 美味しいねぇ。去年ライブで倉敷にきた時に話してたの覚えてる? きび団子が落ちてたら、拾いながら歩くよって」
と嬉しそうに話す洸平くんですが、(覚えてますよ!!)
アンコールでカンちゃんがそれを実行してました~(笑)

えびちゃんが「きび田楽もおいしい」って言ったので、すぐに、
「なにそれ!知らない!まだある?」という洸平くん。
えびちゃん「もうないです」
タカさん「串がさしてある。そっこーなくなってましたよ」
めっちゃ残念がる洸平くん。

(実は、きび田楽が美味しいって聞いてたので、私は岡山についてすぐに買いましたよ。ライブ帰りは買う時間もないやろうから)

前回のポイポイライブの時は、12月の倉敷でした。
ちょうどそのころ「ミステリと言うこと勿れ」の映画のロケがあったんですよね。
なので、その後の福岡ライブに行ってから、また岡山に戻ってロケに参加したという洸平くん。
広島が舞台の映画なので、広島弁がカッコええという話、そして、岡山出身の藤井風くんの話になって。
・・・風くんは、ドラマ「いちばんすきな花」のテーマ曲を歌ってましたね。

「藤井風くんの岡山弁も、ゆっくり話すんだけどかっこいいね、可愛いし」と洸平くんがいうと
「洸平くんと一緒」ってえびちゃん。
そしてカンちゃんが「え~と、国宝級」 (webニュースになってた「国宝級イケメン」のアンケートのことです!)
「そ、国宝級」ってご自分でもおっしゃって、
「自分で言ってる」とえびちゃんにつっこまれてた。
「言わされてんねん」ってボソッと言う洸平くん。照れてる~?
・・・確かに、3位やけどね~(笑)

今回のライブから登場したフリフラ。
各席に1個ずつ配布されてて(座席に付いてました!)
腕に、ぺチっと巻き付く仕様になっていて、光の色がコントロールされるのだそうです。



終演後に友だちとパチリ。「色が違ってる~~!」 (座席で色変させたりもできるそうな~)

フリフラについて洸平くんが言うてました。
「僕が支配してるからね。掛け声で、つけたり消したりできると。
掛け声は各地で変えてるらしく、岡山なので、岡山弁で「つけぇや〜」と「消せぇや〜」。
お試しにやってみますよ、ということで、洸平くんが「つけぇや〜」というとフリフラが岡山らしくピンク色に!

「岡山なので、桃の色になってます。みんな、後ろ見て! 見ていいよ。キレイだね~」
めっちゃうれしそうでしたね。

「けせぇや~」 で消えて。
「このまじゃ寂しいからつけるよ。カンちゃん、試しに言ってみて」といきなりカンちゃんに振る洸平くん。
「ここに(岡山弁が)書いてあるから~」って、キーボードに貼ってある?カンペを指さす洸平くん。
カンちゃん「じゃあ3人で」 洸平くん以外の3人ね?
洸平くん「せーの~」
えびちゃんとタカさん、カンちゃん、黙る(苦笑) やっぱり!

再び 「せーの!」
でもまた誰も、なんも言わない(笑)

「じゃあみんなで言おう! 消せぇや〜!」 と洸平くん。

えっ、点けるんじゃ? すでに消えてるのに!

えびちゃんが「いや、つけぇや~です」
消せぇや~って言うても、消すものがないとバンメンにつっこまれ、「照明消すしかないね」という話に。
そしたら照明さんがステージの照明を消して~~ 会場が笑いに。

「えっ、そんなことができるの?君たち!」 と照明さんに言い放つ洸平くん!!

毎回、洸平くんが客席に聞くアンケートを忘れてると思ったのか、えびちゃんが言いましたね。

「岡山の人?」
(ああそうだ!)という感じで洸平くんも聞きましたね。
「岡山の人!」 まぁまぁの人が挙手。
「岡山以外の人!」 ・・・意外に多くて(岡山より多い?)びっくりしてましたね。

アコースティックコーナーが終わると、暗転してソファーの撤収。
明るくなると・・・

「いつまで座ってるの!」 Sな発言をしつつもすぐに、「ごめんなさいね」という洸平くん。

新しくて広いホール。黒服のスタッフさんも若い方がたくさんいましたね。
音響も良くて、歌声も良くきこえました。
ステージは割とこじんまりしてる感じで、袖の花道のようなところがないので、洸平くんはあまり走ってなかったかも。

カテコは3曲。
1曲目はキーボードの晋さまと。(なんの曲かすぐわかる~ 笑)

「岡山の皆さんありがとう!楽しかったですか? 言うても36歳ですから」
すかさず、会場から「若い!」という声

「コロナ禍でデビューして、声出し初めてなんです。みんなの声に支えられて生きてます。
いろいろなところをまわってますけど、岡山の皆さんの声と笑顔とダンスでパワーもらいました。
これまでは、声出しダメだったから、ボクらの方が全身全霊で皆さんに届けてきたけど、今は皆さんが返してくれるから必要以上に頑張らなくても・・・(会場がクスクス)いやいや、頑張ってないんじゃないからね(会場爆笑)」
・・・ほんまに、ええ話してるのに笑いを起こさせるのって、天才やね~(笑)

1曲終わって、バンメンを紹介しながら迎え入れます。
「平野さん、晋さま、最高のピアノ。Tシャツ(グレイ)着てくれてありがと!」なぜかカタコト・・・なに人設定??
「KenTさん、白をお召し、ありがと」
「タカさん、タカ、オトコマエ!イケメン~!」
「ドラム、えびちゃん・・・何か食べてる!」
えびちゃん「きび田楽」
洸平くん「ない言うてたやん!」
えびちゃんもぐもぐしながら、1個くれる~
「ありがと」(やっぱり、カタコト・・だから、中国人なの??)
「マニュピレーター花井さん、足長いよ! シュッとしてるよ!」 カタコトで~
皆さん、ツアーTシャツ着てくれてます!

そしてカンちゃんが登場すると声援が~~
「何でこんな人気なのかわからないよ。去年あたりからこの人キャーキャー言われてるよ」カタコトでいう洸平くん。

カンちゃん、グッズのジップバッグにきびだんごを入れて出てきて、床に1個ずつ置いていく・・・
と、すぐに反応する洸平くん。カンちゃんの後をついて、きび団子拾う・・・(笑)

「あっ!こんなところに。つかまっちゃうよ~・・・・」と言いながら拾う洸平くん。
「(カンちゃんが持ってるジップバックを見て)あ、ジップバッグじゃん!」 
カンちゃん「入れてく~?」

ほんまに、このコントよ~~(笑)

「知ってた? 食べ物だけじゃなくて、なんでも入れられるよね。これも入れようか(と拾ったきび団子を入れる洸平くん) あ、食べ物か~ 食べ物だけじゃないって言ったのに~」 またまた笑いをとるアーティスト!
「食べ物以外になにを入れる?」
すかさずカンちゃんが「思い出とか~」 
ネタやね! どこかでもいうてはったらしい~

「きび田楽も入れていい? 今から歌うのにこんなコナコナしたのを食べられないから、口の水分全部持ってかれるから~」 
(コナコナしたのって! 言い方!)
そして、「ジップバック!」と洸平くん。まさに、ジップパックでした~! という感じで言いましたね。

カンちゃんがここで「4階の皆さん!」と、ネタを(笑)
「4階の皆さん、いないしね!」突っ込む洸平くん。
グッズ紹介のコントも、ほんと、定番ですね~(笑)

アンコール2曲目はアップテンポに歌って踊る洸平くん。

「岡山が1日って、寂しいね。岡山で一カ月半ぐらいやりたい。(なぜに半なの?)
でもまた岡山に来ますから。皆さん、来てくれよな!
東京も3月13、14とあります。13はちょっとチケットあるようなので、チェックしてみてください。
岡山の皆さんありがとう」

最後の曲は、あの曲。
ラストに、銀テ、金テが飛ぶ~~

ラストはバンメンさんと手つなぎで「ありがとうございます」からおじき。
ハケる時、カンちゃんがきび団子を床に置いていくから、またそれを拾う洸平くん~~可愛い(笑)

そして、上手に走り、下手に走り、深くおじぎ。
中央にもどっておじぎ。
・・・えっ、いつもの、生声の「ありがとうございます」って、言うたっけ?? 言うてない???

そでにハケるときに、思い切り(降りがぶるように後ろを向いて)両手で投げチュウ~!
客席が、きゃ~~~~と沸く。

終わった~~~



アルバム、会場で買うとこのポスターがつくらしい~

以前、自分の座席に着く時にカバンが前の人の頭に当たったことがあったけど、今日は建ったり座ったりするたびに前の座席のフリフラを2回も落としてしまい、その度にお隣の方が拾ってくださいました。ほんと、すいません~~

それもあってか「どちらから来られたのですか?」と聞いてくださって。
若いお嬢さんと一緒に来られてて(お嬢さんがFCに入ってるらしい)
「滋賀からです」と言うたら、のけぞって驚かれました!(苦笑)
大阪から新幹線で50分ほどやから、2時間もかからないですよ~~ (それが近いのか、遠いのか、ですよね~)
そこからいろいろお話しが弾んで、岡山にこへ友だちができました! (LINE交換もしたから!)

それも含めて岡山、楽しかったです〜



お昼に、駅前で食べた「カキフライ定食」、地ビール付き!



岡山駅で、本物は見に行けなかったけども。



とりあえず、ホームでプチ打ち上げ。



友だちは、これにするって~ 
えっ、えっ、白湯!?
さゆ~って、売ってるの! 自販機で!!
流行ってるのか~~~~!

貼り忘れたけど、これに行ってきたんですよ!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすけ)
2024-03-03 12:20:48
すごい量の文章と熱量です!
素晴らしい!

その愛に圧倒されまして、思わずコメントしてしまいました😅
ありがとう (うずら)
2024-03-10 21:12:22
なかなか、その次のライブの様子がアップ出来なくて~~(汗)

コメントを投稿