おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖岸でランチ!

2020-11-30 17:43:32 | 湖国日記
前々から約束していたので、ファン友だちとランチ。
琵琶湖が一望できるイタリアンのお店です。


堅田、ペコリーノ。

昨年、「遺留捜査」と言うドラマでロケ現場になったところです。
・・・ここで殺人事件は起こってませんよ~~!
大好きなイケメン俳優、ノブオさんが出てたんですが (すぐに殺されちゃった~~涙)
彼は、ここには来てないです・・・・汗

京都が舞台のドラマながら、滋賀でロケをされててるんですね。
ノブオさんがロケしたのは、どうやら、大津商工会議所みたい。
あと、ひょっとしたら堅田港は来たかな。

琵琶湖に面するテラスに向かって、並んで座りました。
ソーシャルディスタンスですね。



前菜です。



メインは、貝柱のアーリオオーリオにしました。



デザートね。

帰りがけに、テラスの下の遊歩道が歩けるので、寄り道。



左側、琵琶湖大橋方面。



右側、浮御堂。



正面は、近江富士、こと、三上山。

曇ってたのが残念ですが、久しぶりに、ご贔屓の俳優、ノブオさんのことを話し、
今、人気上昇中の!洸平くんのことを話して・・・短い時間ながら楽しめました。

いつかまたロケで滋賀に、来て欲しいなぁ~

ちなみに、こちらのお店は、笛吹き仲間とも来たことがありました!!




お食い初め

2020-11-29 09:28:32 | My Family
次女に持っていくものがあったので、昨夜は次女宅で夕飯。
もちろん、ダンナも一緒に行ってきました。

スマホデビューしたダンナは、次女からいろいろレクチャーを受け、
マゴ写真が次々更新されていく、Googleフォトにもアクセスできるようになり、
日々、眺めておるようです~~~ そんなキャラやったん~(笑)

昨夜も、娘が投降した「いないないばぁ」の動画を、娘が、

「私、この動画好きやねん」というと、すかさずダンナが

「オレも好き」

えっ!

二度見しましたがな。ダンナの顔を。

・・・「オレも好き」って、ジイジが言うてる~~

思わず、言うてしまいましたよ。

「初めて聞いたわ、そんな台詞~ (オレも好き、やって~)」

どんだけマゴにメロメロなジイジなんでしょうか。

マゴができると変わるよ、って、人には聞いてましたが、
ここまで、あからさまに、ジイジっぽくなるなんて、信じられませんよ。
何かにつけ、毒舌過多の人やのにね。

そんなオマゴですが、先日、「お食い初め」をしました。
イベント好きな? コスプレ好きな? 次女の企画で。
(なんせ、学生時代は漫研・・・)

某和食レストランで、「お食い初め」のお膳を用意してもらい、
わが家の面々と、ムコさん側のご家族と。
一席おきのソーシャルディスタンスで。

娘から、通達があり、

「最年長の祖父母が担当するねんから、お父さんがするねんで」

作法動画も送られてきたんで、ダンナが一生懸命見ておりました。
(娘の言うことは、わりと聞くんやね・・)
当日、お店のスタッフさんが説明、指導されたので問題なくお役目は足しました。



100日どころか、150日近くになったオマゴは、
むっちり、大きく(太めに?)成長しました。

紋付き袴のこの衣装は、娘がネットで購入した、被りのニット製。
羽織の紐が、すぐほどけてしまうんですね。みんなが抱くから。
・・・・リーズナブルなお値段で売ってたらしい。

「初節句までは着せられるからね~」

・・・初節句も、なんかイベントがあるんやな・・・??



お赤飯→お吸い物→お赤飯→鯛→お赤飯→お吸い物・・これを三回。
口元に持って行って、食べさせる真似事をするんですね。
最後に、歯固めの儀式。
お膳にある石にお箸を当てて、それを赤ちゃんの歯茎に当てる。

娘たちに、そんなたいそうなことをした覚えがないんで(汗)
ジイジも緊張しながら、お役目を遂行しておりました。
途中で、パパに替わり、ママに替わり、無事終了。

紋付き袴のオマゴも神妙な顔。
口元にお箸を持ってこられるので、箸先を見ながら口をモゴモゴ・・・

「食べる気満々やん~」

その時の雰囲気を、どうぞ~



体重は7kgを越えました。
小さく産まれたのにね。

昨日も、ジイジは写メを撮りまくっておりました~
(スマホデビューして良かったやんね!)

健やかに大きくなってね~!



BIWAKO BIENNALE 

2020-11-28 12:28:46 | 湖国日記
日々、いろいろなことが起こって?書きたいことは溜まっていくんですが・・・

21日、BIWAKO BIENNALE 2020 近江八幡会場へ行ってきました。
面白いなと思いつつ、なかなか高価なチケットなので行けないのですが、
今回、ご縁があって(つまりチケットをいただいて~~)長女と、行ってきました!

この間行った、ボーダレスミュージアムNO-MAのイベントと並行して行われていて。
近江八幡の古民家など、街を利用してのアート展示です。こちら



芸術の良さがわかるほどの感性がないんで(というか、ふつうというか)
作品はよくわからないんですけど(汗)、とにかく、古民家とかが面白いんですね。

なので、作品の説明もできませんし、写真のウデもないので伝わりますかどうか~

元造り酒屋さんの酒蔵「まちや倶楽部」会場から。









藤ya さん、かなり朽ちてる、カネ吉別邸。



















八幡山展望館、村雲御所瑞龍寺門跡。







せっかくなので、景色も。





西の湖方面



琵琶湖。



地域猫さんたち。また会えました。





めっちゃ太ってます。
人にも慣れてます~~



八幡瓦の製造元だったという寺本家。
ここも、朽ちそうなお宅です。





蔵を使っての展示も。





喜多七右衛門邸。
ここは初めて来ますが、大きなお宅なのに、どなたも住んではらへんようで。









八幡掘りも秋模様。









時代劇のロケ地でもおなじみ~

幸村邸隠居。
酒屋さんやったようですが、やはりどなたも住んでないみたい。
ここも初めてです。







床が抜けているのを利用して展示してますが・・・
ここで、私、思わぬハプニング・・・・
ただ、立っていただけやのに・・・いきなり、床が抜けました!!
私もビックリ、係の方もビックリ~~
まさか、まさか、抜けるって~!!
‥‥ケガもなく無事ですが・・・作品も無事やったようです・・(汗)

旧伴家住宅。
一時女学校としてもつかわれたという、木造3階建て。







毛糸やらコードまで?編み込んだ作品。

最後は、旧扇吉もろみ倉。
ここも、初めて行ったところです。





真っ暗な中に展示されてました。
手水にケムリ???

けっこう歩きましたね。1万歩以上!
土曜日のわりには、観光客は少なめのような気がしました。

お昼は、いつもの初雪食堂さんで、白身魚フライ定食。
おもいっきり、たらふく食べてしまった~~(汗)



なんで、白身魚フライ???

家ではめったに食べないから・・・・

娘は木の葉丼を食べてました。

たぶん、家では食べないからやと思う~(笑)




東寺 特別公開

2020-11-24 23:51:54 | 日々のつれづれ
相変わらず、締め切りと戦いながらも、出かけたりして、
忙しい日々を送っております~~
まだ、今週末までに、もう一つやらねば~

さて、先日の京都ですが、出かけたらいっぺんに回ろうと欲深い、
(ビンボー人今生ですかね~?)
平安神宮をあとにして、光明寺の駐車場に戻って(1日800円やった~)
そこから、南に下がって、東寺まで行きました。

川端通りを五条まで下がり、そこから大宮通に出て東寺まで。
わりと、車が少なめでしたね。(連休前でしたしね~)

東寺へ行く目的は、特別公開の招待券をいただいたから。
講堂、金堂、五重塔、宝物館、観智院、が公開されてました。

お昼ごはんを結局食べそびれてるので、東寺の茶屋で、和菓子でいっぷく。
・・・お腹空きすぎて?ほうじ茶が、なんともおいしかったです~~
和菓子は、栗モチ。



もう、お茶をいただいてるときから、紅葉が目にはいってましたけどね。



そして、五重塔までの庭園の紅葉~







水面に映る五重塔!
(これはIphone~ カメラでは撮ってなかった!)









講堂。
もう、この辺りまで来ると、足腰がだいぶんくたびれてきて。
宝物館、観智院は、へとへとなってましたね・・・



観智院は、靴を脱いで上がるんですが、こじんまりとした茶室とかお庭とか見て、
さぁ、帰ろうと靴を履いてたら、ダンナが急にうめくんです~~

「イタタタ・・」

「どうしたん? 大丈夫?」

「足が、つった!」

え~っ

靴脱ぎ場って、たいてい椅子があるんですけど、そこに腰かけて・・
もう、ビックリですよ。
疲れたんやろうね。靴を履こうとかがんだ瞬間に、つったらしい。

要は、運動不足なんちゃうん~



観智院のすぐ前の水路に、なぜかサギ。
ずっと、がぁがぁ鳴いてました。
人がそばにいるのに、平気です。
観智院に入る前にいて、出てきてもまだいました!

さて、東寺からわが家へ
足がつったのは治まったらしく、車は運転できるって。

ナビは、京都南インターを案内します。

「たまには、高速も乗らんとな」

とかなんとかいうダンナですが、足がつったことに動揺してたのか?
なんと、前を走る大きな観光バスにくっついて走ってたら・・・

「あ! 下りに乗ってしもた~~」

え~~、どこへ帰るつもりなんよ~~

もう~、大丈夫かいな。

「吹田まで行かなあかんのかな」

「ちょっと、休憩する? 桂川サービスエリアで」

「なんでやねん」

・・・・足つって、動揺しすぎてるしやん~~

「大山崎から京滋バイパスで帰れるんちゃう?」

・・・私はさえてるで(笑)

「大山崎ジャンクションか~、ややこしいとこやな」

「左ルート行くねんで。右ルートやったらあかんよ」

「ナビが黙ってるわ」

「あきれてんねん」

だからね。
たまには出かけないとあかんねんで。
サビつくねんから、頭も身体も~~

案の定?大山崎ジャンクションで間違えそうになりつつも(汗)
なんとか京滋バイパスに乗り、草津ジャンクションから名神へ。
さすがに、ここは間違えずに?(苦笑)
無事に帰宅できたのでありました~~

リタイヤして1年半。

頼むで。

ほんまに。



秋の平安神宮

2020-11-21 23:54:03 | 日々のつれづれ
秋の京都、続きです~

金戒光明寺の駐車場に車を駐めて、近いので平安神宮まで歩くことにしました。
平安神宮へ行くって、何年ぶり~?って、ダンナと言いながら。
(ダンナとは来てないハズ・・・)



平安神宮。
平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建。
つまり、京都の神社としては、けっこう新しい神社なんですね。



七五三のお参りに来てる人もいましたね。
まだ、11月やもんね~

せっかくなので、神苑へ。
それこそ、何十年ぶりです。というか、前に来たのがいつか記憶にない(汗)
おそらく、学生の時に、来たのではないかと・・・

桜の木が多く植えられているので、春に来るべきところかも。
広い神苑を歩いて、紅葉してる木を中心に写真を撮ってきました。











こういうところもあって。
この水路の水は、琵琶湖の水なんですよ。
よく見たら、オイカワとか、シジミとかいてるんです。



池の水もね。琵琶湖疎水からこちらに流れているんですよ。



カモとかサギとか。
飼われてるのではないと思うので、自然に、ここにいるんでしょうね。
エサも豊富そうやし。

しかし・・・なんというか・・・貧乏性なんやなと、つくづく。
せっかく京都へ来たんやから、回れるとこはまわっとこ、って言う感じ。
・・・ここでも、かなり歩きまして・・(汗)
お昼ごはんも食べずに、東寺の特別公開のチケットをいただいたので、そこへ行こうと。
・・・ま、そうなるやろな、とは思ってたけど~(汗)

光明寺の駐車場から東寺へ移動。
川端通り経由で行ったのですが、思ってたより車も空いてました。
やはり、GoToといえど、人は思ったより少ないのかも・・・

いやいや、東寺に着いたら、こちらはけっこう来てました!
特別公開をしてる、というのもあるんでしょうけど、観光バスも着てましたからね。

・・・続きは、次回で。



秋の京都

2020-11-19 23:36:55 | 日々のつれづれ
毎月第2週から3週は、仕事的に一番忙しいんですけど、
この時期、もう、紅葉のニュースが私を呼ぶんで~(苦笑)
辛抱できず?いってきました~~

京都です。
秋の特別展を、あっちこっちでしてますからね。
中止になったところもあるけど(汗)

なんで、京都か。
東寺の特別展の招待券をいただいたので(25日まで)それもあって。
それも、ということは他もあるんですね~~(笑)

京都の黒谷。
「くろ谷金戒光明寺」です。
光明寺と言うと、長岡京のお寺が検索で出てくるんですが、
こちらは、平安神宮の近くにある、浄土宗のお寺です。
法然上人が比叡山の修行から降りてきて、この地で念仏をされたところ、
紫雲全山にたなびき、光明が辺りを照らしたことからここに道場をつくられたそうです。



このお寺は、徳川家とのつながりが強くて、幕末、京都守護代としてやってきた、
会津藩の松平容保公が、ここに本陣をおいたそうです。
なので、新選組ともつながりがあるんですね。というか、ここが発祥。
近藤勇が接見をしたという部屋もありました~



中央にある御影堂。
昭和19年に再建されたそうです。
重要文化財の吉備観音がありました。
建物の中では撮影禁止なので、特別に見学できる紅葉の庭を見てきました。



枯山水の紫雲の庭。
その奥に、池のある、池泉回遊式の庭が続きます。



















御朱印は、清和殿に続くこちらで。
そして、この建物の中の、御朱印をいただく後ろの方のケースに、俳優さんたちの絵馬が展示されてました~~

御朱印は若い僧の方やったのですが、聞いてみたんですね。

「こちらで、映画『燃えよ剣』の撮影があったとか」

「はい、ありましたよ」

「俳優さんたちが奉納されたものがあるとか」

「『燃えよ剣』で奉納されたものはないですが・・・」

「(漫才師の)はんにゃの金田くんが絵馬を奉納したとか聞いたんですけど」

「あぁ~、あちらのほうにあります」

そうなんです。
このお寺に来たかったのは、俳優さんの絵馬が観たかったから~(笑)
小耳にはさんだんですよ。
燃えよ剣』に出演した、松下洸平くんの絵馬があるって!
キャスト全員ではないんですけどね。
洸平くんは、斎藤一役です。
金田くんが目的ではなく(ごめんなさい!)
なのでほんまは、松下洸平くんの絵馬はどこですか?って、聞きたかったんです~(笑)

確かに、ありました。
『燃えよ剣』に出てる金田くん、洸平くん、杉本哲太さんもありましたね。
『燃えよ剣』以外の俳優さんも、もちろん飾られてました。
水谷豊さんとか、片平なぎささん、斎藤行暁さん・・・

金田くんの絵馬に、「再ブレークしますように」って書かれてたので、笑いそうに(失礼!)
確かに、漫才ブームのころはイケメン漫才師として人気あったけどね~
でも、『関ケ原』とかも撮った原田監督の映画に役者として出演したんやし、それはすごいですよね。

ちなみに、『燃えよ剣』、岡田准一さん主演。(そう土方役ね!)
5月22日に封切り予定やったのに、コロナで延びてしまいました・・・まだ封切りが未定です。
・・・・この分やと、早くて来春でしょうかね~~ 早く観たい!

昨年の2月から2か月間、京都を中心に撮影されたんですね。
滋賀県でも、西教寺や日吉神社、国宝とか重要文化財とかの建物で、ふんだんに撮ってるんですよ。
原田監督がそれだけ信頼されてるから、借りられたんでしょうね。
それを見るだけでも価値あります!

池田屋のシーンは、彦根に大掛かりなセットを作って撮ったようですよ。
ちょうど、その撮影の最中に、洸平くんは朝ドラ「スカーレット」の出演が決まって。
なので、彦根で撮影があった時に、信楽まで行ったらしいです。
遠かった~って(笑)

ちなみに、洸平くんの絵馬に書かれてたのは・・・

「良い芝居を良い現場で出来ます様に」
「そして、みんなが幸せで居られます様に」

ほんとに、その願いが叶ってますよね!
ご本人の努力もあったたやろうけど、この2年はすごい年やから、洸平くんにとっては。
おかげで、応援してるオバサンは忙しくって~~(笑)
勢いのある人に、元気をもらわないと!



三重塔。周囲は墓地になっています。
この三重塔は、徳川秀忠の菩提を弔うために建てたらしいです。



山門のそばの紅葉。キラキラ~

さて、このあと、近くの平安神宮まで歩いて行って、それから東寺へ。

続きはまた、次回!

あれやこれや、書くことが溜まってるな・・・




半世紀ぶりの?再会

2020-11-15 23:01:25 | 日々のつれづれ
相変わらず忙しくしてる間に、書くことが溜まって来てる・・・汗

先週の水曜日。
半世紀ぶり?に、小・中学の同級生とプチ同窓会をやりました。

そう、中学の同窓会を来年開く予定なのですが(500人ほどいるんですよ~)
名簿作りとかがほぼひと段落したのですが、会いたいと思っていた同級生が石川に居ることがわかり、
来年なんて待ってられへんから、会いに行こうということになったんです。

こちら側から行ったのは3人。
私は、どちらも良く知ってるし、どちらにも、何度も会ってるけど、
私以外の二人は、やはり、この日が、半世紀ぶりやったみたい。
・・・でも、すぐ、打ち解ける~~(笑)

石川の彼女も少し滋賀よりに来てもらって、4人で会ったところが福井市。



なんの縁故もないところですが、ここでランチをすることにしたんですね。
駅に降り立つ3人のオバサン・・・いや~~、わかるもんですね!
マスクをしてたけど、石川の同級生が、手を振って迎えてくれましたよ! 
面影あります! お互いに!!



福井駅前にある、恐竜のモニュメント。
勝山に恐竜博物館がありますが、さすが、恐竜の化石が見つかったところやし。



よく見たら、駅ビルに恐竜の絵が描かれてるんですね~~
お昼前に着いたのですが、ちょっと曇ってましたね。

駅近くのホテルの中華レストランで食事。
友だちが、予約してくれました。
座席は広いテーブルにソーシャルディスタンスで、
そして、中華やけど、ターンテーブルで取り分けるのではなく、
一人分ずつ、お皿に盛って、出てきました~~ なるほどね。

さて、思い出話は、もう、とめどなく~~
中学の卒業アルバムやらスナップ写真。
いろいろ出しては、いろいろ思い出し。

あっという間の二時間。
こちらから行った友人は、それぞれ、ディサービスに親を預けてたりしてるんで、
14時には帰り支度です。
みんな、忙しいよね、私らって~~



帰り際、福井城址のお堀跡から、チラっと白く冠雪した白山が見えました!

秋って感じやね~~

そういや、出かけるときに、ダンナが言いましたね。

「よりにもよって、今日は一番寒い日やで。北陸やったらしぐれてるかも」

心配してくれたんよね? 

京都人らしく? イケず言うたんちゃいますよね??

念のために折り畳み傘を持参したけど、降らへんかったよ。

午後には晴れてました!


やっと、デビュー!

2020-11-13 14:15:01 | My Family
朝夕、冷えてきましたね。
暑がりで寒がりのダンナが、掛け毛布出してっていうんですよ。
(敷き毛布はもう出してます)
羽毛布団の上に掛け毛布をかぶるんですけど、まだちょっと早い?



街のハナミズキ。結構早くから紅葉してます~

さて、ダンナが、長らく・・6年ぐらい?ガラホの人やったんですが
(ガラケーでもなく、ガラケーの形で中身はAndroidという、中途半端なやつ!)
とうとう、スマホデビューしました~~~!!

ガラホの調子も悪くなってきてたのと、サービスが来春で終了するらしくて。
ガラホの小さい画面で一生懸命webを見てたし、写真もイマイチやったので、
(私が写真を送る時、大きいサイズは受け取ってもらえなかった!)
もうええかげん、スマホにしたらって言うてたんですけどね。
本人曰く。

「壊れてへんから、もったいないやん」

でも、電話代が高くなってきたようで、カケホーダイにしたいのだとか。
どこへ電話をかけるって?? JRAです~(苦笑)

唯一の趣味?が競馬で、電話投票権を持ってるんですよ。35年ぐらい前から。
・・今は、スマホとかPCで買えるようやけど、当時は電話が主流で。

ステイホームになってから、BSのグリーンチャンネルが無料放送するようになって。
中央競馬が開催される毎週土日、このチャンネルで競馬中継を見てるんですね。

グリーンチャンネルは、そもそも、財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構が担って開局したようで、
普段は農業に関連することとかも、放送してるようです。
公営競馬が農林水産省の管轄やからね。
ケーブルテレビや通信衛星で、JRA電話投票会員向けの配信を開始したのが始まりらしいです。
全レースのパドックから、解説者を招いて放送してるんやけど、
地上波では、かつてはKBSでも放送されてたけど、今は、日曜競馬の関テレさんだけかな?
それも、メインレースの前後だけの放送です。

グリーンチャンネルは、1レースから最終の12レース、各地の競馬場の特別レースまで放送してます。
もちろん、各地の競馬投票券(いわゆる馬券)が買えるからですけど。

そんなこんなで、以前はクラシックなどグレードレースしか買わなかったのに、
ステイホーム以降、毎週土日、ちまちまと、競馬を楽しんでるんです。
投票券を買うと口座から引き落としされ、的中すると口座に配当金が入金されます。
・・・収支は、通帳を書き込むとわかります!

そんなこんなで、スマホデビュー。
携帯ショップの若いお姉さんに教えてもらい、
自分でもいろいろやってみているようですが・・・

「LINE、入れてね」

「いるん? メールあったらええんちゃうん?」

「タダやし、メールは既読にならへんし」

「ん? タダか~!」

「スタンプ押せるし、ラクやん」

「LINEの設定の仕方って、マニュアルもろたけどな」

「ほな、かんたんやん~ 私と友だちになろう!」

「は?」

マニュアルにしたがって、チャンレジ!
でも、細かい文字が見えにくし、書いてあることの意味が分かりづらい。
LINEアプリを入手するとこから始めやなあかんしね。

認証番号ってどれ?
アカウントって、ナニ?
パスワードって、なんでもええの?
友だち自動追加??
後から消せる?
同意せなあかんの?
同意せなすすめへん? そやろな。
アイコンて、なんのこと? いるんか?

私はiPhoneなので、使い方は微妙に違うし、そもそも私も良くはわかってない(汗)
なので、わからん時は、パソコンで調べて・・・

とにもかくにも、無事設定を終了し、私と友だちに!!(笑)
スタンプの使い方を指南して、ネコの写真とお孫の写真を送ってやった!

写真を保存? どうやってするの? 
ほんで、その写真て、どこに入ってるの?

ぼちぼち、慣れよう~!

せっかくなので、長女にLINE。

「お父さんがスマホデビューしたよ」

「へぇ~、今ごろ? もう、携帯すらいらんぐらいやのに?」

・・・・ま、そうかもやけどね(汗)
言うたりな。せっかくデビューしたのに。

次女にも報告。

日曜日に子守りを頼まれたついでやったからか、さして反応はなく・・・

「日曜日に、お父さんと来る?」

「子守りに?」

「スマホにしたら、写真撮りたいんちゃう?」

孫のね、確かに~(苦笑)

しばし、いろんなもんを撮りたい気分かも。
・・・一番最初に撮ったのは、もちろん、ネコ(笑)

せっかくなのでどっか行きたいけど、感染が拡大してるから、微妙やな・・・

う~ん、人が集まらない戸外へ、紅葉狩りは、どうですか??


「推し」のいる生活のススメ

2020-11-08 13:50:45 | 演劇・舞台
NHKのあさイチで「あなたの”推し”を教えてください」というアンケートがあるとのこと。
第2弾、なんですよ(前回の視聴率が良かったんですかね~~? 苦笑)
放送は来年1月6日のようです。

前回の第1弾は、2週間ぐらい前に放送されました。
正しくは、「人生が輝くヒケツ!”推し”のいる生活のススメ」

番組で、「あなたの推しを教えてください」と募ったところ、
4万460通以上のメール等が届いたのだとか。
(番組史上、最高記録らしい)

「推し」とは、そもそもは、アイドルグループのメンバーの中でのイチオシのこと。
そこから、情熱を捧げて応援する人のことを「推し」と呼ぶようになったんやそうです。
近年、「推し」をテーマにした書籍もたくさん出てるそうですよ。

寄せられたアンケートで、とにかく多かったのは、

インドア人間だったのが推しのおかげで遠くまで遠征にけるようになった(30代)、とか、
更年期に気が付かないほど楽しく生きている(50代)、とか、
生きがい、喜び、楽しみ、すべてのポジティブ感につながる(40代)とか。

心理カウンセラーの浮世先生によると、「推しは人生を変える幸せな存在」なんだとか。
それによって自分が、キラキラ輝けるんやそうな。

とにかく、「推しは尊い」のです。
・・・・これを縮めて?「てぇてぇ」と言うらしい・・・それは初耳やな。

さすがに、この年になると、「推し」という言葉を使うのもテレてしまうんですが、
何を隠そう私は、もう15年以上、ノブオさんを”推し”てるんですよね~~~(苦笑)

本当に人生が変わったからね。
年に1、2回の東京遠征までするようになったし(それまで一人で外泊なんてしたことなかったし)
全国に「推し仲間」ができて、ネットを通じて仲良くなれて、ホント楽しい。
なにより、演劇に興味を持つことができたから。
演劇鑑賞会運動までやってるしね~

番組では、「推し」への情熱が、家事をうまくこなせるようになったり、
「推し」の生き方に共感して、ダイエットに成功した人とか、頑張って資格を取った人、
「推し仲間」と一緒に、毎年、「推し」の誕生日に、
カンボジアに井戸を送ってるという人もいました。
これは、すごいねぇ~~

寄せられた4万通以上のアンケートにあった「推し」を無作為に抽出して、
華丸、大吉さんらの後ろのボードに、約3000個の「推し」の名前が書かれているんやけど、
タレント、俳優、歌手、スポーツ選手、歴史上の人物、アニメキャラクターなどなど、
よく分からない人の名前もずらっと・・・
思わず、ノブオさんの名前がないか探しましたけど・・・見つけられませんでした(涙)
松下洸平くんはありました。十代田八郎さんも!!(苦笑)

ゲストパネラーの森三中の大島さんが嵐の松潤のファンらしくて、
やはり、「推し仲間」と楽しんでる話をしてましたが、まさにその通りやなと。
「推し」が通った道、「推し」が行ったレストラン、「推し」が食べたご飯・・・
それをなぞる・・・ほんとに、なんでも楽しい~

そしたら数日前、ツイッターで洸平くんファンが
「あさイチで、第2弾を募集してる」とつぶやいてるのを見つけました。
で、公式ホームページを見に行ったら・・・ありました、ありました!

「またやります! あなたの”推し”を教えてください」

なので、今度はしっかり、アンケートに記入して送信しましたよ!!

「推し」は俳優の・・・ノブオさん。
「推し」のどこが良いか・・・ビジュアルのカッコ良さはもちろんですが、
どんな役も心で感じて演じてるし、謙虚やし、何より、家族や親を大切に思っているところ、ですよね~

「推し活」で自分が変わったところ・・・ ↑ さっき書いた!
「推し活」で今までに一番お金を使ったのは・・・交通費とチケット代やけどね・・
あと、みんなで贈った「楽屋暖簾」ですかね~~
「推し活」、お金は月にいくらぐらい使ってるか・・・いくらかな。12か月で割ると・・?
「推し活」で、友だちを含め、起業とか、新しく始めたことは?
・・・演劇鑑賞会運動ですよね。
あと、友だちは、ノブオさんと同期の演劇ユニットに、手弁当で制作を手伝ってます。
チケットをつくったり、集計して発送したり、上演当日はモギリもやってますしね~ 

「推し活」で、聖地巡礼とかロケ地めぐりとかしましたか?

それな!! 

しましたがな!! ロケ地めぐりツアー!!

何と言っても、朝ドラ「わかば」で見染めたノブオさんなので、
ファン友だち(推し仲間ね!)と、神戸ロケ地ツアー、やりましたがな~

ノブオさんが姫路出身なので、姫路駅集合にして。
九州組さん二人、神奈川の友だちと愛知の友だち、そして私の5人。
まず、姫路城を見学して、そこから山陽電鉄で神戸へ。
お泊りするのは、明石大橋が見える、ホテル舞子ヴィラ。
ヒロイン「わかば」とノブオさん演じる「雅也」が結婚式をあげた教会のあるところ。

ひとまずそこにチェックインして、そこから目指したのが、再度山上のビーナスブリッジ。
クリスマスイブに、わかばちゃんにストラップをあげた雅也さん。
わかばちゃんが、私は何もあげるものを用意してなかったっていうんやけど、

「キスでええよ」 って、雅也さんが言うんですよ~~~

きゃ~~~、あのシーンで雅也さんに惚れた人多数(笑)

結局、わかばちゃんに頬っぺたをしばかれてできなかったんやけど(汗)

ちょうど11月で、黄昏時の真っ暗な中、山登りしてブリッジへ。
・・・なんで山登り(汗 タクシーで行けばよかったんやけどね~~~)
・・・イノシシに出会わなくてよかった~

下山したところから、神戸の夜景がキレイに見える神戸ハーバーランドまでタクシーで移動。
二人が、夜景を見ながら紅茶を飲むシーンがあったからやねんけど、
夜景の見えるカフェバーへ、そこで食事。

翌日は、長田の鉄人29号の前で、その日合流する友だちと待ち合わせ。
そこから、震災の「慰霊のモニュメント」がある東遊園地へ。
「わかば」は、震災から立ち直った神戸生まれのヒロインの物語やからね。

そして、造園家を目指すわかばちゃんと建築家の雅也さんが、
初めて一緒に仕事をしたレストランへ行きました。
もちろん予約していったんやけど・・・店内に撮影時の写真が貼ってあって盛り上がり~
おかげで、お店の人に、私たちがなんの仲間かを説明することに。

そしたらお店の人が、撮影当時使ったお店の模型をNHKからもらったのでと、
わざわざ、見せてくれたんですよ~~  詳しくは → こちら

「これ、雅也さんとわかばちゃんが見てたよね~~」

食事後は、レストランで合流した地元のファン友だちが、
大きな車で来てくれたので、みんなが乗せてもらって、
1・17の日、亡くした父親を思い出して涙するわかばちゃんを雅也さんがなぐさめてた公園へ~
・・・ここは神戸ではなく西宮にあるんやけど。
二人が乗ったブランコ、泣いたわかばちゃんを慰めた場所、
みんなで写真を撮ったり・・・はしゃぐ、おばさんたち~~~

ロケ地を調べて、コースを考えたのは、一番神戸に近い私ですが、
オバサンたちの珍道中、めっちゃ楽しかったですね~ 
詳しくは、別ブログの・・・こちらから

あれから10年。
推し仲間は多少入れ替わりましたが、グループLINEで情報を共有し合って。
今なお、みんなで、ノブオさんを応援しています。

「推し活」・・・一人では続かなかったと思いますね。
仲間がいるから続いてこれましたよね。

ちなみに、このロケ地ツアーの旅日記は、冊子にしてみんなに送りました。



探せば、ちゃんと、残ってましたわ。
写真は、友だちがカメラで撮ったのをプリントして送ってくれたもの。

この件で、「推し仲間」と夜中にLINEでやりとり。
友だちは、私たちとの「推し活」で、ブログにコメントができるようになり、
パソコンでメールが送れるようになり、
ノブオさんが始めたからFacebookもやり始め、
ノブオさんがdocomoTVに出るからタブレットを買い、
ノブオさんのつぶやきが見たいからツイッターを始め、インスタを始め、
チケット取りとか含め、スマホが使いこなせるようにならはったんですよ~~ 

人生の先輩やけど、ほんとに、その好奇心、チャンジしようとするパワー 見習わないと!

それにしても、懐かしいなぁ~~


そそられる日々

2020-11-07 12:22:22 | 演劇・舞台
相変わらず、だらだら忙しく過ごしてます。
育児と引っ越し作業であわただしいやろうからと、娘の新居に夕飯材料をもっていったり、
(肉が食べたいというので、すき焼きの準備をして・・・おネギをもらったしね)
そういいながら、実はジイジが孫に会いたがってるやろうと~(笑)
ま、もちろんバァバもですけどね。

仕事もぼちぼちやってますが、何より、演劇鑑賞会の次回例会の紹介記事を書かねばならず。
今回は、こまつ座の「私はだれでしょう」です。

上演台本は読んだし、資料も読み漁ったんやけど、肝心の舞台を観てないんですよね。
東京公演は10月22日で終わってるし(行けなかった!)
前回(2017年)の公演DVDも、まだ届いてなくて。



それでも、締め切りは迫ってくるんで、上演台本とパンフ、ゲネプロのショート動画、
出演キャストのインタビュー動画を見て、とにかく、書き終えました~~
・・・この作品も、ほんと、楽しみです!!

チラシも作りました!
(こういう作業も、毎回やらせていただいてます~)





出演は元タカラヅカの朝海ひかるさん、ほかに、吉田栄作さん、
元劇団プレステージの平埜生成さん、尾上寛之さんら。
12月17日(木)18:30開演 ひこね文化プラザで、いかがですか~

もちろん、座席は市松模様で配置します。
文化プラザの空調による換気もきちんとできていますし、検温、マスク着用。
感染予防をしっかりしつつ上演しますので、
こまつ座の舞台を、ぜひ、地元で観ましょう!!

14日に、この作品をより楽しむために事前学習会を行うのですが、
毎回お招きする講師となるゲスト(劇団の制作さんとか俳優さんとか)が、
今回はどなたもお迎えしないので、お当番の会員さんや幹事会が行います。

なので、また、出番ですよ~(笑)
作品紹介、キャスト紹介のプレゼンを作ってプロジェクターで発表します~~
・・・今回も、お金にならないことを、ちまちま、やります(苦笑)
でも、楽しいです~~

あ・・・仕事もしやな(汗) 

・・・という日々を過ごしているんですが、先週からとにかく、
もう、ほんまに、そそられることが目白押しなんですよ~~~

なので、仕事と、鑑賞会関連と、家事と、ベビー・・・のほかに、こんなことをしてました。

1、イヌケラトークの生配信を見て、しみじみする。
・・・「ベイジルタウンの女神」の作演のケラさんとそれに出演したイヌコさんのトーク番組。
ゲストに緒川たまきさん、3人のお話に、この時期に生配信と兵庫公演が観られて、本当に良かったと思う。
2、ドラマ「リモラブ~普通の恋は邪道~」が、めっちゃ面白くてハマる~
・・波留ちゃん、松下洸平くんが出演。波留ちゃんのコメディエンヌぶりが楽しい!
3、岡田恵和さん脚本のドラマ「姉ちゃんの恋人」、録画したのを見て、きゅんきゅんする。
4、朝ドラエール出演中の山崎育三郎くんの「あさイチプレミアムトーク」、録画したのを見る。
5、育三郎くんと森山直太朗さんのNHK「SONGS」、録画したのを見る。
・・・・いっくんの「栄冠は君に輝く」を聴いたらトリハダ・・・素晴らしい!
6、関西芸術座の「ブンヤ、走れ」の上演台本を読んで涙する。
・・・・阪神淡路大震災の日から、神戸新聞社の記者たちの100日のお話~
7、松下洸平くんが、朝の情報番組ZIPの月替わり金曜パーソナリティで出演したのを録画して見る。
・・・・ほんまに、この勢い、すごいね!というか、33歳のわりに可愛すぎません?
8、舞台「刀剣乱舞~大阪冬の陣」にノブオさんの出演が発表され、「刀剣乱舞」を調べる~~
・・・もともとはオンラインゲームのお話やったらしいけど、ミュージカルになり、アニメになり、舞台にもなり。
「刀剣女子」という言葉があるくらい、女子にに人気らしいんです・・・チケット取れるんかな。
9、NHKあさイチで募集している、「あなたの”推し”を教えてください」というアンケートに答えて送る!
・・・・ノブオさん推しで15年、思い出いっぱい~~ 
10、「週刊文春」に、「スカーレット」の脚本家・水橋文美江さんのことが載ってるんで読む。
・・・20代のころ、ケラさんと10年ちかく暮らしてたって! びっくり~ 

今、ここです(苦笑)

そして、今から・・・そそられないように、仕事しま~す!