おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

蒸し野菜

2014-02-27 23:09:05 | いやしん坊バンザイ!
昨日は夕方まで家にこもってたんやけど、
そこらへん、めっちゃ曇ってたらしいよ~ 
三上山が曇って見にくかったって!

お天気が曇り、というのではなく、例の、PM2.5 ですがな!
すごいね~ 、今日は、雨になったのでマシやったらしい。
今年の花粉は少なめらしいけど、これから、いやな季節になりますね・・・

さて、これはなんでしょう??



いよかんです。
どうみても、いよかんですよね。
某スーパーで、1個 88円で売ってたんですよ。
なので、これを3個かごに入れて、レジへ。
学生っぽいバイトくんが打ち込んだのは・・・

「はっさく」

おいおい! これはいよかんやで~!

前に、ほうれん草を買った時も、レジで女の子のバイトさんに、
ほうれん草より値段の高い!「小松菜」と打ち込まれたこともあったな・・・

「これ、ほうれん草ですけど」 

って言うたら、「えっ?」 って言う顔された・・・
お家で、おひたしになる前の葉っぱ、見たことないんですかね?

さて、野菜と言えば、前から気になってたシリコンスチーマーを
保険やさんからいただきました。小さいけど。



ちょっとピンぼけな写真ですけど、これに、ブロッコリーとか、
サツマイモとか、お肉でもいいけど、入れてレンジでチンしたら、
蒸し料理ができるんですね。



こんな感じ。
サツマイモ、ブロッコリー、レンコン、鶏のむね肉。

あ、右手前にあるのは、ふつうのお鍋で炊いたスープね。
・・・・トマトジュースを使ったベーコンとキャベツのミネストローネ風。
水菜を散らした時点て、和風ですけどね~
むこうに見えてるのは、黒豆の炊いたのんです。

蒸し野菜は、ノンオイルドレッシングでいただきます。
ヘルシーでしょ。

「ナニ料理? メインがなんかわからん」 と娘。

ええやん、なんでも。

しばし、野菜が主役のわが家になりそう~




ひなめぐり

2014-02-25 23:53:09 | 湖国日記
気がつけば、週末はもう3月ですやん。
いつものことながら、早いですね、時が過ぎるのは。

市内では、「ひなめぐり」のイベントが始まってます~



こちらでも始まってます。

『アートスペースひらき』さんです。

『ひらき』というのは、主宰する舟橋さんの息子さんのお名前なんです。

プロカメラマンを目指していた息子さんは、
1995年に、27歳で帰らぬ人に。不慮の事故で。

志半ばで逝った息子さんの遺した作品を、
ひとりでも多くの人に見てもらいたいと、
5年前に、このギャラリーを開いたそうです。



手作りびな。
段飾りの大きなおひなさまも展示していますが、
今回は、この手作りひなを作るワークショップもするみたいですよ。



この、かわいいおひなさまは、台湾生まれの舟橋さんが、
戦後に引き上げてきたときに持って帰ってきたものですって。
思い出のお人形が、今も残っていることがすごいですね。

障害者が働く作業所で作られたおひなさまもあります。



うさぎのおひなさま。
きらきらした衣装は、『さをり織り』の布で作ってあります。



このおひなさまの衣装も、『さをり織り』ですね。

ほかにも、『さをり織り』の作品や、各地の作業所の作品がいくつもあります。

・・・なんでか・・は、今週末の「守山市民新聞」の紙面で~(笑)

紙面に掲載後に、また、こちらで紹介しますね!




おひなさまの展示と一緒に、舟橋さんが趣味で集めたオルゴールも展示。
中央にある大きな木のオルゴールは「となりのトトロ」が流れます!
ほかにも、ユニークな形のものがいろいろあって、見てたら飽きないくらい。


3月3日まで、「中山道 守山宿 ひなめぐり」は、
市内各地で開催しています。→ こちら 


アートスペース ひらき
守山市今宿2-14-5
TEL 077-535-4737 
開館時間 10:00~17:00 
ホームページは、こちら



トラもぼちぼち

2014-02-23 23:53:57 | 日々のつれづれ
そんなに、オリンピックばっかり見てたわけやないけど、
だらだらと、夜中まで起きて、丑三つ時に寝て、朝、6時起き。
出勤するダンナと娘を見送ったら、ネコと、ホットカーペットの上でうつうつ・・・

はっと気づいて起きるんやけど、なんかしらんけど、一日中眠い。
・・・あかん、あかん、ふつうの生活に戻らなんと!

今夜でオリンピックも終わりやからね・・・もう、閉会式やし。

明日からは、早く寝るようにしよ  ← 明日からかいな(苦笑)



一昨日、朝日新聞に入ってましたよ。

でかい広告でしょ!

サインがありますね。漫画家、森田まさのりさんのサインですよ!
森田さんが描いた、藤浪くんやで。

藤波が投げる、155kmのストレート!

右下のほうに、チケット購入のご案内が書いてありました。
タイガース戦を、藤浪を、見たかったらチケット買いや~という広告ですね。

オリンピックですっかり忘れ去られてたけど、
プロ野球も、オープン戦が始まりましたよ~!

まだまだこれからではあるけど、藤浪くんの2年目も気になるし、
掛布さんが鍛えた若虎たちも気になるし、
新守護神になるという、呉さん?も気になるし・・・


それにしても、フィギュアの選手の人たちって仲良しやね。
・・・・と、また、オリンピックの話ですか・・(笑)

というのも、ここんとこ在阪のバラエティに、織田くん出まくり。
大阪人やから、いじられるのもOKなんやろうけど、サービス精神も満載。
いろんな話をしてくれるし、泣かはるし~

昨日やったか、全国区のニュース番組に出てて、
真央ちゃんの演技を、子どもと一緒に見ながら泣いてるVTRを、
スタジオで見て、また泣くという・・・ええ人やわ~

今日は、「マルコぽろり」なんていう吉本のバラエティに出てはったよ。

ジャンプで回転してる時は、鼻水もオナラも出ます・・・

なんて、くったくなく言うてはった~
司会の東野さんが、いろいろ聞くんやけどね。

オリンピックに行ってるみなさんに、
メールとか送らはったんですか?

真央ちゃんにはラインで・・・

えっ! 真央ちゃんとラインやってはるんですか!

東野さんはじめ、吉本芸人さんたちもざわめいてました(笑)

高橋選手はどんな人ですか? 

大ちゃんはねぇ(笑)

大ちゃん! そんな仲良しなんですか? 先輩ですよね?

1歳先輩です。大ちゃんはいつもみんなを盛り上げてくれるんですけど、
たまに、ボクがもりあげるようなことを言ったら、つまらなさそうにするんですね。
だから、また、大ちゃんにふるというか・・

あ、自分が盛り上げよう思ってるのに、取られたらがっかりしはるんですね?
高橋くんは、ライバルって感じやないんですか?

ライバルって言う意識はあまりなくて。
もう、ず~っと一緒にやってきてるんで。


織田くんがデビューした小学生の頃、すでに高橋大ちゃんは、
雲の上の人っていうくらい、すごかったらしいよ。

織田くんも二児の父。
とっても人柄が良いなぁと。

フィギュアの選手が帰国したら、またテレビとかで、
いっぱい出てきはるやろうなぁ

また、見て、泣くんやな。

私らが、ね。



ソチもぼちぼち

2014-02-21 23:22:24 | スポーツ大好き
気がついたら、2月も半ばをすんでますやん。
早いわ~ 時間が経つのは・・・

オリンピックも、月曜日には閉会するらしい。
なんか、寂しくなるね~

というか、夕べ、見ました~?

一昨日のショックから、どうなるかと思いながら、
やっぱり気になるから、見ましたよ・・・夜中の2時前やったかな。

あの時間帯やのに、視聴率が20%弱あったらしいけど。
真央ちゃん、すごかったですね。
6種類の三回転・・ドキドキしながら見てたけど、
最後に、感極まって涙ぐんでた真央ちゃんを見て、もらい泣き・・・・
そんな人、多かったんちゃうかな。

ネットで話題になってた、 元ソーリが言ったという言葉に反応して、
「肝心なところでようこけるていうてた、
 肝心なときに居眠りしてた人、あやまれよ~」 
なんていうてた小草若ちゃんのツィートを、
思わず、リツィートしましたよ~

よくよく聞いてみると、団体戦に出てジャンプを失敗したことが、
尾を引いてたかも知れない。アイスダンスとかペアとかある団体は、
勝ち目があまりない種目やから、そこに真央ちゃんを出したのは、
結果として、彼女がかわいそうやった・・・
ということを、あの元ソーリは言うてたらしいです。

まぎらわしい~

終わってしまったことはしゃないけど、ショート16位から、
フリーで6位まであがってきたし、そこがすごい。
最後に、笑顔が見られて良かったね。

スキーのハーフパイプやら、スノボの大回転やら、
女子ががんばってはりますよね。
スケートがちょっと残念みたいやけど、
メダル獲得数は、前回よりも多いとか。

とりあえず、今週も寝不足ですわ~

時々、この方もソチのオリンピックを眺めてはります・・・・



あなんさん、動く画面、好きですねん。
見えてるんですかね~

あ、こいつは、関心ありません~



まろくんです~

まだまだ寒いです。
今夜も、ちらちら、白いもんが降ってましたしね。

早く、暖かくなって欲しいもんです。



コーヒーぜんざい

2014-02-20 23:25:02 | いやしん坊バンザイ!
怒濤の日々も、やっと一息。
ホッとしたせいか、今夜は、ウオーキングに行こうと思ってたのに、
夕飯にビール飲んだら、うつらうつらと居眠りしてしまいました~!
・・・いっつも飲んでるのに(笑)

気づいたら、ネコと、同じく酔っぱらってる?ダンナと、
ホットカーペットの上のあっちとこっちでうたたね・・・
そんなに眠たかったら、もう寝たらええやんていうようなもんですが(汗)

さて、先日久しぶりに行った喫茶店で・・(仕事ですよ~)
人気の新メニューをいただきました。



左の、ウインナコーヒー風のものが、新メニューの、コーヒーぜんざい。
右は、シンプルなホットケーキ。

8年ぶりぐらいに行ったので、新メニューでもないのかもやけど、
コーヒーの中に、ぜんざいを入れたという、ホットなデザートやね。

なんせ、コーヒーはミルクも砂糖も入れたくないし、(ミルクが苦手・・・)
お餅もあんこも好きやのに、ぜんざいの甘い汁は苦手・・・



スプーンですくってみたら・・・ほら、あずきが~

食べてみると、意外にあっさり! おいしいやん~
飲んでみると、まさにミルクコーヒーやけど、でも、飲めますわ~



白玉のお餅も入ってます。
ちょっとコーヒー色やけどね~
ほんまに、デザート的な感じでおいしい・・ちなみに、500円です。

ホットケーキもバターだけのシンプルなのを頼んだので、
胸焼けすることもなく? 小腹も満たされました!

お近くの方、またぜひ、行ってみてくださいね~


喫茶 アール・デコ

日替わりランチ 飲み物付き 1000円
オムライスアラカルト サラダ、汁もの付き 600円~
ケーキセット 
飲み物+ケーキ1品 650円
飲み物+ケーキ2品 800円

営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週木曜日、第2,4、5日曜日

草津市野路町2150
TEL 077-566-1106



頂き物

2014-02-18 23:55:12 | いやしん坊バンザイ!
昨日に続き、今日も怒濤の1日やった・・・
疲れた、いや、まだ終わってないけどね・・・

校了の二日前に、取材先の変更、原稿の差し替え・・・たまらんよ。

明日の校了に間に合わないと、間に大量の印刷物が入ってるから、
印刷が1週間以上遅れるって言われたのが先々週。

だからといって、刷り上がりの日は伸ばせないって、
一昨日、事務所から言われたし・・・確かにね・・・そうやけど。

人のせいにするのはよそう・・
一番の原因は、私が、1月中に取材を済ましておけば良かったわけで。
いやいや、他の仕事をしてたんですけどね・・・

とにもかくにも、昨日に続いて今日も、がんばりましたから。
なんとか明日、校了できますように~

疲れをためないようにしないと、今、風邪流行ってますよね?
明日は、少し暖かくなるのかな? 天気は良さそうやけど。
暖かくなれば、花粉も飛ぶし、いろんなもんが飛ぶし。
気をつけやなあかんわ。

愚痴はともかく、日曜日の頂き物は、これ!



なんや、なんや~



ほらっ、すごい!
明石の焼き穴子ですよ!!

こんな高級なものをいただいて~
早速、あたためて、タレつけて、サラダふうに食べて。
これは、写真撮るのを忘れたけど、昨日はこういうぐあいにいただきました。



わかりづらい?
穴子の柳川風です。

お出汁に濃いめの味をつけてちょっと煮て、水菜を散らし、溶き卵でとじる。
あたたかいのでおいしい! つるっといただきました!

高級なもんをありがとうさんです。

さて、穴子で元気をつけて!

明日も乗り切ります!!




お茶会

2014-02-17 21:52:02 | いやしん坊バンザイ!
某季刊紙で取材する予定だったお店のオーナーさんが、
体調が悪いということで、時間を少しおいて連絡したら、
なんと、入院されたとのこと・・・ということで取材先を変更することに。

別件で、やはりお目にかかる予定やった方が、約束の日に連絡したら、
インフルエンザでしばらくお休みとのこと・・・・あらま・・・

そして、入稿先の出版社さんの担当さん、
初版の事情を説明しようと連絡したら、子どもさんがインフルエンザで、
またまた、しばしお休みとのこと・・・多難ですわ・・涙
この時期、たいへんですね~

さて、昨日は遠方から友人が来てくれました。
目的は、趣味の絵画を観るためですが、せっかく近くまで来られたので、
ロケーションの良い茶房で、しばしお茶しました。



石山寺です。
雪、雨・・の後の晴れ間。
こんな時期でも、観光客の方はいはるんですね~

夕方なので、参詣はパスして(涙)、近くにある「茶丈藤村」へ。



帰りに撮った「藤村」。
明かりが灯ってキレイですね。
ここは和菓子やさんの茶房で、テイクアウトはもちろん、
和菓子とおうす、お茶、コーヒーなどがいただけます。

空腹やったので(汗) 私はどら焼き。



月景色のどら焼きで、「石山の秋月」。
おいしいですよ~ 



お月さんの部分はくりぬいて、はめ込んであるんですね~
ススキを焼き印、フィルムには月見堂が描かれてて、
近江八景の「石山の秋月」になってます。



友人は、藤の花をイメージした「花ふさ」。蒸し菓子ですね。

窓の外は瀬田川。
冬なので、これといったものが見える訳ではないけど。
写真も、撮りそびれたし~(苦笑)

夕方からのお茶会なので、多くのことは語り合えなかったけど、
お互いが応援する某若手イケメン俳優さんについて、
彼が今度出演する舞台について、先日出てたドラマについて、
今、出演中の生番組について・・などなど、話してました~

石山駅まで送って、お茶会終了。

お疲れ様でした!

茶丈藤村のお菓子は、ネットからでも買えるみたい → こちら



寝不足の日々

2014-02-15 23:52:31 | スポーツ大好き
さすがに、寝不足な日々。
もちろん、原稿もあったけど、夕べはついつい・・・
でも、町田くんを見たあたりでダウン、寝てしまいました・・3時頃かな。
なんせ、6時起きで、出勤するダンナを見送らないとあかんし。

なので、6時にテレビをつけて結果を知りましたよ。
羽生くん、金メダル、おめでとう!

でも、完璧な演技ではなく、転けたんですよね。
それを見ていた?チャンさんも転けて、オリンピックの魔物?
それも運なんでしょうかねぇ。

高橋大ちゃんは、もっと点数があるかと思ったけど、意外に6位。
でも、笑顔がこぼれていました。これで、オリンピックは引退とか。
大ファンの友だちがいてるので、また、新聞の切り抜きをしやんと(笑)

地元選手も活躍してますよ~



地元のテレビでは、出発前にもニュースで紹介してたけど、
岡田良奈ちゃん、大津の人やけど、スノボHPで5位入賞。
メダルは取れへんかったけど、ケガを超えてがんばったらしい。

HPの男子は、あの10代コンビが活躍して、
あの夜も、遅くまで見てしまったけど・・・

今夜はおとなしく寝よう・・・

そうそう、気になってたので、こんなんを買ってみました。
西友に買い物にいったらいっぱい並んでたし。
・・・品薄ってきいたけど・・・・?



インフルエンザ予防に効果的って、ホント?

このヨーグルトに使われているブルガリア菌の「1073R-1乳酸菌」には、
免疫賦活作用があるというEPSをたくさんつくくりだす特性があるらしい。

なので、これを食べると、免疫力が高まって風邪をひきにくくなり、
インフルエンザウイルスに対しての感染防御効果があるというんです。

たまに1個食べたぐらいで、効果あるんですかね。
毎日食べやなあかんのと違うんかな。

とりあえず、食べてみました~


さて、今日は予報どおりの雨になったけど、関東から北はすごい雪やね。
軒並み2桁の積雪量で、しかも、事故とかもあったり。

高速道路も渋滞してたみたいやし、アーケードの屋根が落ちたり、
立ち往生してたり・・・かなり影響がでるみたいです。

みなさん、お気をつけください。



島ぞうり

2014-02-14 23:26:08 | お仕事メモ
雪ですよ~
ほんま、天気予報通りです。
おかげで、今朝からの予定は全部キャンセル。



ダンナが出勤するときよりも、10時頃が一番積もってたかな。
彦根で7cmらしいけど、ここらも変わらへんねぇ。

今日出かけるために、夕べ、夜なべ仕事で原稿書いてたけど、
結局、今日も家で仕事・・・だって、ノーマルタイヤやから行かれへんし~
というか、幹線道路は混んでたみたいです。

さて、水曜日、こういうのんに出会いました。



なんか、わかります?
沖縄の「島ぞうり」。

沖縄の人は何にでも「島」をつけて呼ぶらしいねんけど、
いわゆる、ゴムぞうりですね。
終戦後、焼け野原にされた沖縄の人たちの足を守るために、
廃タイヤで作られたのが、「島ぞうり」の始まりやったらしい。
沖縄でしか売られていないという、ムーンスター社(旧月星化成)製の
ゴムぞうりが、厚みがあって、足側と底が、滑らないよう加工されてるらしい。
それを、彫ってるんですね。

近年、サーファーの間で、彫刻された「島ぞうり」が流行りだし、
アート作品として、販売されるようになったんですね。



風神雷神。
一昨日お会いしたのは、これを彫っている蔵田さん。
もともとは、理容師さん。
26年間、町のさんぱつやさんとして、理髪店を営んで来た人。

50歳を過ぎて、自分の人生を考えようと沖縄を旅したときに、
この「島ぞうり」に出会い、とりこになったらしい。

手先は器用だし、絵心もあったから、これをやりたいって思わはったんですね。
インターネットで師匠を捜し当て、教えてもらったんだって。
そして、滋賀で「島ぞうり」を販売してもいいという許可を師匠にもらって、
昨年の秋、理髪店をお弟子さんに譲り、蔵田さんについてる、
昔からの常連さんの髪を整えるために、隠れ家的な小さな理髪店を、
新たにオープン。そこに、「島ぞうり」の工房も作りました~



理髪店「結人」(ゆいんちゅ)
沖縄の雰囲気、あるかな。



店内の奥に、工房があります。
カラフルな色のゴムぞうりが並んでます。



彫るのは、このペンシルタイプのカッター。
注文に応じて、デザインや文字を考えて彫るとか。

プレゼントにオーダーする方が多いようです。
だいたい、3000~5000円。



蔵田さんです~
53歳に見えないですよね!

若いわ~

フェイスブックから、たくさんの方と知り合いになり、注文もあるようです。
「島ぞうり」が、人に出会わせてくれた、って言うてはります。
教室もやってるようですよ。

詳しくは・・・→ 彫人(ほりんちゅ)

さぁて、明日はどんなお天気なんやろ。
今日、できなかったことをやらないと。

がんばろう!


ソチ外伝

2014-02-11 23:48:44 | 日々のつれづれ
さすがに、煮詰まってますわ・・・
締め切りが来ないとね、なかなか、仕事がすすまないという。
でも、ちゃんとやってますからね~
オリンピックばっかり、見てませんよ~! 

ほんまに ← 誰に言うてんるんやら。

オリンピックと言えば、今朝の京都新聞に、
「おたべ」×スケート、という記事が載ってました。

「おたべ」というのは、京都の有名な生八つ橋。
五輪選手を取り巻く経済的環境が厳しい中、
京都にまったくゆかりがないスケート選手を、
「おたべ」のメーカーがスポンサーになって支えてるらしいんです。

原料の小豆を仕入れてるのが北海道で、その小豆を育ててるのが、
藤村祥子選手のコーチをしている方。社長が仕入れに行った時に、
支援を頼まれて、3年前からスポンサーになってるらしい。
当時はまだ無名の選手で、コーチの、

「一緒にソチに行きませんか?」 

と言う言葉に社長の心が動いたんやそうな。
そしたら、ほんまにオリンピックに出ることになって、
19日、5000mに登場しはるらしい。
「おたべ」の社長も、ソチへ応援に行くらしいよ。 

日本選手は、ちょっと苦戦してるみたいやけど、
私も、ちょっと注目しようっと。

さて、今日も、明日も、仕事三昧・・・



先日、琵琶湖ホテルでケーキセット。

お仕事ですから!