おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

名古屋!

2016-01-31 23:51:51 | 日々のつれづれ
宵っ張りの、にわかサッカーファンなので、
夕べの戦いも、見届けました~

寝落ちしてしまったダンナは、やはり、録画予約をしてたようで、
今日、夕飯の時に再生させて見てました。しかも、1,3倍速で。

「この方が、スピーディでええな」

解説も早口になりますけど、確かにスピード感があります~~

そんなこんなの、平和なわが家ですが、
昨日は、ちょっと、ダンナの機嫌が心配なことがありました。

結果的には、平和にサッカーが見られたんですけどね・・・

大阪公演を2回も観に行ったのに、「Honganji」
まだ観足りなくて? 昨日は名古屋公演を観に行ってきました。



名古屋のお友だちが、昼の公演を観るというので、
私も4日ほど前、夜中に、ネットでチケットを購入。

場所は、中日劇場。
在来を使えば、米原~大垣~名古屋と2時間あまり。
朝から、向かいましたよ~
昼の部は11時半開演。終演は14時半頃。夕方には帰れるな。

お友だちと待ち合わせしてお茶を飲み、
さぁ、昼の部!!

劇場の入り口で、モギリのお姉さんにチケットを渡します!

「いらっしゃいませ~」

と、チケットの半券をちぎりかけたお姉さん。

「これ、夜の部のチケットですね~」

「え~っ! 昼の部を買ったつもりやったんですけど・・・」

確かに、16時30分の、夜公演のチケットですやん!!

後ろに、入場する人も並んでいるとはいえ、動揺を隠せない私、

「夜は・・・来られないですか・・・?」

気の毒そうに聞いてくださるお姉さん・・・

「え・・まぁ・・・当日券はありますか? 
 とりあえず当日券で入りますので」

友だちは先に入ってるし、私も、夜まで待てへん~~

当日券売り場で、当日券を購入・・・痛い出費!!
でも、10列目の上手やから、まずまずの席です。

で、結局、家族にメール。
夕飯の支度もしてきてないし、どこへ行くとも言ってないし。
土曜日やし、仕事が休みの娘はええとして、
仕事中のダンナがメールを見てくれるかどうか。
また、その日に限って、冷蔵庫になんもないし~

大人やねんし、どうなとするとは思うけど、
「オレが働いてる時に、遊んでからに~」なんて思われたら、
イケメン詣でが、しにくくなりますやん。

観劇中は電源を切ってるし(中日劇場は、劇場内は圏外になります)
結局、夜の部の休憩時間に、ダンナに電話。
やっと、つながりました・・・ほっ。



中日ビルの9階に劇場はあります。

買い間違ったうえに、発券してから確かめてなかったという、
自分で蒔いたタネではあるけどね・・・出費は痛い・・・涙

それにしても、朝、アメブロの占いで、
山羊座は、98%の幸運の日、なんて出たんですよ~

まぁ、ごひいきのイケメン俳優さんを2回も観られたってことが、
幸運と思いましょうかねぇ・・・



中日劇場。

夜の部の開始時間が早かったので、
8時頃の米原行き新快速に乗れました。乗り換えもラクで、
名古屋って意外に、近いのね~って、思った次第。


インフルエンザにかかり、
イケメン詣でに、散財した1月でした~~


頑張れ、ニッポン!

2016-01-28 23:54:30 | 日々のつれづれ
下書きのままになってたを、今気づきました・・・アップし直します。

夕飯食べながら、長女が言うんですわ。

「すごいな。羊羹の菓子折を貰ろたんやて~」

「越後屋やな~」

「おぬしもワルよの~ ってか?」

相変わらず、記憶にございません、とか、
調査してからお答えしますとか、ほんで、
秘書が受け取ったので処理をするように言ったと思う・・・思うって!?
500万円のうち、300万円を返して、残りは秘書が使った・・・使った?

♪私以外私じゃない・・・・マイナンバーカード

なんて、あの「○スの極み・・」の歌を歌って、
マイナンバーカードの宣伝をしてたけど、
ほんまに、「私じゃない」って言うなんて・・・

そういや、一昨日の、泣きの野々ちゃん(とかいうらしい)も、

「記憶にございません」、っていうてたよね。裁判官が、

「そんなカンタンなことも思い出せないのですか?」って聞いたら、

「そんなカンタンなことも思い出せません」って。

アホかいな。

どっちも。

税金で高い給料もらってるんやろに。

どないなってますんや、ニッポン!

野党の人が言うてましたね~。

「若い人が、政治不信になってはいけないので、このままではいけない。
 しっかり、追求していかないと」

あんたらが言うか~~?
政治不信て、その問題だけやないと思うけど。

選挙で、誰を投票していいかわからへんやん~
18歳から、投票できるようになるんやけど。

と、ぷりぷり言いながら、今夜はお鍋でした。

お鍋の写真はないんで・・・



これは、一昨日。

お好み焼きと、いただき物のプレミアムモルツ。

やっぱり、ビールには粉もんやね。


そうそう、ニッポンと言えば、
日の丸を背負ってると思うと、ついつい見てしまいますよね。

誰が出てるのかサッパリ知らんけど、
ここんとこ、夫婦で、にわかサッカーファンです。

ダンナは寝てしまうかもって、録画までして・・・意外や~(笑)
ま、野球もないしね。

オリンピック出場を決められて、めでたしめでたし!

決勝が残ってるけど。韓国戦。

韓国戦も、いろいろあるけど・・・
純粋に、スポーツで戦うのがいいな。


ほんまに、大人でも、

政治不信になる、今日この頃・・・




凍結

2016-01-26 23:51:01 | 日々のつれづれ
今日は、寒さがちょっとマシやったかな。
昨日がとにかく寒かったし、寒いというより、冷たかった!

なんせ、わが家の電気温水器、朝、お湯が出なかったんです。
こんなん初めてですよ。

毎朝、朝シャワーをする長女が、怒ってましたわ~

「シャンプーでへけへんやん」

そんなん言われても、しゃあないやん。

「夕べ、明日は冷え込むから、凍結しないように、
 予防しましょう、って、テレビで言うてたで」

今まで、凍結したことないから、大丈夫やと思うやん。
というか、心配やったら、あんたがしたらええやん。
ま、せえへんやろうけど・・・でも、せめて、そう言うてくれたらええやんね!

お風呂の残り湯も、いつもよりぬるくなってたし、
換気のために開けておいたお風呂の窓が、凍り付いて閉まらへんかった。

結局、長女は、お湯を沸かして、水で薄めながらシャンプーをしてました。
・・・どうしても、洗わんとあかんらしい。
たいへんやね。女子は。

電気温水器のリモコンもエラー表示になってたけど、
お昼には元に戻って、お湯も出るようになりました。

電気温水器の本体は、凍結防止運転をするので凍らないようやけど、
水道管からの接続の部分が、冷えたみたいですね。

とりあえず、昨夜は、接続部分を段ボールで覆っておきました。
電気温水器が壊れなくて、良かった~~

ハンモックの、あなんさん。



日差しがあると、日だまりは暖かそうです。

でも、外は、風があるので、やっぱり寒い~~

寒いのは、イヤ!

早く、暖かくなりますように~



寒波

2016-01-25 09:55:48 | 舞台・映画・ドラマ
寒いですね~~~

今季最大の寒波。
沖縄で、観測史上初のみぞれが降ったとか。
奄美大島にも、115年ぶりに雪が降ったとか。

昨日は、先日行った舞台の大阪公演の千穐楽。
私はもちろんチケットを買ってるので行く予定やけど(笑) 
何十年ぶりの大雪とか、凍結とか、ニュースで言うので、もうドキドキですやん。

「みなさん、23日中に買い物をして24日は家にこもりましょう」
 食料品、乾電池などの準備は・・」

それって、まるで台風やん~~

昼間に大阪まで行けても、夜に帰れるやろか・・・
行きはヨイヨイ、帰りは、コワイ・・・

朝、ピーカンに晴れてましたね。
でも、メダカのスイレン鉢とかは、ぱりっぱりに凍ってました。
お昼頃でも、水たまりは凍ったまんま。

さぶい~



ということで、寒さに負けずに新歌舞伎座。



「Honganji」千穐楽です。

この「千穐楽」ですが、本来は「千秋楽」ですよね。
興業の最終日のことですが、演劇の世界では、
「秋」を「穐」に置き換えることが多いようです。

先日、ひこね演劇鑑賞会で、次回作の事前学習会があり、
「通し狂言 切られお富~処女翫浮名横櫛~」の主演、
当代・河原崎國太郎さんがお見えになって、魅力を語られたのですが、
そのときも、「穐」を何故使うかというお話をされてました。

「秋」の字には、劇場では御法度の「火」が含まれているため、
縁起の良い「亀」の字を取り入れ、「穐」という字を使うのだとか。

「切られお富」は、幕末に黙阿弥が書いた歌舞伎狂言です。
初演の前に劇場が火事で燃えて、新しく再建された劇場で上演されたと、
記録にあるらしいです。

ちなみに、前進座の「切られお富」は、2月16日、ひこねで上演です。


火はコワイですよね~
でも、最近の舞台は木造の小屋というのは少ないし、
舞台上で火を使うこともありますよ。

昨秋に、新歌舞伎座で観た舞台は、バイクが走り、軽トラも走り、
水は撒くし、油?までも撒いてました。
小雨も降ってたかな~

今回の舞台は、プロジェクションマッピング。
映像と音楽、光、そしてアクション、そういう舞台でした。

舞台の感想は、また、別ブログで熱く語るとして(苦笑)
元タカラヅカの女優さんが出てたり、元ジャニーズ、
若手韓流スターさんまで出てたこともあり、
終演後の楽屋口付近は、いっぱいの人でしたね。

寒かったけど、でも観られて良かった。

ちなみに、九州のお友だちが二人、
日帰りで、マチネ(昼の部)を観劇予定やったんやけど、
雪で、30分あまり遅刻したらしいです。

長崎で17cm、積もったってねぇ~

明日からは、暖かくなるとか~

ほんまかいな~~



菜の花畑

2016-01-22 23:07:52 | 湖国日記
一昨日の雪で、鼻水が止まらなくなり、くしゃみ、咳まで。
風邪の引き戻しというより、鼻炎なのかな~
薬も切れたし、今日は耳鼻科に行って、また3000円ほど使った・・涙

それにしても寒いです~

今朝は冷えたけど、お日様も出てたので、行ってきました~



琵琶湖大橋東詰、守山第1なぎさ公園の菜の花畑です。

今年は暖冬で、12月中にすでに満開って聞いてたけど、
比良山が冠雪しないと、絵になりませんんからね。
やっと、雪が降ったワケやけど・・・それにしても寒すぎ~



確かに、菜の花は、ちょっとピークをすんでる感じ。
でも、青空、青い琵琶湖、たくさんのカメラ小僧。



新しいカメラで撮ってみたんですけど・・・
とりあえず、シロウトなんで、オートです~~(苦笑)



広角なんですね・・・

色も濃い・・もう少しサイズを落としてみようかな。

いろいろ撮ってみて、慣れやんとね!


さてさて、明日からまた寒波・・・

予定があって・・・24日が心配。



便利やけど不便

2016-01-21 23:33:39 | 日々のつれづれ
今日、仕事場で話題になったことが・・・

「LINEが、なんで、盗み見できるの?」

それが話題になるくらい、LINEが一般化してるんですよね?
最近、携帯のメールを使うことがない、って、娘らは言うんですよ。

LINEなら、タダやから・・・

う~ん、タダより高いモノはないっていうやん。
どこかに、落とし穴、あるんちゃうの?

ここでおさらい。

LINEは、韓国最大のIT企業「NHN」の日本法人「LINE株式会社」が提供している
スマートフォン(iPhoneやAndroid)、ガラケー(フィーチャーフォン)、
パソコンに対応したコミュニケーションアプリケーション。

無料コミュニケーションツールなので、
「チャット」や「通話」が無料で楽しめます。

電話番号の交換をしなくでも、IDだけでつながることができます。
昔は、電話番号は強制やったらしいけど、苦情が多くて、
電話番号を入力しなくても良くなったらしい。

そらぁ、電話番号って、個人情報やし。
電話番号をオンにしたら、仕事関係でお目にかかる人と、
電話番号を登録した人全部に、LINEでつながってしまうんです。
なので、私は、IDで登録してます。

でもね。
最近、仕事で取材させてもらう人でも、原稿の確認を

「LINEで送って~」

なんて言う人が多くなりましたよ・・・
写真も、LINEで送るし~~ なんて言われるし・・・
パソコンのメールは見ないので、スマホでって。

だから、1回お目にかかっただけの人が、
私のLINEメンバーに入ってますよ。しかも、ニックネームで!(苦笑)

・・・それにしても、LINEの会社は、ナニで儲けてるんでしょうね? 

調べてみると・・・

LINEは最初から収益を得るシステムは導入していなくて、
赤字覚悟で進めていたサービスやったらしいです。
目先の利益よりまずはユーザーに使ってもらって利用者を拡大、
2012年から、LINEの本格的な収益モデルが開始されたそうです。

儲けを考えない企業って、あるんかいな・・・怪しい・?

言葉の代わりにスタンプを送れるのが、LINEの特徴。
・・・ほんま、便利よね~アレは。
普段のメールでも、スタンプ欲しいって、思うもん。

その、人気のスタンプに有料版を出して、課金をはじめたんやって。
現在は、他に、LINEゲームの課金や企業等の公式アカウントの課金とか、
そういうところで収益を上げているらしいです。。

で、その無料コミュニケーションツール、
共通の趣味の友だちとグループを組んだりできるので、
お知らせメールの一斉発信とかに便利ですね。
みんなで、情報を共有できて、それについてディスカッションもできる。
チャットのように、会話もできるので、便利ですよ。

もちろん、1対1の文字会話のやりとりも、電話もできるんやけど、
その、文字会話のやりとりを、勝手に人に見られるのって、
ちょっと、不安になりますよね~~
・・・人に見られて困るような会話はしてないけどさ~

スマホで加入してるLINEは、自分のパソコンでも入れるねんな。
iphoneと、ipadは、どちらか一つでないとあかんけど、
パソコンは、パスワードでログインできればOKやねん。

私は、外ではiphoneでLINEを使ってるけど、
家では、パソコンでやりとりしてます。
だって、パソコンの方が文字打つのがラクやし、見やすいし。
でも、自分のを見てるワケなので、問題はないけど、
パスワードがわかれば、他人がなりすまして、のぞけるんです。
コワイ、コワイ~~ パスワードは、しょっちゅう変えるとかしやな。

それにしても、便利なようで、不便な世の中やな~



昨日、上本町で食べたご飯。
久しぶりの外食。しかも、揚げ物!
レディースランチです。ランチというても、17時に食べたけど。



デザートに、豆乳プリン?  1080円。
舞台のチケットを出したら、1割引き!! やった~!




信長と本願寺の話

2016-01-20 23:39:45 | 舞台・映画・ドラマ
昨日、めっちゃ寒くて、それでも雪は降ってなかったのですが、
天気予報どおり、今朝から雪ですよ~~

ダンナが6時半にフロントガラスの雪かきをして出勤。
7時過ぎに、長女を駅まで送っていったんですけど、
その時から、しんしんと降りましたよね。



おかげで、朝から鼻水が止まらなくなり・・・え~っ!
また、風邪引き戻し・・・?
最悪ですよ~~ こんな日に!

今日は、大好きな俳優さんの舞台を観に行く日。
昨年からチケット買ってるんやけど、今日が初日なんですよ~
滋賀だけやなく、昨夜の天気予報では、大阪も雪マークやったし。

でも、天気予報通り、午後からは溶けて、
遅延してたJRも、ちゃんと動いておりました!

あまりにも寒くて、なかなか気分が乗れへんかったけど、
やっぱり、舞台は元気をもらえますね!

秋にも行った劇場、大阪上本町、新歌舞伎座。



「Honganji」 → こちら

織田信長と石山本願寺の戦いを描いた舞台ですが、
そこに、平将門の怨念をからませて、将門が影武者のように、
織田信長の天下統一を図らせる・・という感じかな。

主演は、陣内孝則さん。
顕如の役を、元タカラヅカの水夏希さん。
将門の役を、歌舞伎の市川九團次さん。
雑賀孫市を、元光GENJIの諸星くん~

・・・キャスティングがユニークですけどね。



お花が、たくさん届いてました~
・・・お花はお断り、って、主宰から発表がありましたけど、
業界の人とか、俳優、タレントさんからはOKなようです。
・・・業界、ねぇ~

演出が、ウォーリー木下さんで、観たことあるんやけど、
映像を使った演出なんですよね。
プロジェクションマッピング、とかいうそうです。

映像でリアル感が出るというのもあるけど、
その分、セットはシンプルです。シンプル過ぎるくらい~

秋に行った、「GS近松商店」とは、エライ違いですわ。
商業演劇も、いろいろありますよね~

クールな信長が、本願寺に火を放って、戦いを終わらせるんやけど、
本願寺の顕如を、ヅカの女性が演じてるので、
実は、顕如は、信長の妹と同じ名前の茶々、という設定があったり、
・・・現実は、男性ですけどね。
ファンタジーな部分もありましたね。

ちなみに、私の大好きな俳優さんは、信長が寵愛した小姓、森蘭丸!
背も高いし、顔もちっさいし、声も女性的で、カッコええし、かわいい(笑)
また、レポは、別ブログで書くとして・・・

史実では、石山本願寺とは10年にわたる戦いをしてるんですが、
本願寺を燃やしたりせず、和睦してます。


浄土真宗は農民たちに布教されてたから、
各地で、武家に対抗するカタチで一向一揆が起こります。
信長はそれが気にくわないんですね。

浄土真宗という宗教が力を持ち過ぎて、
一向一揆が各地で起こるのも、この頃。

本願寺に荷担した、比叡山を焼き討ちして、
県内のお寺がボロボロになったのもこの頃。

和歌山に、鉄砲の使い手の傭兵軍団があり、それが雑賀衆。

雑賀衆が、信長に着くか、本願寺に着くか・・・

石山本願寺を押さえたその2年後、
本能寺の変で、信長は没するんやけど、
寺内町を形成してた本願寺跡には、後に秀吉が大阪城を築きます。

石山本願寺は、蓮如の頃に大阪御坊として道場があったらしくて、
これを中心に、寺内町が形成されていきます。

寺内町は、お寺を中心とした町づくりです。
守山市にも、蓮如ゆかりの、金森御坊があるんやけど、
ここも、川をお堀としていた寺内町がつくられています。

ま、そんなことを知らなくても、舞台は楽しめますけどね~



帰り際の、新歌舞伎座の前。
近鉄百貨店、近鉄乗り場がそばにあります。
電飾もキレイでした~~


イケメンに~?

ちょっぴり元気をもらいました~~~






人ごとでも、ちょっと泣ける

2016-01-19 23:29:28 | 日々のつれづれ
更新をさぼりがちですが・・汗
夜型生活を変えやなあかん・・・と思いながら、
なかなか生活スタイルを変えられないアラカンです・・・汗

引きこもり生活が長くなると、出かけることがしんどくて、
ほんまに、おっくうになってしまいました。
体力が落ちたんでしょうかね・・・


さてさて、なかなか元気になれへんけど、
連日の「解散ニュース」は、すごかったですね。

13日の報道から、オバチャンは友だちと、ずっとぼやいてますよ。
そんな熱烈ファンではないけど、連日の報道はくまなくチェックして、
わが家のサンスポも、隅々まで読んで、ほんま、どうなるんやろうと。

芸能ニュースに興味のないうちのダンナまでもが、話題にしてましたから。


「解散するんやてな~」

「いったん、独立する言うたら戻れへんやろ~」

「ナカイは、決心したらしいで」

・・・まったく、どこのネットニュースを見てるんか知らんけど~

さんまさんの話、松ちゃんの話、芸能記者さんらの話、
NHKもやるし、石破さんまでが、「キャンディーズの引退のように」?
とか、言うてはりましたやん・・・それは、どやの?

昨日の3時頃、yahooニュースで、
「5人が生放送で話す」なんていうのがで出て。

5人で話すということは、解散はないよね。
なんて、娘と話してたたら、帰宅したダンナが言いますねん。

「なんや、解散せぇへんらしいやん~」

して欲しかったんかいな~!


おっちゃんの話しはともかく・・・

おばちゃんは・・・人ごとやけど、ちょっと泣ける。


見ました? 

某番組。

黒いスーツで5人・・・

すごいよね~

もっとすごいのは、終わってから、報道ステーションをかけたら、

「たった今、フジテレビで・・」

っやりだして、ほんま、そっちも、ビックリやし。


で、ほんまに解決なん?

お騒がせしたペナルティがあるとかないとか・・・

今までタブーやった?アラシさんとの共演もありうる、とか?


・・・・瞬間視聴率は37%ぐらいやったようやけど。

視聴率がアップして・・・

結局、なんか、そういう、筋書きやったん? 

みたいな気にもなり?

すべてが、劇場の物語のような? そんな5日間でした。


病み上がりなので、あまり外出はしてないねんけど、

昨日は里山保全をしている方のお宅へ行ってきました。



お天気はイマイチやし、寒かった~~



でも、明日は、もっと寒いらしい。

これから、雪が、降るんかしら???

風邪を引き戻さんようにしやな~



解散ニュース

2016-01-14 23:04:49 | 日々のつれづれ
昨日は、朝からビックリ。
「す・またん」で、「SMAP解散か!?」 というニュース。
日刊スポーツと、スポニチに載ってたらしいねんけど、
思わずツィートをあけたら、もう、すごいことになってました。

というか・・・みんな、SMAPファンやったのね~ 私の周辺も(苦笑)
関ジャニ∞ファン、つまりエイターの娘もいろいろ解説してくれるけど、
ああいう世界も、派閥があったり、世襲があったり?
いろいろたいへんなのね~

今朝の「す・またん」では、辛坊さんが言うてました。

「新聞各紙の扱いがすごい。朝日は1面に載ってる」

確かに、1面に、「4人独立の協議」の文字。
NHKのお昼のニュースにも出てたらしいから、
いかに、重大ニュースなのかってことですやん。
福山さんの結婚の時より、ツイッターはえらいことになってて、
今日なんか、関連のハッシュタグが乱立して、
「世界に一つだけの花」のCDを買おう~ なんていうツィートが、
拡散されてて・・・それに対する賛否両論のRTがいっぱいに。

そんなことしても、解散は免れない。
CDを買ったところで、マッキーが儲かるだけ(確かに?)
CDを買うことで、ファンの気持ちを伝えよう!

今朝は、メンバーのひとりの草なぎくんが、
生放送のモーニングショーに番宣で出てたけど、
なんか、見てるこっちが気を遣うというか・・・ドキドキ~
ご本人もたいへんやったやろな。

ほんまのところ、どうなるんでしょうね。
今朝のサンスポに書いてある通りなら、
もう、SMAPの番組は消えてしまうことになるし~

ところで、このニュースで、シャープの公式ツイッターが、
(自虐的つぶやきが、人気らしいけど)

「Sで始まりPで終わる弊社としてはけさの解散ニュースのドキドキ感がすごい」

なんてつぶやいて、RTされた数がすごかったらしいです。
シャープも、業績悪化してるからねぇ。
それまで、ニュースになっておりました~


さてさて、そんなことより、まだ体調が戻りませんが、
仕事の方は、着々とありまして・・・

昨日、地元のスーパーに仕事で寄ったら、
伊勢太神楽が、獅子舞などを披露してました~







ついつい、見てしまいますわ~
なかなか見る機会も、最近は少ないですしね。

そうそう、今日のニュースで、訃報が・・・・

春団治師匠が、とうとう亡くなられて。
9日に亡くなられて、すでに、直弟子や家族によって、
荼毘に付されたそうです。

26日、繁昌亭でお別れ会。

一つの時代が、とうとう終わったんやねぇ。




浪費しないように?

2016-01-12 23:55:55 | 日々のつれづれ
1週間も引きこもっていたからか、
ずっと、家でゴロゴロしていたせいか、ちょっと動くとしんどいですね。

つい、横になってしまいます・・・



まろと、同じ目線で・・・
カラダもなまってしまってます・・・。

気合いを入れて、今日は思い切って、ダンナと外出。
遅ればせながら、初詣ですね。

厳密にいうと、私は地元の氏神さんに夜中に参詣してるけど、
年末年始がお仕事やったダンナは、参らずじまいでした。



いつもの、近江神宮へ。
9日に、新春カルタ会があったところですね。
毎年、ここで名人戦が行われることで知られています。

カルタ会も終わったせいか、静寂の近江神宮。
それでも、参詣する人はいましたよ~



そういや、何年か前、立て続けにおみくじが凶やった時がありました。
続けて凶を引くと、凶しか入ってないんかと思いますやんね。

今年は・・・中吉でした。
でも、金運はさっぱり・・・

お金に苦労することあり。浪費を慎み、
毎日の生活を切り詰めなさい・・・え~っ!!

切り詰めやなあかんのん???

来週、浪費?しに行くんやけどねぇ・・・汗


仕事がつかえてきました。
頑張らないと~~