おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

春の節句

2023-03-10 23:36:15 | 日々のつれづれ
3月ですね~
二人目を出産した次女の家に1か月ちょっと住み込み家政婦していましたが、3月からは通いの家政婦に。
なんとか、わが家に戻り、夕方の忙しい時間帯だけ応援しにいくという感じ。

住み込み中は、昼間に家に帰って用事を済ませたりと、完全に行ったきりではなかったのですが、なんと、体重が少し減って。
(気をつかってるんですかね??ムコさんもいてるし、なんせ居候なので~苦笑)

わが家で一人暮らしになったダンナも、2㎏もやせたらしいです。
スーパーのお惣菜をつまみに、お酒は飲んでたようですが、早く寝てたらしい。
電気代も、灯油代も節約できるしって??
ヨメがいると光熱費はかかるし(宵っ張りやし!) ご飯も食べ過ぎるって??



庭の梅もすっかり満開に・・・これは3日に撮影したもの。
今日はもう散り始めてました。
花の命は短い~



3日はひな祭り。
娘たちもいないし、次女のところは男の子ばかりなので、どうでもいいけども、やっぱり作りますよね。
この日ぐらいしか作らないし。



とはいえ、大急ぎで作って、4時には娘の家に持参するという。
ほかに、肉じゃがも作って。

4時半に長男の2歳児を保育園に迎えに行き、夕飯の支度とお風呂の準備。
ベビーと2歳児を入れて・・・となると、6時前後は戦争ですよね。
こんな風に子育てしたんかな~と思いながら、ヘルプしてます。
ほぼ、子守状態。

ありがたがってはくれてるけども、その分、エネルギーをもらってるからね。

そして、土日はムコさんの仕事も休みなので、ヘルプもお休み。

4日、5日の土日は、12月に予定していた洸平くんの振替ライブがある日。

この様子はまた、後日~