おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

令和元年!

2019-04-30 23:28:26 | 日々のつれづれ
令和元年! おめでとうございます・・・でいいのかな(苦笑)

相変わらず、パソコンに向かって仕事をしていたら、
気付いたら11時を回っていて、あわててお風呂に入りました。

もうちょっとで、湯船の中で令和を迎えるとこでした。
まぁ、だからって、どうってことないんですけどね・・たぶん。

ここ数日のテレビで、上皇ご夫妻(平成の天皇ご夫妻)のことを、
時代の流れとともに、いろいろと知ることができました。

昔、皇太子だったころのことを書いた本を読んだことがありますが、
生まれてすぐに「乳母(めのと)制度」があった皇室で、
親から引き離されて、大人ばかりの中で育ち、
寂しかった、というようなことが書いてあったと思います。

一昨日のNHKの番組では、少年時代から天皇になるころまでを
丁寧に、紹介してましたね。

忘れていた昭和のころの話とか・・・初めて訪れた沖縄で、
火炎瓶を投げられたことや、エリザベス女王の戴冠式に招かれた時、
日本の捕虜になっていた元イギリス兵の人たちの反対運動があったことなど、
改めて、昭和は、日本がいろいろとあった時代やったんやなと思いました。

「平成の時代に、戦争がなかったことが良かった」

日本で戦争がなかったことを喜ばれてましたけど、
災害や事件事故が、いろいろとあった時代でした。

そのたびに、被災地を回られて・・・今では見慣れたお姿ですが、
膝をついて、被災者の目線で話される様子に、最初は周囲も戸惑ったとか。
国民に寄り添う姿は、本当に、心からの気持ちなんでしょうね。

そんなこんな、平成の30年を顧みてばかりの数日でした。

私の平成を振り返ると・・・

結婚したのは1979年、昭和ですよ。
娘たちが、1981年と83年に生まれて、89年が平成元年でした。
なので、子どもらは平成を生きてきてますね。

バブルがはじけたのは1991年やから、
平成はちょうどバブル絶頂のころに迎えたことになるのかな。
はじけてからの日本経済はずっと低迷した感じなんで、
娘らは、絶好調の日本を全く知らんわけで・・ちょっと可哀そうかな。

平成時代、私にとって画期的な出来事は、
イケメン俳優の、あの方を知ったことですね!! 間違いなく!(笑)

私の趣味に、「観劇」というものができたのも、
あの俳優さんのおかげです!

私が、ブログを書き始め、SNSを一通りやってるのも、
あの俳優さんを知ったことが、背中を押してくれたんですよ。

当時・・2005年ですが、自分のHPを、
娘に教えてもらいながら、作ってはいました。
(今は、プロバイダを替えたので公開してませんけど)
でも、より簡単にアップできるブログができたことで、
この、「おかんのネタ帳」を書き始めました。

ちょうどそのころ、ネットサーフィンしながら、
あの俳優さんのファンクラブに入ろうか、どうしようか迷って、
何度も逡巡しながら、ある夜、クリックしてしまったんですね~

そうなんです。あのころ、ファンクラブに入会するのも、
ネットから入会できるようになってたんです!

あれから14年? ファンクラブはなくなってしまったけど、
(事務所は、次世代の若い俳優さんを売らないとね・・・)
ファン友だちは、日本各地に10数名・・・うれしいことです。

ご本人もブログを始めてくれたし、今は、ツイッターで、
リアルタイムの近況や、お仕事情報をつぶやいてくれるし。
なので、私たちも、ツイッターで情報を追っかけるという~

いつの間にか、パソコンだけやなく、スマホも手放せないオバサンになったんですね~

時代についていくのはたいへんやけど、
イケメンを追っかけながら、令和も、頑張ります!



雨の中で、咲き始めたコデマリ。

東京は、雨模様のようですが、こちたらは上がりましたね。

明日は、GW唯一の?お遊びディ!! (ヨメだけ!)

楽しんできま~す!



お城のそばで歓送迎会

2019-04-28 23:52:12 | いやしん坊バンザイ!
毎日、「もうすぐ令和になる」という話ばっかり。
何かをすると、「平成最後の~」ということになり、
別れる時は、「次に会うのは令和やね」ということになる。
やっぱり、特別なことなんかなぁ~

さて、そういう意味では昨夜は、「平成最後の歓送迎会」でしたね。
ひこね演劇鑑賞会の幹事会、辞める人と今年から幹事になった人。
全員は来られなかったけど、今回は、和食ではなく、
彦根城のお堀のそばにある、こじゃれたお店で?



ポムダムール、
・・・「君の膵臓を食べたい」で登場したお店かと・・



総勢14人かな。
先日の劇団朋友の「ら、ら、ら」が終わってから、
もうすでに、退会者が出ていて・・・涙
なかなか、会員が増えていかない現状ですが、
「演劇」の魅力をもっと知ってほしいなと思いますね。
テレビや映画にはない、非日常の世界の面白さ、
楽しもうという方、ぜひぜひ、ご入会を~



たくさんの自家製パン。
ここはパンがおいしいんですよ~



サラダ、これで3人分らしい。



鶏肉のソテー、かな。
おいしいですよ~

飲み放題がついてるんですが、ビールは瓶ビールでした。
どんだけ飲んだかよくわからんけど(たいして飲んでない、きっと)
途中から、カクテル系を飲んでました。
・・・チューハイがないんよね~~



ステーキ、写真を撮る前に自分のお皿に入れちゃった!
食べさし・・でも柔らかくておいしい~



飲み物のラストオーダーで頼んだカルアミルク!
口当たりまろやかで、飲みやすい~

それ、ナニ? って、仲間のおじさまに聞かれ、

「カルアミルク、岡村靖幸っていうやんちゃなシンガーソングライターがいて、
 その人が歌ってる歌に、カルアミルクっていうのがあるねん」

「へぇ・・・なんでもよう知ってるねぇ」

いえいえ、たまたま知ってるんです。
だからどうよ?ってなものですが(苦笑)
わかる人にはわかる?(笑)

大好きな俳優さんが、一時、この歌にハマってた時があって、
歌詞が、なんとも女々しいんですよ~(笑)

別れた彼女との思い出の飲み物カルアミルク、
アルコール度が低めやけど、それで顔をあからめた、
そんな自分を思い出して、その昔の彼女にもう一度会いたい・・・
というような、歌詞の歌なんですけどね(笑)

ちなみに、岡村靖幸ってデビュー前から、
たくさんのアーチストに楽曲を提供してる人ですが、
クスリで何度もつかまって・・・ふぅ
最近は大丈夫なようですけどね。



最後に出てきたデザート。
ここはパンとケーキも販売してるお店なので、
帰りに買って帰ろうか・・と思ったけど、
最近、出費が多いので(汗)あきらめて帰宅~

楽しいひと時やったけど、鑑賞会としては課題はいっぱい~(汗)

次回の例会は、青年劇場の「みすてられた島」。
硬派な内容ですが、面白く仕上がっているとのこと。
連休明けまでに、また、紹介記事を書きます~

なので、これから台本を読みます!



モデルデビュー?

2019-04-26 23:08:36 | My Family
今日もお天気が良くなくて・・・ちょっと肌寒いですね。
明日の朝はかなり冷え込むようです・・灯油、まだあったような・・・

一昨日のブログ、デコポンの写真を貼り忘れたので、先ほど入れました~
箱だけしかアップしてなかった~ (汗) 
相変わらずのあわてんぼう、失礼しました~

アップしてなかったといえば・・・



先月末に送っていただいたBookタイプのカレンダーです。

ウチのにゃんたちの主治医、くすのき動物病院さんから送っていただきました!
この冬にあったペットの写真コンテストで、ベスト13?に選ばれた、
(投票したんですけどね~)
ペットの写真を入れたカレンダーを製作されたんです。
で、選ばれたペット(の家族!)に、プレゼントしてくださったんです!!

そう、ウチのまろくん、選んでいただきました!



4月の、梅の木に登ってるまろ、ねこ歩き風ショットです~

選んでくださった皆さん、ありがとうございます!

元の写真は → こちら です!

もう、今月が終わっちゃうんで・・・寂しい~

ちなみに、表紙は、めっちゃかわいいワンちゃんです!



かわいい~~

ついでに、その後も、梅の木で遊ぶ?まろ。



アップで・・・



まろをナデナデすると、焼きもちを焼いて?やってくる? あなんさんも、ついでにアップ!



もちろん家猫なんですけど、昼間、ダンナが庭に出すんです。
最近、ダンナがずっと家にいるので、毎日、出てるという・・・甘やかしすぎ!

さすがに猫たちの方が、外遊びも飽きてきたようですけどね。


ポイントでデコポン

2019-04-24 23:21:28 | いやしん坊バンザイ!
今さらですが、整理整頓が苦手です~(涙)
ものを捨てることができないのに、整理もできない・・・
なので、いっつも、何かするときに探しモノをしてます(汗)

お金の管理もできないので、家計はかなりざっくり。
昔は家計簿をつけてましたけど、いつのころからかやらなくなり・・・

そんな管理能力のない私なので、カード関係のポイントとかも、
しっかり管理してないんですよね。
期限とかもあるようで、せっかく溜まってたのが、
知らん間に消滅してたりしてるみたい・・・(汗)
ポイントに期限があるって、それもどうなん。

ソフトバンクから、Tポイントが溜まってますよ、
もうすぐ消滅しますよ、というメールが何度も来て、
しっかり読んでみたら、

・・・4月20日で消滅するポイントが4180点あります。
 ぜひ、yahoo!ショッピングでお買い物を・・・

というような内容でした。
yahoo!で買ったことってあまりないけど、
ショッピングサイトであれこれ見て、デコポンを買うことに。

・・そういや、郵貯でみかん「せとか」を買ったよね。

で、これを買いました。
デコすけという名のデコポン、10㎏ 額面3800円。



愛媛のだいすけ果樹園さんから。



中をみると大小さまざま、10㎏ってけっこうたくさん入ってます。
家庭用のキズありもデコポンではあるけど、大丈夫ですよ。
ちょっと酸っぱい目もあったけど、袋ごと食べられそう~

税込みで4000円ちょっと。
ポイントで精算できたので、支払いはなし。

ちょっと、得したような・・・

せっかく溜まったポイントを活用しないとね。

ぼちぼち、楽天ポイントも溜まってたハズ・・・


※ 貼り忘れた写真を、今(4/26)に入れました~~


お土産交換~

2019-04-23 18:27:51 | 演劇・舞台
平成があと一週間というので、テレビや新聞はいろんな特集をしてますね。
天皇陛下ご夫妻の退任の儀式を報道したり。
あと二つ儀式があるようで、それは最後の日に行うらしいです。

平成を総括した番組はだいぶん前からやってましたが、今日は、
平成から令和になる瞬間をどこで迎えるか、ロケ場所もいろいろ考えてるらしい。
なんか別に、普通に迎えそうな一般庶民ですけど、
2週間ほど前、スーパーで見つけたのが、こちら。



生八つ橋ですよ。
中身は紅白の生八つ橋・・・写メ撮り忘れました~(汗)
・・・赤いほうはさくら餡でした~

早速の令和商法? はや~い!
なので、舞台を観に大阪に集まった、ファン友だちへのお土産にしました!

買う時、スーパーの進物コーナーで、

「手土産に、今ならこれが良いですよね~」

なんて言いながら6つ渡したら、店員さんがにっこり。

「ほんとですよね~!」 

中身は定番の生八つ橋やし(京都土産やけど~苦笑)

ファン友だちというのは、私が応援してる俳優さんを、
同じように応援してるお友だちのことです。
仲良くさせてもらってる人が、全国に10数名。
いちばん古い人は15年前からのお友だちなんです。

今回、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」大阪公演に、
東京と神奈川、九州の長崎と福岡の4人が来阪しました。
関東組のお友だちは先日の愛知・刈谷でも会ったのですが、
九州のお友だちは、ほんまに、久しぶりですね。

でも、普段、LINEで色々やり取りしてるので、
久しぶり感がなかったり(苦笑)
ほんまに、不思議ですね~



お土産交換で皆さんにいただいたもの~
ありがとうございます!

ところで気になったお土産が・・・
地元関西のお友だちがくれた、赤いリボンの大きな箱・・・

「誰でも知ってるハッピーターン~」

そう言って赤い袋ごといただいたのですが、
家に帰って、あけてみて、さらにびっくり!



赤い! でも箱のカタチがハッピーターン!!

そうです! 
あの甘くてちょっとしょっぱい米のお菓子です!
進物用の・おしゃれな箱入りがあるんですね。

フタを開けると・・・



高級感がありますが・・・



チーズやショコラ、きなこ、紅茶・・・などなど、
ちょっとミルクの味がする、あま~いハッピーターンでした。

おやついっぱい~!!

お土産交換もうれしいけど、ファン友だちとの観劇は、
その前後に、お茶して、ご飯して、おしゃべりして、ほんとに楽しい。

長崎のお友だちは6時間ぐらい?かけてきてくれたけど、日帰りで。
あまりしゃべる時間がなかったけど、続きはLINEで~(苦笑)

今年はたくさん舞台に出てくれるようなので、
夏までにまたお友だちに会えそうです!

私たちの熱い気持ち・・・
応援する俳優さんにも、少しは伝わってるかな。

うふっ! 


春の日の花と・・猫

2019-04-22 13:35:50 | 日々のつれづれ
一気に春、ですね~~
先週、家の裏の庭(北~北東方面)で、しゃくなげが咲いてました。
ほんまに、家の裏なので、見ることなく散ってしまうこともあるんですが、
今年は、ダンナが教えてくれて・・草引きでもしてくれたのかな(苦笑)
見ることができました~



裏のおうちの方には南側のテラスからよく見えるので、ええ眺めかもですね。
これは先週、もう、ぼちぼち散りかけてるようです。

あまりに良い天気やけど、仕事もあるしで、
今年は4月の春祭りにはさっぱり行けてません(涙)
13日~15日の長浜曳山祭も、日吉大社の山王祭も!
梅田ヴェローナ(笑) に行ってたので行けなかったし。
近江八幡の八幡祭りも、この日やったかな。

20日の水口祭りも、良いお天気やったけど行けず。
先月の左義長も、今年は行ってないしね。

ダンナが家にいるから・・・なかなか出られない?
・・・いやいや、舞台ならほっといてでも行くんやし、
私の、祭りへ行こうという気合が足らないようです(汗)
祭り好きなダンナならええのですが・・・それほど興味はなさそうで。

とにもかくにも・・・早く、シニア生活に慣れやんと~(苦笑)

良いお天気やのになかなか出かけられませんけど、
なので、家の周辺の春をパチリ・・・



町内の住宅地の間を流れる小川で、カモを発見!
近くを通ってるのに逃げもせず。
エサになるものがあるんでしょうか~?
たまに、サギを見かける時はあるけど、
サギは、間違いなく逃げますよね。



わが家の庭に咲いてる紫モクレン。



その隣で咲いてるグミ。
地味ですけど、これでも花なんです。
大きなクマ蜂が蜜を吸いに来てましたしね。
夏には赤い実をつけます~ 



秋になると紅葉がきれいなドウダンツツジ。
これも、ちょっと地味ですけど、花ですよ。

パソコンの前に座ってるとあまりに眠いので、
眠気さましに?草引きをして(少し‥汗)
車を洗って・・・様子を見に来た「まろ」の相手をする・・・



・・・シニア生活って、こんなんですかね・・・


回らないの?

2019-04-19 23:46:44 | いやしん坊バンザイ!
彦根で演劇鑑賞会の例会があるとき、
私は、役者さんへのインタビューとかがあるので早めに彦根に行くのですが、
鑑賞会に引き込んだ姉は、公演前に電車で南彦根まで来ます。

その姉と、観劇前に軽く夕飯を食べるのですが、
たいてい時間があまりないので、早く食べられるからと、
回転すしの「はま寿司」へ行きました。
2か月前の例会の時も行ったので、2回目です。

はま寿司って、チェーン店で、ウチの町にもあるけど、行ったことがなくて。
伯母とよく行ったのは「なごやか亭」で、
価格的にはちょっと高めやけど、何より近所なので。

さて、はま寿司。
ドアを開けて入ると、待ってるのがペッパーくん。
そう、あの、色白のロボット君です!

2か月前、初めて行ったときはわからなくて、

「ペッパーくんが入店の受け付けをしてます」

店員さんに言われました~

ペッパーくんが、「いらっしゃいませ~」っていうんです。

ペッパーくんの持つタブレットパネルの、入店受付をタッチ。

「お席は、カウンターかテーブルかをタッチしてください」

はいはい、カウンターで・・・とタッチすると、
番号を書いた紙が出てくるんですね。

「番号のお席にそうぞ~」

はいはい・・

席に着くと、前に棚が2段、正面にすりガラスが入っていて、
カウンターの向こうは見えません。



・・というか、お寿司、回ってませんやん・・・

お湯呑みとおしぼりは、棚の上に並んでます。
すべて、セルフサービス・・・

注文は棚の上段にあるタッチパネルをタッチ。
昨今、居酒屋もこういうところが多いし、
まぁ、慣れてはいますけどね~

注文すると、音楽?がなって、
前のカンターをお寿司のお皿がスルスル~っとやってきて、



私の目の前に、ぴたっと止まるんです。



ちゃんと注文した人の前に止まるからすごい。
お隣の人が注文したお寿司は、私の前をちゃんと通り過ぎたし。



「最近の回転すしって、回転してないんや」

前回来た時、姉としみじみ、そんなことを言うてました。



お寿司は1皿100円、その割にはまぁまぁですかね~
お茶は粉末の粉を入れて、目の前にある水栓をひねってお湯を注ぐ。
店員さんと話すのは、お会計ボタンをタッチした時に、
お皿をチェックしに来はるんで、その時と、
レジで精算するときだけ。

そういえば、スーパーはもちろんやけど、
最近、ケーキ屋さんとかパン屋さんとか、
セルフレジが増えてきましたよね~
計算までは人の手を介するけど、お金の精算は自分でするんです。

働く人口が減って人手不足になっていくし、
そういうお店が増えていくんやろうね。

なんだかなぁ~



ら・ら・ら

2019-04-17 23:44:30 | 演劇・舞台
昨日は、ひこね演劇鑑賞会の例会で、
今回は、劇団朋友「ら・ら・ら」。



会場は、ひこね市文化プラザ。

「とっても良かった、最後は泣けてくるよ」

京都の例会で観てたき人がそういうんですね。
・・確かに、ラストはちょっと涙がこぼれたけど・・・



「定年後、毎日ダンナが家にいる。どうすりゃいいの、セカンドライフ」

というサブタイトルがついてる物語で、主演は原日出子さん。
主婦を中心に8人ほどでコーラスグループを作っていて、
原さん演じる響子さんの家のリビングが練習場所。

メンバーのそれぞれが、微妙な問題を抱えていて、
身近にありそうなエピソードがいろいろちりばめられています。

原さん演じる響子さんも、ご主人が定年退職して、
ちょっと、家の中の雰囲気が変わってきた様子。
メンバーも気を遣い始めます。

ご主人を、牛山茂さんがなんともリアルに、
小憎たらしく?演じはるんですよね~

奥さんが、好きで楽しくやってるコーラスを、

「お前は人が良いから利用されてるだけなんだから、
 ちゃんと、言ったほうがいいんだよ。
 もう、これから生活が変わるんだから」

なんて、ちょっとピントが外れたことを言うんですよ。

「お前のことを思って言ってるんだよ。
 お前のことはよーくわかってるんだから」

「これからは、10時に寝るとして、メシは6時にしよう。
 その前に、風呂に入っておきたいから、風呂を入れてくれ」

いやいやいや・・・風呂、メシ、って、定年前と一緒ちゃいますのん?

「これからは、静かに暮らしたいんだから、
 あの人たちには、来ないように言いなさい」

舞台の始まる前に、響子さんの友人で、
コーラスのリーダーを演じる西海真理さんと、
ご主人役の、牛山茂さんをインタビューしたんですけど、
(鑑賞会の会報誌に掲載するので~)
牛山さんがおっしゃってましたね。

「憎たらしいダンナを演じてるんですが、
 彼も、けして意地悪をしてるんではなくて、
 良かれと思って、奥さんに言ってるんですよ~」

そうなんですよね~
男女の価値観は、ほんとに違うし、違ってて当たり前で、
それを、お互いに思いやることで許容するんですよね。

テーマとして出てくるのは「ありがとう」。
いきものがかりの「ありがとう」をコーラスで歌うのですが、
分かり合ってるつもりでも、お互いに「ありがとう」を
忘れてはいけないなと思いますね。

最終的には、響子さんの体が異変を起こし、
ご主人は、奥さんのことを少しもわかってなかったことに気づく。
ラストは、入院した奥さんに電話越しに、謝りながら泣く・・・

西海さんは劇団朋友の女優さんですが、
この舞台を企画した人でもあって、インタビューでは、
コーラスメンバーの人たちのそれぞれのエピソードが、
実際にあったことを盛り込んでるとおっしゃってました。

西海さんは、演劇的教育にも力を入れてるそうで、
演劇のワークショップで、子どもたちや高齢者を指導してるって。

「演劇をしてよかったと思うのは、いろんな役をやれて、
 いろんな人生を演じられることで、人の気持ちがわかるようになるんです」

すごくいいお話やなと、思いましたね。
いろんな人の人生を演じることで、相手の気持ちがわかる、

・・・夫婦も、演劇的ワークショップに行くといいのかもね!

お二人の、俳優を目指したきっかけも、楽しいお話でした。
牛山さんは、小4の時に、授業で戯曲を習い、
実際に、役を与えられて演じたら、授業が延びて休み時間にまで延び
他のクラスの生徒たちに「笑ってもらえた」ことが快感やったとか。

西海さんは、理系の大学で男子が多く、演劇部から、
女優がいないから来て~と誘われて、一度やったらハマったとか。

俳優を続けてきた原動力は、なかなか目が出なかった時の悔しさと、牛山さん。
西海さんは、人の気持ちがわかるようになるからということですが、
何より、続けることも才能だと思っているんだとか。

なるほど、ベテラン俳優の言葉は深いですね~
・・・・大好きな、あの俳優さんにも言ってあげよう~(笑)

「ら・ら・ら」
会場からは笑いもあり、休憩の時は、
夫婦についてのあれこれを語り合う人もいましたね。

高齢化社会を迎える現代にエールを送る作品、
牛山さんがおっしゃってましたが、演劇を観ることで、
何かを感じて欲しい、感じることで、心が豊かになるんですね。

わが家もダンナが今、家にいるけど・・・
思いやりを忘れないようにしないとね~

あ、「ありがとう」の言葉も。



梅田ヴェローナ

2019-04-15 22:08:26 | 演劇・舞台
この週末は、私にとっては春の一大イベント?やったんです・・・
場所は、梅田ヴェローナ、もとい、梅田芸術劇場、です~



そうです。舞台です。
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」。

先月、刈谷ヴェローナへ行きましたが、その大阪公演。
実は、大阪の初日(3月30日)にも行ったのですが、
13日の前楽、14日の千穐楽と、ヴェローナ通い(苦笑)
・・・散財ですが・・このためにせっせと働いてるので~

刈谷公演を観た時にも書きましたが、
とにかく楽曲が素晴らしくて、若い俳優さんたちの力いっぱいの演技、
エネルギッシュなダンスと、ベテラン大人組の皆さんの、
安定した歌声、いぶし銀の演技に、本当に感動しました。

ミュージカルになったことで、はしょられた部分もあるし、
「近未来」設定なので、スマホやパソコンが出てきたり、
そのための、つじつま合わせが無理くりやったり、
そもそも、キャピュレット夫妻は不仲で、ジュリエットが、
母であるキャピュレット夫人の不倫の子やったとか、
それを、母がジュリエットに言ってしまうとか、
甥のティボルトも、従妹のジュリエットを愛してる、とか、
なんか、すごい設定になっているんです~

でも、バルコニーのシーンとか、
初夜を共にした朝のベッドシーンとか、
ラストの二人の死や、それを受け入れて、
キャピュレット家とモンタギュー家が
和解するというエンディングは物語り通りです。

原作にはない役が、「死」。
黒いコート、黒いハットをかぶった「死」のダンスで始まるのも象徴的で、
この物語に「死」が重要なことを暗示しています。

「死」は、それとなく、いろいろなシーンで登場します。
若者たちの攻防の後ろに、そっとたたずんでいたり、
ロミオの「影」であったり、毒薬を渡す存在であったり、

初夜のベッドでは二人をベッドのヘッド部分で見下ろしていたり、
二人が死ぬ霊廟では、中央にある傾いた大きな十字架に上り、
若い二人を死に向かい入れようとしているのです。

でも、最後は、キャピュレット卿とモンタギュー卿が、
和解の握手をしたことで、「死」は死んでしまう・・・
そういう終演が用意されてました。

楽しくて、せつなくて、悲しい物語。
だれもが知ってるシェークスピアの、若い恋人たちの悲劇ですが、
それを、ミュージカル化したのはフランスの、
ジュラール・プレスギュルビックという人。

それを日本版に潤色、演出したのが小池修一郎さんです。
2010年に宝塚で、2011年から男女の俳優さんによって演じられ、
今回はロミオWキャスト、ジュリエットトリプルキャストで、
4度目の再演でした。

パンフレットにある、Wロミオとトリプルジュリエットの対談を読んでいると、
前回の公演とは違った演出があるようです。

確かに、私の応援する俳優さんが演じるパリス伯爵は、
前回は、コミカルであほな?金持ち、という軽めのキャラ設定やったそうですが、
今回は、ロミオが言う「家柄自慢のキザ野郎」、まさしくその通りでした。
ちょっと上から目線で、キャピュレット卿にいうんですね。

 あなたの娘を、私の嫁に~
 聞いたところによれば、あなたの家には借金があると
 私が、それを肩代わりしてもいい・・・

爪を磨きながら、爪を立てて息を吹きかけ、
爪磨きをさりげなく、キャピュレット卿の服で拭く、など
偉そうなんですよね~

・・・キャピュレット家って、借金あるような家でしたっけ?

大きなハート型の箱にギュッと詰め込んだ赤い花、
それをめくると、キラキラのネックレスが~
ほんとに、イヤミな伯爵にできあがってました~

刈谷のパリス様と異なるのは、演技のメリハリでしょうか。
会場も大きく広いところやし、わかりやすくデフォルメしてるのかな。
大千穐楽の、仮面舞踏会のシーンで、ジュリエットに逃げられまくり、
追いかけるところとかも、ちょっと大げさやったし、
キャピュレット卿に文句を言うところでは、
2回も、地団駄踏んでましたからね~

プロダクションマッピングで映像も取り入れてます。
最初の、ヴェローナの広場で両家の若者が戦うシーンは、
バックに戦争で倒れていく街並みを映し出していて、
この物語が、単なる恋愛ものではなく、
戦いの物語なんだと気付かされるんですよね。

感想を書きかけたら長くなるな~(苦笑)



前楽終演後の、夜の梅田界隈。



夜の梅田芸術劇場。

千穐楽のカーテンコールでは、最後ということで、
キャストから挨拶があったのですが、
主演のロミオを演じた古川雄大くんが、
主要キャスト、アンサンブル、スタッフ、観客・・・
みんなへの感謝を述べつつ、ベテランの大人組の人と、
誰一人音大出の人がいない若手俳優がタッグを組み、
一緒に作品を作り上げることができたことが良かったし、
うれしかった、というようなことを言うてました。

そうなんやね。

「最後に、Wキャストの相手が、(大野)拓郎で良かった!
 ありがとう!」 

そういうてましたね。

ちなみに、ロミオの大野くん、ジュリエットの木下春香さんらは、
前楽が千穐楽やったわけで、前日のソワレで挨拶されてました。

キャストの皆さんは、それぞれ、次のお仕事があるようです。

梅田ヴェローナにもう聞けないのは寂しい~

それくらい、素敵な作品でした。



さくら、さくら、さくら!

2019-04-10 23:33:03 | 湖国日記
天気予報通り、今日は朝から雨です~
中部から関東の山間は、雪が降ってるところもあるみたい。
初夏になったり、冬に戻ったり・・・春は名のみの・・ですね。
各地で満開の桜、大丈夫でしょうか~

一昨日、昼間はダンナと笠原の桜を見に行きましたが、
夜は、彦根で演劇鑑賞会の会合があったので、
早めに出て、彦根城の桜を見に行ってきました。

桜がライトアップされて、なんとも不思議な世界が広がってましたよ~



天守が見えるお堀端のキャッスルホテル前は、
スマホを手にした若者や大きなカメラを持った人とか、
とにかくいっぱいの人でした~!
・・・月曜日でこれやから・・土日はすごい人やろね~



電車が遅れてたので、あまり時間もなく、
(会議に遅れたくなかったので)
とにかく、撮りっぱなしという感じで撮影~



小さく、奥の方に天守が見えます。
天守もライトアップされてるんで、青い色に輝いてました。



お堀の水の色も青く光ってます。



18時30分ごろ。
多分、この時間帯やから、こういう色になるのかも。
もう少し、夜が更けていくと、また違った雰囲気になると思いますね。



石垣も、桜も、光が当たって、昼間とはまったく違う雰囲気です。



観光協会などに登場する夜桜の写真は、向こうの角、
つまり、キャッスルロードの方から撮った写真やと思います。
そこまで行く時間がなかったので・・・

そのまま歩いて、ひこね演劇鑑賞会の事務所まで。



途中、井伊直弼が青年時代を過ごした埋木舎の前で、
ライトアップされてた桜の木をパチリ。

あわただしい夜桜撮影。
また、機会があればゆっくり撮りたいですね。

今年は、これが最後かな~