おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

雪ですね

2014-02-09 22:25:08 | 日々のつれづれ
20年ぶりに、都心で26cmも積もったらしいです。
都会でそんだけ積もったら、パニックになりますよね。
帰宅難民になった人も多かったらしいですよ。

友だちは昨日、停電になって夕飯の支度もできないからって、
子どもたちとバスでファミレスに避難したらしい。
停電になったらトイレも流せへんし、家にいてられへんもんね。

東京は今日も、雪でたいへんやったみたいやけど、
そのせいかどうか、選挙は予報通りやったみたいです。

イチ地方人やからね。
東京の選挙は全く関係ないんやけど、でも、
投票率の低さとか、どうなん?て思いますやん。

投票した人が過半数ないのに、そんなんで決まっていいんですかね?
過半数の人が投票してないんですよ。
入れたい人がないからとか、誰入れても同じとか、
・・・興味のない人もいるんかもやけど。

ダンナが言うんですよ。

「有権者の過半数が投票せぇへんかったら成立せぇへんとか、
 正当な理由がないかぎり、選挙に行かへんもんは罰金とか、
 どないかせな、あかんやろ~」

ま、酒のサカナに言うてるんですけどね。
選挙に行かへんなら罰金て、町内の掃除に出てこなかったら罰金、
なんていう、町内会と同じやん~

でも、そうなったら、もうちょっと関心を持つかな。
あ・・・金額にもよるか?

そういや、大阪市長選も3月末に決まったらしい。
大丈夫か、大阪・・・出る人もなさそうやのに。

さて、これは京都の話。



昨日、京都駅ビルの拉麺小路で食べた、富山黒ラーメン。
拉麺小路は10軒ほどやけど、各地のラーメンやさんが軒を並べてるところ。
娘が、富山の黒ラーメンが気になるっていうんで、ここへ。
「富山の麺屋いろは」というお店です。

人呼んで富山ブラック、やて~!
黒さの秘密は魚醤を長時間煮込むからやそうで、色はまっ黒になるけど、
醤油の角が取れて、味はまろやかになるらしい。
確かに、意外にあっさりしたスープでしたわ。
750円で、味卵をトッピング、100円。半分ずつ分けました。
まぁまぁ、かな。



雪はすっかり溶けしまった大階段。

あ、来週ここで、「大階段駆け上り選手権」があるらしいよ。→ こちら

いろんなことやってますね!