風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

11-014マイナス金利??

2016-02-02 14:29:26 | 世相あれこれ

風の谷通信No11-014

マイナス金利という言葉が新聞に現れるようになってどれくらいの日時が経つのかしらん。いつの間にか紙面を賑わしている。だけどそれが何か判らなかった。

今でも判らんけど少しは関りがあると気づかされた。まさに受身形で「気づかされた」のだ。

日銀がマイナス金利策を実行すると市中銀行は日銀から資金を引き揚げて手許へ回収し、企業貸付に回す。従って低利で融資を受けて企業活動が活発になり経済が好転する。住宅ローンの貸出金利が下がるので庶民がカネを借りやすくなる。と、結構な説明しか聴いてはいなかった。素人にはその先が判らなかった。無念。

言われて気が付くのも遅いが、預けるカネへの金利も下がるんです。預けるカネなんてなかろうが!と言われれば身も蓋もないが。国債価格が上がる、銀行の貸出金利が下がる、預金金利も下がる・・・。(判らん。)国債も財政も判らない。とにかくこちらが銀行に預けたカネへの利息が減って、ほとんど無いに等しくなるんです。

今朝のラジオで内橋克人さんの話を聴いてハタ!と気づいた。年間1000万円預けても利息が80円しかつかないんです。この計算で合ってますね?800円じゃないですね。100円でもないですね。

なんで100円にならないの?税金だよ。受取利息100円への所得税が20%。なにー、20%だって!?税金20円が差し引かれて手取りは80円。受け取るものは減るけど、抜き取られるものはきっちりと取られるんです。持ってけ、どろぼー。

さて、これで黒田さんの言う通り/アベさんの宣伝通り、アベノミックスが動きますかね?それとも1億総剥奪社会が到来しますかね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。