風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

11-125強行採決・クルマの飛び込み・笑っておれるか

2016-12-04 16:36:22 | この道の先に

風の谷通信No11-125

同じような出来事が続きまーす。笑っておれるか。

アベさんが「強行採決は致しません!」と公言したと思ったらいきなり議論・討論を省略して強行採決しました。あれは何でしたか?IR法案:スマートに聞こえるけど内実はカジノの整備を促す法律。その前が何でしたか?もう忘れた。その少し前が安保法制。知人の解説によると、最近パチンコ業界のテレビコマーシャルが大ぴらになったんだそうで、そんなことに気づかなかった私も鈍いけど、「なーるほど!」とうなづけます。もしかしてセニ・カネが動いたかな?規制解除でも?

福岡では病院にクルマが飛び込んで3人が亡くなった。そんな無茶なことが・・・。何故だか知らんけど、クルマが飛び込むところ・飛び出すところには施設や交叉点や通学路があって、人々の群れにぶつかって行くことが多い。実際に、この年齢になってクルマの運転がコワイ。ど田舎だからクルマを手放せないけど、正直なところ運転がコワイ。都会ではとてもじゃないがクルマは要らない。

警官の「土人」発言を擁護する発言が大ぴらになって、既に社会的に承認されてしまったような雰囲気であります。国会における数の優位からくる暴虐行為であろうと思いますが、この国の政治家は自制心がなくなりました。誰かが書いていたように、政治家というのは最も下劣な人種、に成り下がってしまったようです。一般市民よりも低いレベルだと思えば間違いないです。

品格の無さでは人後に落ちないモミイさんが任期切れでおさらばとなる様子で、大慶の至りです。任期切れなのか人気切れなのか、はてどちらでしょうか。いずれにしても、紅白も大河も無縁の私です。

一番気に入らないのは「天皇陛下をないがしろにしている」こと。成すべきは陛下に敬意を払い、その心を真摯に受け止めること。陛下も一人の人間であられることを尊重すべきであります。アベさんには陛下を侮辱する権利はありません。

近く行われるアベさんの対ロシア交渉は、またしても失敗だろうなあ。経済協力だけむしり取られて、領土については、「引き続き有意義な・建設的な・前向きの交渉をしましょう」という立派な合意が成立するだけで…実は過去の議論から一歩も伸展してはいない「合意」だけで。そうこうしている間にも、かの地域のロシア化は着実に進んでゆく。これは戦後自民党の失敗の累積結果であります。北方領土問題が解決しないのは偏に自民党の失政の結果です。威勢の良いネトウヨたちは何をしているのであろうかなあ。アメリカを追い出して、ロシアに対峙し、輝ける大和国を作る気力はないなあ。東京裁判を批判するのならば・・・っとこれは難しい。やめた。

同じく、北朝鮮との拉致被害者救済交渉も、いつまでたっても放置されるでしょう。朝鮮とは未解決のままの方が自民党にとって好都合なんです。アベさんの言い分はクチサキだけでしょう。この問題を解決しようという意思は全く無いでしょう。

あーゝ、同じことがまた起きまーす。

順不同・支離滅裂の、雨中の幻想記事です。笑っておれるかなー?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-124また同じ事故です

2016-11-27 11:49:37 | この道の先に

風の谷通信No11-124

またしても同じ事故が起きました。つい先ごろの事故の繰り返しです。

まずは地元兵庫県香美町の橋げた撤去工事現場で橋脚が落ちて一人が重傷を負いました。つい最近、県北部で起きた事故とよく似て、工事支柱用橋脚が落ちてその上で作業中だった人が転げ落ちました。原因も同じで、支柱が倒れたもの。なんで同じ事故を至近距離現場で繰り返すの?先の事故の教訓生きていて,支柱確保が工事業界の常識になっているとばかり思っていたのに、残念。

もう一つは博多駅前で道路の地盤沈下が起きました。福岡市当局の説明によると、つい先日の崩壊時に使った補修資材の重みでその下の砂質が圧縮されたそうで、「これは想定内」だとのこと。あゝそうですか。了解しました・・・とはなりません。平然としていてもらっては困りますよ。なぜならば、当局は沈下の可能性を予告広報してはいなかったのですから。予測される沈下を補てんする事前手配もなかったのですから。

 

この国の特徴が発揮されました。歴史に学ぶという性質が全くありません。残念。歴史に学ぶなんてそんな大げさな事じゃないですよ。これだけ歴史を無視するのだと、学校教育にまで遡る必要があるかも・・・なんて大げさに考えます。今の政界は文科系大学を蔑視・排斥する気配がありまして、心ある人達はこの国の教育から「一般教養」が消えてしまうのではないかと心配しているそうです。そのくせ、理科学分野の基礎研究さえ疎かにしているのですが、ではどの分野の教育が残るですか。あゝ、私は蟷螂の斧。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-123皇帝ダリア2

2016-11-26 18:19:41 | この道の先に

風の谷通信No11-123

皇帝ダリアが咲いた。 

仮投稿のまま保管していた文章に画像をアップする。

何年か試みて失敗続きであったが、今季に初めて咲いた。苗を埋め込む時期が適切であったらしい。

まずは画像をアップすると:

           

左から:11月13日庭先、朝日の逆光の中に一輪だけ咲いた。11月22日庭先、低い朝日の半逆光。11月25日、左に同じ光条件。花の数が一気に増えた。右端は11月25日畑。
市内の富永さんの写真ほど立派な花束ではないが、まずはきれいに咲いた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11ー122保坂さんの解説・国はタミに犠牲を求める

2016-11-25 17:34:27 | この道の先に

風の谷通信No11-122

原発の気配が気になります。南スーダンの事態も気がかりです。実力以上の役柄を振り回して声が震えているあの大臣のことも気になります。シリアの難民への寄付を求める広告が呼びかけてきます。でもカネはない。まだまだ政権交代まで時間があるのに急ぎ慌ててトランプに媚びを売りに行ったアベさんには大いに落胆します。その癖に中国に対しては強気ですね、アメリカが背景にいるからネ。ゴルフクラブの他にどんな手土産を持っていたんだろうかネ。そして先ほどの報道で「年金改正法が委員会を通過した」とのこと。オイオイ、外人さん向けの株価を維持して儲けさせるために年金備蓄金を投入しておいて、外人さんたちが売り抜けたあとに年金備蓄金で買い取った株が下がって何ですか、何兆円という損失を被ったのはつい最近のこと。外人さん・外人さん・外人さん・・・こりゃ軽蔑用語ではなくてへつらいおもねり用語だね。しかし、いこれで資金がなくなったので(??本当かな??)年金給与を引き下げようということらしい。ところが、アベさんの向上によるとこれは将来を見据えて年金制度を正すためだというのですが、ハテその通りですか。

保坂正康さんの著書を読んでいます。知りたいのは先の戦争に対する評価です。このテーマの本を読むと誰であれこの国の権力者たちのバカぶりが浮かび上がります。そこで、保坂さんの表現を借りると次の通りです。

≪国家は国民の生命と財産を守るのが最大の目的であるはずなのに、戦時指導者たちはその目的を根底から破り、遂に国民に生命と財産の一切を提供しろと一方的に命令したということです。≫

 

そして、内容や局面は変われども同じことが今日のこの国で行われているということです。高江ムラで起きているデモ規制の警察暴力もまた同じレベルです。庶民としては国の権力が暴力を以て支配する姿に見えます。あゝ、蟷螂の斧か。   (なんだか文章のまとまりが悪そうだ)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-121東北に大地震

2016-11-22 18:26:06 | この道の先に

風の谷通信No11-121

 

来ましたよー!東北に大地震!

子どもたちの通学路の交差点へ出かけようとの準備中に6時のニュース。いきなり地震警報が鳴った。アナウンサーが声のトーンを上げる。何度でも繰り返す。こりゃヤバイぞー。もとのニュースは点滴液の嚢に穴が見つかったという大事なニュースであったが、そんなものはどこかへ吹っ飛んでしまった。

急ぎ上着を付けて台所へ走るとテレビに警報が出ている。福島の映像も出ている。震度情報を見ると近畿地方にまで震度表示がある。震源地は福島沖20km。しかし影響が広範囲に及んでいる。これは大型だ。  沖から波が接近中(チャネル6、6:39報道)

地震発生時刻は5:59. 小名浜で引き潮を観測6:06.   

地震警報再度追加6:39+津波発生3m 福島と宮城 

            ゆっくり記録できないのでなんだか頼りない情報だ。

そのうちに波 が動き始めた。まぁ大事に至らなく助かった。フクシマの原発のどこか使用済み核燃料の冷却装置が停止したという報道があった。ヤレヤレ、またしても。

 

大地震の情報に騒いでいてよいのではない。これは何といっても、原発再稼動にしがみついている人達への警告である。熊本だって判りませんゼ。四国だって、新潟だって、イヤイヤ日本中どこだって判りませんぜ。しっかりと責任を取れよ。その時になって逃げるなよ。あんたらへの警告だよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-120TPPの話

2016-11-19 18:17:21 | この道の先に

風の谷通信No11-120

TPPには賛成できない。しかし政治力の無い《蟷螂の斧》が切歯扼腕してもその名の通り社会が変わる訳ではないので、せめてその問題点だけでも記録しておきたい。今回の記録はその多くを「晴天とら日記」から借用する。これを《拡散》というが文責は当ブログ。

現行のTPP案が実現すると、日本の経済も社会制度も破壊される。医療保険や生命保険や郵便貯金制度は破壊される。(アメリカ巨大資本、あるいはグローバル企業に支配される)。食材の遺伝子組み換え標示ができなくなり、原産地標示やアレルギー性表示がなくなり、遺伝子組み換え食品の輸入を阻止できない。

既存の国内法がTPPと衝突する場合はTPP優先(すべて国内法が改変させられる)。

秘密協定:交渉文書原文8400ページのうち和訳されているのは2400ページのみ。しかも墨塗り。TPPの内容は4年間公表しない。協定国日本の国民に対しても公表jしない。

つまりは国家主権も国民主権も民主主義も崩壊させる国際条約である。

ISD条項:米国の投資家/企業が二ホンで損をしたら日本国に賠償を求める

ラチェット条項:TPP成立後に問題が発生しても規制できない(あとで修正できないということ) (?)

NVC条項:日本国内で、予定通り設けることができなかったら(日本国がルール通りに行動していても)、訴えてカネを取るぞ。

未来最恵国待遇:日本が将来、他の国と協定を結んで、それがその時のアメリカとの協定内容よりも好条件であれば、アメリカ企業もその条件にするぞ。(つまりは、アメリカ企業が対日取引で将来にわたって一番の好条件を確保するということ。)現実に国会審議において山本議員の質問に対して閣僚や官僚が「交渉は秘密なのでここで公表説明できない」と答弁している・・・このクニの国会でですぞ。

 

なんで・・・こんな…不平等条約を喜んで迎えるのか???理解に苦しむ。これで「自由貿易」バンザイと喜ぶ財界の気持ちが理解できない。このクニは潰れるぞ。それともなにか日本にとって有利な秘密が隠されているのかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-119韓国とアメリカのニュースばかり?

2016-11-15 18:19:33 | この道の先に

風の谷通信No11-119

テレビニュースを連日賑わせているのは隣の韓国です。大統領に対する抗議のデモが膨らんでさらに膨らんでゆきます。

かの国の姿をののしって軽蔑して憎しみをぶつけてきた声はどこへ行ったのでしょうか。いわゆるヘイトスピーチの類がこの頃見当らなくなりました。結構なことです。ヘイトスピーチを投げつけてきた人達が、かの国はいままで想像してきたよりもはるかに優れていることに気づいて引き下がったのでしょうか。

あれだけのデモ行動を眺めているとかの国には政治的な自由があるということに感心します。こちらのクニよりもはるかに自由主義で民主主義の国だなあ。

このクニでは政府の問題点は報道されない。TPPの論戦を見よ。沖縄のデモの姿を見よ。政府は「国民に充分に説明してご理解を頂く」なんて口先はご丁寧だが全くの空論であり、ひとことで言えば「慇懃無礼」に尽きる。国民をバカにして舐め切っているとしか言えない。国民の意思を表現するデモは左右から警察官に挟まれて抑圧されるし、ちょっかいを出されて抵抗すると「公務執行妨害」と言われるし、更に一つ間違うと「非国民」だの「日本から出て行け」なんて理不尽な暴行を受ける始末で、とてもじゃないが民主国家とは言えるものではない。

このクニには民主主義はないですよ。これでは隣のクニをそしる資格なんてないぞ。

加えて、アメリカの混乱のニュースもこと細かく報道されます。まるで日本というクニがなくなったみたいです。韓国や米国について大騒ぎするメデイアが二ホンのことを報道しない、政府に遠慮して、この国の政治についての報道や議論を放棄している。辺野古を見よ。高江ムラを見よ。フクシマの破滅と甲状腺ガンを見よ。保育所難民と介護難民を見よ。国を破滅に導くTPPを見よ。原文で何千ページもあると言われるTPPの、しかも和訳正文もない条約にどうして政府与党が賛成できるのか。ひとつ間違えば国の法律よりも上位に置かれるというTPP条約への抗議はないのか。議員たちは何を勉強した上で賛成しているのか。まるで国民をバカにしているのだ。TPP交渉の経緯を≪国会の場で≫質問しても、交渉内容は≪秘密である≫として国民に対して公表されない。そんなばかな話があるか。なのに、なぜメデイアが沈黙を保っておれるのか。

このクニは潰れるぞ。日本の右派は死んだのか?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-118皇帝ダリア

2016-11-14 18:14:06 | 季節の便り

風の谷通信No11-118

久しぶりに季節の便り。

庭の皇帝ダリアが一輪だけ咲きました。他にも花の蕾が沢山並んでいるのだけど、これ一輪だけが早々と咲いて朝日を受けています。

他の蕾が揃って咲いたら見事だろうなあ、といまから楽しみです。

困った。なんでこの画像が小さくならないのー?おかげでほかの蕾がみんな画面からはみ出してしまったよ。

       

    一日措いていじくり回していたら何か知らないけど小さくなった。訳がわからん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-117明治維新の評価(つづき)

2016-11-13 18:04:56 | この道の先に

風の谷通信No11-117

         風の谷11-114の続き

明治維新政府は国民を国家目的に従属させて、徳川幕府に代る自分達の政権を安定させるために、国民教育を支配し従順な国民皆兵を作ろうとした。

この兵制を支配したのが多分山縣有朋だろう。彼は極々下級武士というか足軽以下の男の息子で当時は36歳。伊藤博文に至っては足軽株を継いだ農民の子で28歳。この二人が、先輩達が維新戦争で亡くなったあとの空白を埋めて新政権の体裁を造った。やむを得ず、中央集権の統制型政権となったであろう。全く新生日本にとっての不幸であった。

さてそこで、お神輿に載せて担いだのが明治天皇である。載せるのは誰でも良かったー実を言えば。自分たちが思うままに権力を揮えておりさえすれば。ということだ。つい先年は京都御所に大砲を撃ち込んだ反乱軍のくせに。

その行く末が先の大戦、1億国民の「塗炭の苦しみ」の上での敗戦であった。神風なんて吹くはずもなかったのに。多くの若者を「特攻」という気ちがい作戦に追い込んでおいて自分たちはのうのうと生き延びて安逸を貪り、「君たちの犠牲の上に今の平和があります」なんてうそぶいている。特攻兵たちに土下座しても間に合わないほどの裏切りではないか。

 

その明治維新が素晴らしかったから、明治時代の日々が素晴らしかったから「明治の日」をつくろう!という動きを始めている。・・・そんな人達がいる。なんでー?????何をしたいのん???何をねらってるのん??やめたら?

私は伊勢神宮を参拝しましたよ。これからも参拝したいよー。だけど国や政府の命令で参拝するのはイヤだよー。明治神宮には昔行ったよー。神宮外苑も好きだよー。だけど命令されて参拝するのはごめんだよー。明治の日もイヤだよー。

 

ところが、こうした動きに従順な世間があるのですー。先日の画面に出たのは次の大河ドラマの紹介。なんと「せごどん」。西郷隆盛さんの物語です。予定は2018年、時あたかも明治150年。イヤーなんとまあ、時代を見る目が優れていますねー、時代におもねるのが上手なNHKですねえー。150年の記念の年の記念番組ですか。私は年中観ないので構わんけどねえ、その芝居が「史実だ」と受け止める視聴者が多いのには困ったもんです。日本中でこの芝居を史実だという誤解がまかり通るのですぞー。誰か、西郷隆盛と大l久保利通がなぜ対立したかを正確に教えてくれる人はいませんかねえ。なぜ西郷さんが敗れたかを教えてくれる人はいませんかねえ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11-117博多の事故と日本自賛記事

2016-11-10 18:08:47 | この道の先に

風の谷通信No11-117

またしても博多で大事故が起きた。

きのう書き始めて中断した記録を完成しておきたい。

博多駅前近くで大事故が起きた。まず事故が起きたことは恥ずべき事である。これが基本。

次に、この大事故でも人的被害がなかったことは天祐である。一つ間違えば人的被害も極大な大惨事になっていたはずである。この奇跡を天に感謝するしかない。

 

ところが、とんでもないツイッターが現れた。

曰く:「日本の危機管理能力の神髄を見た。・・・ これは、中国と全然違う。世界に誇れる事故ではないかと。」

なんじゃこれは!事故を誇りに思うのか?無事故だったことを危機管理能力に還元するのか。その背景として挙げるのは①工事をすぐに中止した現場の判断、②現場の要請を受けてすぐに交通遮断した警察、③福岡市の避難指示、の3点。これが誇るべき危機管理能力だという。

ここでは「事故を起こした工事」は問外とされている。庶民感覚としては「それはないぜ!」。

そもそもあれだけの陥没が起きるほどの大事故は恥でしかない。起きた時刻が早朝であった/大陥没の僅か5分前に道路封鎖が間に合った/地下鉄工事の作業中であった作業員たちが地上へ避難して惨事を免れた・・・という幸運に恵まれた。まさにフクシマの事故が破局に陥る寸前で終わったのと同じ程度の天祐である。そもそも地下にこんな大穴が開いていて全てのものがそこへ呑み込まれるなんて大事故は「恥だ!」。技術と管理と安全主義にとっての恥だ。

これを「優れた危機管理の証拠」であるかのごとく評価するとは!さらにはその評価の尺度に中国を引き合いに出すとは!中国の工事現場で大きな事故が何度か起きた。しかしそれと比べてどうするのよ?ましてそれをこのクニの優秀性の証拠にしようとは。まぁ、背筋が寒くなるような話ですな。折しも、タイからの情報で、国王崩御で服喪中のタイ国でゴルフの打ち上げ会をやっていた日本人たちが騒ぎすぎて不謹慎であるとして国軍に拘束されたという。「拘束」という言葉の内容がどんなものか確認してはいないが恥に変わりない。これでも中国や韓国をけなして、日本は優秀だと言いますか?なんでこの国の優秀性を言うのに中国や韓国を引き合いに出して彼の国を侮辱するのですか。フクシマの事故で国家崩壊を免れた奇跡に感謝せず、平気で再稼動を目指す国が「危機管理能力が高い国」とて自慢できますか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加