風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-033 谷さんがアブナイ

2017-03-24 18:25:28 | この道の先に

風の谷通信No12-033

国会中継が面白い。面白いと言って笑っておれる事態じゃないんだが、蟷螂の斧にとっては動き様がなく、ただ眺めているだけ。

昨日の証人喚問における籠池さんの証言、きょうの委員会における論戦、なかんずく民進党・共産党の質問に対して答弁側がうろたえている姿が丸見えだよ。官房長官が一瞬狼狽えている姿がラジオを通して観えてくる。

だけど、首相夫人付きという立場の谷さんの身元が不安になってきた。きのうまでは籠池さんの身が襲われるのではないかと気になったが、今度は谷さんが自殺するんじゃないかと心配になってきた。

なにせ、あの人の名前で発信したメールが鍵を握っている事態だから。高級官僚の中でトップの次の人間が責任を被って自殺するという政治風土がある国だから、コワいな。

南無観世音菩薩 オンマニペンフム・オンマニペンフム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12ー032 都民よ怒れ

2017-03-21 19:18:21 | 世相あれこれ

風の谷通信No12-032

都議会の百条委員会の一部を観ました。あーぁ、都民はバカにされてるな。

もともと、青島さんを選んだのも石原さんにスイッチしたのも、みんな都民の責任であり、バカ選挙の負債を自分たちで支払っているのだ。石原さんだけではなく、あの副知事のケンカ腰の答弁も「凄い」ネー。文句があるなら言ってみろ!と言わんばかり。

それでも都民は怒らない。

この件と西の森友学園の二つを隠れ蓑にして、ついでに新横綱と野球WBCも加えて大衆の眼をそらしながら、国会では恐ろしい法案が造られつつある。曰く〈共謀罪〉だとか、正式名称は確かめてない。官房長官の説明を聞いているといかにも尤もらしいが、なーに、成立すればすぐに政権の好き放題、強権発揮の材料になりますよ。あの国旗国歌法と一緒だろう。私は日の丸も君が代も好きだし、現実に日の丸は終日掲げている。だけど、他人様に「唄え・掲げろ」と強制する気は毛頭ない。ところが、一旦が成立するととたんに強制力がまかり通る。要するに、権力の意のままということだ。

今回の共謀罪法案でも、日本ペンクラブの会長が反対の警報を発している。しかし、他方でこの法案に賛成するペンクラブ会員もいるのだろう。民進党は反対の声を挙げているが、如何せん力がない。政権党の意思を止めるだけの力はとてもじゃないが持っていない。しかも、反対勢力を糾合しようという熱意もない。とてもじゃないが批判勢力の核心になる情熱を持ち合わせていない。反対の遠吠えをするだけ。

都民の皆さん、腹を立てなさいよ。怒りなさいよ。ムダ使いし放題で逃げて行った石原都政に復讐しなさいよ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-031 出ました!衝撃発言

2017-03-16 19:47:29 | この道の先に

風の谷通信No12-030

退屈で仕方がない!と嘆いたとたんに、大荒れの論壇となった。

早朝、ポータルサイトを眺めて「これは荒れるな」と思った。喫茶店へ出かけて仲間と出逢って話したが、一つは現役閣僚が関わっているはずという点、もう一点は籠池さんが危ないぞという心配。二つとも意見が一致した。

時刻が早いうちにブログの記事がずらりと並んだ。午後のバラエティー番組で籠池氏の現場報道を見ていたら出ました。想像外でしたがアベさんが学園に寄付したということ。選挙違反ではないらしいが、なんとなく疑わしい気配が漂う。だけど現場のマイクではっきりと聞き取れた。学園に向けた(?)多くの意思があって・・・その意思の中でアベ総理大臣からカネの寄付を受けた・・・ということ。

夕方のニュースでは官房長官が首相の言葉としてこれを否定していた。果たしてどうなるか?アキエ夫人が勝手にやったことです・・・なんて。

次に、籠池氏は国会へ出てすべてを話す、と言う。それを受けて自民党と民進党が国会両院での参考人招致を決めたことを、夕方のニュースが伝えた。やれやれー!!!

だけど、籠池さんは危ないよ。早いうちにガードマンを付けた方がいいよ。長男だけの護衛では心もとないよ。なにしろ人の命を奪うことなんて平気な人達がたくさんいるのだから。アベさんの周辺では不審な死が何人も起きたらしい。恐ろしー!命を奪われないまでも迷惑条例違反だの婦女暴行罪だのいわれのないこじつけ逮捕で社会的に抹殺される例が多くあるのだから。

だけど、メデイアの情けない姿よ。籠池さんの言葉を菅野完さんというフリージャーナリストを通じて聴いて、それをさも取材だとばかりに報じている。なんで自分では取材しないの?あるジャーナリストの取材結果を他のメディアが伝聞して報道材料にするとは!籠池さん(?)から「なんで理財局長の自宅へ取材にゆかないのか?なんで八尾にある松井知事の自宅へ取材に行かないのか?彼等が本当の悪人ですよ」とけしかけられている。メディはここまで侮辱されても平気なんだな。カメラを構えてメディアスクラムを組んでそれで満足している。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-030 退屈ですよー

2017-03-15 15:36:36 | この道の先に

風の谷通信No12-030

農業をほぼやめたら、毎日が退屈です。ブログに書くような内容じゃ無いね。

テレビニュースを観るとどのチャネルもほぼ金太郎飴。スーダンの議論が過ぎたら森友学園と払下げ価格とゴミ処理費用と、理事長との付き合いとイナダ大臣の虚偽答弁、トランプとサウジ国王などなど。共謀罪法案なんて深刻な議論は全部スルー。フクシマでは地震被害を採り上げるが原発事故はスルー。経済問題ではTPPとシャープが過ぎて東芝と春闘が主題。残業規制の議論は中途半端。種子法案という重大問題を採り上げるチャネルはない。そんな問題よりもセクハラで逮捕される事件の方に群がっている。

南シナ海へヘリ積載空母「いずも」を派遣する問題を採り上げるチャネルはまだない。これは難しいテーマだから、みんな避けて通るのも無理はない。素人が相手にする問題でもない。

という訳で、それらの背景にある国会論戦は腹立たしいけど退屈。野党の追跡が甘いのでアベさんがバカにして逃げまくっている感じ。政権支持率が下がる気配もなくアベさんは強気な姿勢を崩さない。

おかげで私の頭も退屈。きょうは午前中に畑で草引きをしたあとは、縁側で日向ぼっこをしながら、漫画を読んで過ごしました。漫画は大好きですよー。若い人の情熱が画面いっぱいに飛び散るような漫画が大好きです。自分にはもう手の届かない世界になってしまったけど。さて、これを投稿したあとはなにをしようか知らん。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-029 アベさん ウソばっかり

2017-03-13 20:22:44 | この道の先に

風の谷通信No12-029

夕方のニュースでは、アベ政権の支持率が下がった。と言ってもまだ51%ある。不思議だ。不支持率は31%。どこか他のメデイアの調査では支持率が4%余り下がったそうだけど、そもそも何%あるのかは知らん。

危ないよ、アベさんもイナダさんも。あんな言い訳が通るなんて不思議なクニですね。平然としてサウジアラビア国王相手に話し込んでいる。

次に、11日の追悼式のアベさんの挨拶を聴いていて失望した。ウソばっかりだもん。フクシマの廃炉は100年経っても終らないだろう。それにしてもなお発生する廃棄物を土中に埋めるというのだから狂っているとしか思えない。3万年も管理するの可、本当に。汚染水だって増える一方だよ。結局は海へ投げ捨てるんだろうが。土地格安払下げ問題については参考人招致に反対しているが、その理由が判らん。イナダさんの顧問弁護士問題もなんであんな弁解になるのかな。

つまりは、フクシマと廃炉・原発防災・復興・森友学園・南スーダン・PKO全般、更に加計学園問題までもが新たに加わって、いずれも、危うい疑問だらけ。

クニタミの不幸を「わが不幸」と捉える心がない。「カネだけ、われだけ、今だけ」だよ。

だけどもう、追跡する元気が無くなりそうだ。しんどいワ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-028 朝鮮のミサイル 他

2017-03-09 15:26:39 | この道の先に

風の谷通信No12-028

朝鮮が打ち出したミサイルは全部で5発で1発は失敗だと報じたが、今朝の報道によるともう1発が能登半島の近くに届いたらしい。秋田沖に着弾した3発と並んでほぼ80キロメートルの間隔を保っているそうで、発射技術の高さを表している。もう1発が先の3発の後方に届いたらしい。これで合計6発か。

ニホンは例によって「断じて容認できない」と力んで見せるが、はてそうならばどうするか?となると不明である。急いでアメリカ大統領に電話を掛ける。ネットではウヨクと称する人達がせいぜい切歯扼腕、日本もミサイル武装せよ、核武装せよ、という程度かな。

これに対してアメリカはサード配備を決めた。朝鮮は、ミサイルの標的が日本に配備されたアメリカ軍施設だ、と公言した。そもそもがサード配備に対する抗議のミサイルだった。なんじゃい、軍拡競争が拡大するだけではないか。

ところが今日の昼のニュースを見ると、中国で激しい対韓非難デモが現れた。中国にある韓国系の店舗に入り込んで重機で商品を破壊している映像が流れた。特に用地を提供したロッテ財閥系の商品に対する排撃が厳しい。

標的について言えば、先の大戦でこんなことがあった。沖縄の小さな島=名前は忘れたが多分先島諸島のひとつであったと思う=で軍の小隊が上陸してきたので島の小学校の校長が「軍がいなければ米軍の攻撃を受けることがない」と説得して小隊に引き取ってもらった。おかげでこの島民は無傷であった。校長も偉いが小隊長も偉い。

この話は随分以前に何かで読んだが、明確に印象に残っている。

ではどうすべきか??? 今の世界情勢でどう判断したら良いのか、判らない。

私にはわからない。私には判らない。気違い相手に説得が通用するのか。それともフクシマ・ヒロシマ・ナガサキ・福竜丸を無視して核武装するか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-027 朝鮮雑感/救難ヘリの事故

2017-03-07 08:14:50 | この道の先に

風の谷通信No12-027

マレーシアにおける朝鮮の位置が悪化の一途を辿る。朝鮮の大使は追い出され、マレーシアの大使はすでに帰国したまま。おまけに朝鮮はミサイルを発射した。きのうまでは4発の報道で、今朝は5発に訂正。最後の1発は失敗したらしい。

このミサイルは無警告で日本向けに発射され、4発がEEZ内に落ちた。定期船の通行や漁船の出漁がなかったそうで、日本にとっては不幸中の幸いであったが、理不尽な暴力であることに変わりはない。迷惑至極である。日本政府は早速に声をあげ「絶対に容認できない」と抗議しているがこれも毎度の通り、何の成果もない。今朝の報道ではアベさんがトランプさんに電話するそうだ。何を話すんだろうか。

あれ?このクニではミサイルを打ち落とす指令がでたのはなかったかな?待ち構えていて打ち落とす予定じゃなかったか?指令は解除されたのかな?24時間即応体制じゃないのか。

それで、朝鮮は何をしたいのだろうか。究極の目標は何か知らん。原爆を作って、毒ガスで殺人やって、ミサイルを発射して、なんだか自分の立場を悪くする行為ばかりに走っているように見える。

別 件

高ボッチ高原で訓練する予定だった救難ヘリが墜落して、乗員9名全員が亡くなられた模様。悪天候で出役するのが前提のヘリが遭難するのだから軽い事故ではなかっただろう。任務への献身に感謝し、心から哀悼の祈りを捧げる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-026 年金積立金管理運用独立行政法人

2017-03-04 19:50:14 | この道の先に

風の谷通信No12-026

余りにも長ったらしい名前なので通常GPIFと略記される。「独立行政法人」というのは法律上の表記方法であり、中身は以前と変わらない。要するに年金基金を運用して儲けて、支給する年金の原資を増やそうという官庁らしい。(国立大学だっていまは独立行政法人かな?)

それがどうした?このお役所が儲けたんですよ!おやおや珍しい。つい最近、外国投資家に収益を提供するためにこのGPIFがモチガネを投資して株価を支えてやったことがあった。外国投資家が売り抜けたおかげで年金基金に損失が出た。その時に損失の報道はなかった。ネットニュースに秘かに流れていただけだった。

それが今度は、なんてったて儲けたんだから!結構大きく報道されていますよ。経済面の右半分に2段抜きですぞ。収益は10兆5000億円近い。原因は世界的株高だそうで、トランプさんへの期待が背景にある・・とかないとか・・・。原因や事情とにかくとして国も儲けてくれたら年金原資が増えるのだから有り難いことで。

但し、損した時もはっきりと報道してほしいものだ。

ついでに、マレーシアを出た北朝鮮人が北京に着いたら大声でしゃべり始めた。大変な勢いでマレーシアを罵っている。中国の報道官が防衛予算の増額を正当化している。対して、このクニでは偉いさんに関わる疑獄事件で騒いでいる。第2森友学園問題なんてのも発生した。ここは平和なクニなのか、恐ろしいクニなのか。判らん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-025 軍拡競争が加速する

2017-03-01 18:20:38 | この道の先に

風の谷通信No12-025

武器を手に入れた人間はこれを使いたがる。それも、より有利な武器を使いたがる。

トランプ政権が国防予算の上限額を増やすとの方針を決めた。「劣化し始めた米軍を再建するため」の措置だという。予算の増加文は540億ドル、総額は6030億ドル。アメリカの軍備は劣化しているのですか、へ―え、そうですか。

2日前の報道だったか、中国がマッハ2~5の兵器を開発すると発表したらしい。私はジャーナリストではないので、こんなニュースの重大さにあとから気が付いて悔しく思う。何が? だって、この中国の方針はアメリカが韓国にサードを配備することへの対抗策だと報じられているし、そのサードは(高高度ミサイル防衛システムとかなんとか言った)中国の海洋支配とか北朝鮮のミサイルとかに対抗するためのものだというし、北朝鮮はアメリカに対抗するためだというし、ニュースを遡ってゆくと歴史の始めがない。どこまで行っても出発点へ行き着かない。中国がマッハ5のミサイル兵器を開発すると聞いたら、即軍拡競争だ、と理解するような感受性が欲しいものだ。

逆に、これからの将来の進路を追いかけていると、これもまた行き着く先が無いらしい。

結局はどうなるの? この発達した武器を使うしかないのかな。旧式化した武器から順次に消耗して、その分を新しい武器で置換してゆく積りかな?となると、この地上に戦争は無くならないわナ。今日のシリアやスーダンのような、誰がなんのために戦っているのか判らんような世界が続くのかな?まぁイヤな予感がするなあ。アベさんも新しい武器を振り回す方の仲間に入りたいらしいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12-024 アベ辞任の推測記事+原発記事

2017-02-27 07:47:25 | 世相あれこれ

風の谷通信No12-024

アベさんが来週にも辞任するだろう、というニュース(政界推測記事とでも言うか)が今朝のブログにアップされた。森友学園の不明朗事件である(疑獄だと明記しているブログもある。)報告者は「すぐに消されるから早く読んでくれ」と警告しておられるので名前を書いて急ぎアップしておく。「wantonのブログ」である。あとで調べたら、このブログは本稿のブックマークにリストされている。ブックマーク欄からアドレス・コード不要でwantonのブログに繋がります。

 

さて、きょうの本題。3.11が近づいて新聞に関連記事が増えるだろう。だけど腹立たしい記事が一面トップに載っている。〈福島原発の賠償費を電気代に上乗せ〉だと。

つまりは東電が支払うべき賠償金を一般消費者に負担させるということ。なんで?

東電は原発で儲けてきた。そして事故を招いた。広く害悪をばら撒いた。東電は自分のカネで賠償するのじゃないの?儲けは取り込んでおいて、失敗した分の賠償金を、放射能を振り掛けられた消費者に負担させるの?儲けていた間に取り込んだゼニを吐き出して弁償するのじゃないの?儲けは取り込んでおいて、賠償は他人任せなの?

その負担額が東電自身は567億円余、関電は315億円余、東北107億円余り、中部124億円余、九州169億円余。勿論北海道も四国も。腹が立つなあ。

 

もう一件。月曜日の朝日歌壇には4人の選者が各10首提示される。そのうち、原発に関係するものは今回僅かに3首。世間の関心が薄れたのか、それともまだ1週間早いのか。

まず1首:教え子の賀状に 二行太き字で
          「除染の現場で がんばっております」
   *この教え子に教師はなんと返事するか? 

   次:近付けば 一分足らずに死亡とう
           デブリを抱く フクシマの鬱
    *言うべき言葉がない

   次:フクシマの被災地は 帰還せまられる
            果てしなき廃炉と同居をせよと
    *無辜の民を踏みにじる権力の暴行  

ついでに沖縄の苦悩を読める1首:
      沖縄の海の 悲鳴が聞こえ来る
             ネットニュースを見れば たちまち
     *ここにもクニタミを殺す権力。たしかにこんなニュース
     はネットに多く現れ、ヒラメのメディアには嫌われる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加