百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

春野菜・デトックス

2024-03-04 | 昆布

井澤由美子・春野菜・デトックス・発酵食・薬膳・あさイチ・NHK・乳酸キャベツ・レモン塩・デトックス・発酵食・旬野菜・食養生・まいにち食薬養生超

春野菜が美味しい季節になり、店頭では柔らかそうな新玉ねぎや春キャベツ、新じゃが芋、新ごぼう・春人参などがお目見えしています。

水分が多く皮が薄いので、火の通りが早く調理もとても楽ですね。

皮に栄養があったり香りもあるので、素材がよければそのまま使用することも。

旬の食材は、季節の起こりがちな症状を改善したり、トラブルを未然に防いでくれる効能を持っています。

春は体内に溜め込んだ毒素を排出しようとするので、解毒器官である肝がフル回転する為ダメージを受けやすくなります。

補う食材は、苦味のある山菜や、人参などの緑黄色野菜、アブラナ科のキャベツやブロッコリーなど。

春に多く出回る柑橘類やイチゴなどの酸味のあるものなども肝の働きを助けます。

肝腎要の肝を労わると、体の余分な毒素を排除し、栄養を吸収しやすくするので、自然治癒力を高めることに繋がります。

 

ajinomoto.jimdofree.com
ペットの供養アトリエ ウィッシュボーン WishBone
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
BY http://yumikoizawa138.jp/date/2022/0
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海藻・昆布・わかめ・美髪 | トップ | ニラ・デトックス・疲労回復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事