まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

あいさつ

2009-07-14 18:32:14 | Weblog
 某講座を受けてきました。
 その際に「あいさつについて」の話を聞きました。

 あいさつの「あ」は、明るく「い」はいつも、「さ」は先に、「つ」は、積み重ねてとのこと。

 明るく挨拶をするのは、基本ですが、相手との壁をとりのぞいて行くことが、目標なんだそう。なるほど・・・。

 お辞儀の仕方なども、改めて教わりました。
 接客業もずいぶんやってきましたが、基本の基がなっていないのかもしれません。
 いくつになって、勉強だなと改めて思いました。


美人の日本語、必見ですね。年齢を重ねたからこそ、きちんとした日本語やマナーを身に付けたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2009-07-18 17:43:39
あいさつ・・・なるほどですね!!
年を重ねても中身が伴わないわたし・・・色々と身につけたいんですが、なかなかですね・・・。忙しくてもちゃんと頑張ってるマキさんを見習わないと思うんですが・・・