私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

お歳暮用サンふじ準備中!

2008-10-31 19:33:50 | 果樹園便り

サンふじが沢山鈴なり状態にぶら下がっています。
私はこれを全部、クルックルッ・・・・・・・
玉回しをしないといけません。

一匹だけ「赤とんぼ」でしょうか?しっかりつかまっていました。
りんごをくるっと回しても、しっかりそのまま・・・・・。
もう寒くなったので、すっかり弱っているようです。

あんなにたくさん飛んでいた赤とんぼ。全く見なくなりました。
高い山々には、雪が降っているんですものね。

ブロッコリー三昧

2008-10-29 21:16:23 | 御飯のおかず

コレ、ネタにしよ!って、持ってきたブロッコリーです。
夫「なんだあ!?それ!でっけ~なあ」
私「ちょっとたばこの箱貸して


でも大きさがイマイチ伝わらないから、30㎝定規で撮り直し。


おばあちゃんの菜園に「ゴロゴロ・・・」とできてきています。
一回じゃあ食べきれない大きさ。
右は今夜半分食べた、残り。

塩ゆでして、マヨネーズで頂いています。
元が大きいから、お皿にも大きい切れ身。

皆さんのお口の周りが、マヨだらけに・・・・・。
大笑いの夕食となりました。

sakkoさん、ネタのアイディアありがとうございました。

平安時代にタイムスリップ?

2008-10-24 19:15:39 | 余暇と趣味
なきわた(多)る かり(可利)のなみだ(堂)やおちつらむ
も(毛)のおもふ(於无婦)やどのはぎ(者支)のうへ(倍)の露

関戸本古今集の臨書の勉強をしています。昨日が提出日でした。

平安時代の「藤原行成」の書と伝えられています。
あの「紫式部」や「清少納言」と同じ時代の人の書いたもの。(らしい)

習字の先生は「もっとゆっくり筆動かして」と言われます。

現代と違ってきっと「時の流れ」もゆっくりだったんだろうなあとか
感じながら極力ゆっくり~ゆっくり~・・・・

せっかちな私は「平安時代の人の気持ち」にはなかなかなれそうもありません。
でも、一日わずか30分でも続けられたらいいなあって思っています。

豚を食らうぞ~!!

2008-10-19 20:38:47 | 余暇と趣味
先日のことです。

注文しておいたお米が届きました。
「新米」のキャンペーンで、豚肉の味噌漬けが当たります。
トいうもの。

応募券が2枚ありますので、私と娘で一枚づつ書きました。
戌年の年賀状ですが・・・・。

私は、簡単にあっさりと「お肉が好き」と書いたのですが、
娘はなんと・・・・・子豚一匹丸かじりしたいようです。

さあて、どちらの葉書が当選できるかな?
発表は来年2月ですって。楽しみに待っていたいと思います。

コレってリッチ??

2008-10-16 20:06:32 | 御飯のおかず
昨日、りんご園で「国会のラジオ中継」を聞きました。

期待の「農林水産大臣」さんが、
朝ごはんを食べましょう!
勉強ができるようになります。経済効果も上がります。」
と、呼びかけていました。

娘の入学式の後の「保健の先生のお話」で、
「朝ごはんを食べてから、学校に来るようにしてください」
とありました。

私も、同感。自分も学生の頃、朝食を抜いて登校した日は、
朝9時半から給食の時間までの記憶がない・・・・。

で、今朝は珍しくこんなちょっと洋風な朝食のおかずになりました。

起きてきた娘が、
お母さん今朝はリッチだねえ~」ですって。

頑張れ!コスモス!!

2008-10-15 21:19:20 | 北信濃の四季
この季節、あちこちで見かけます。
風に揺れるコスモスの花

りんご園からの帰り道、こんなちっぽけな土に、
根をおろしてました。真夏はさぞ暑かったことでしょう。
一輪はもう種になってました。
今が盛りに咲くのが2輪。

花は可憐。でも、なかなかたくましい。
いつも思うのだけど、
そういう者に私もなりたいです。
まあ、「可憐」は言い過ぎかもしれませんけど・・・・。

コロッケにミソソース

2008-10-14 21:12:19 | 御飯のおかず
ずう~と前。
自分でも忘れていた・・・自分で言った事。

何にでも合う味噌ソースが名古屋にあるんだって。食べたい
そしたら、息子が「先輩にもらったから、お母さんにおみやげ」ですって。

私は、そのソースを美味しく食べるために、
コロッケを作りましたソースがメインです。ははは・・・・。

夕方、りんご園から忙しく帰ってきて、
①ジャガイモをむいてゆでる。
②刻んだ玉ねぎとひき肉を炒めて塩コショウ。
③両方を混ぜて成型。
卵・小麦粉・水で天ぷらの衣状を作る
⑤④に③をくぐらせてから、パン粉を付けて揚げる。
⑥中身は火が通っているから、キツネ色にあがればok。
何しろ18個も作るから、大忙しです。


息子よ、そしてサークルの先輩、どうもありがとう

ぶどう三昧の日々。

2008-10-10 20:06:53 | 北信濃の四季

新品種シャインマスカットを頂きました。
さっそく、一枚撮ってから、味見。
サクサクッ!とした食感。新しい食感です。味は・・・・
マスカットのような香りがします。でも、さわやかな甘さ。
我が家でも植えましたから、数年後にはOKでしょう。
将来が楽しみです。4月17日

あっ!と気が付きました。画像では、
一粒の大きさがわからない・・・・

これは、我が家のナガノパープルですが、これ位の大きさでした。


種なし巨峰も、ナガノパープルも、種なしピオーネも
写真にすると違いがイマイチよくわかりません。(黒くて大粒)

あ~こういう微妙~な違いをはっきり写せる
デジタル一眼撮る技術が欲しいものです。