私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

久々にお裁縫

2022-06-11 19:23:44 | ばあ、です
 
娘に頼まれて、孫娘の「三角巾」を縫いました。
SNS上で紹介されている方々の制作を参考にさせていただきました。

4歳児の頭のサイズは52センチ位らしいです。大体この位か?という。
バンダナを半分の三角形に折って、端を7センチ程折りこんで縫って、そこへ
一本のゴムを通し、輪にして結びました。
正式には、頭に合わせてゴムの調節をして、仕上がります。

コロナも落ち着いてきて、保育園で「お料理」ができるようになったら
使うということらしいです。
秋ごろには、使ってもらえるのかもしれないな?

バラまつり延長ですって!

2022-06-09 21:04:56 | 北信濃の四季
今朝の信濃毎日新聞に、
「花持ち良く、信州なかのバラまつり 19日まで延長」とありました。
当初、12日日曜日まででした。
でも、ブドウ農家の我が家は、毎年の事ながら、この農繁期。
お手伝いさんをお願いしての、「ぶどうの房切り作業」の真っ最中。
孫の子守で、よく行く「一本木公園」ですが、この時期だけは行けません。

近くの駐車場脇の花壇に、バラが満開でしたので、一枚。

公園の多種多様のバラは見れませんが、あちこちの花壇のバラ、よ~く
見ておきます。楽しんでいます。

どうしたことでしょう?!

2022-06-07 20:57:12 | 北信濃の四季
今朝、車庫入口の頭上で、ひよひよ・・。と、子ツバメの声がしていました。
いよいよ、ツバメ夫妻の育児が始まったようです。
で、夕方、糞置き場にしてある箱の傍らに・・・。卵が割れていました。

何があったにでしょう?息子があっさり、
「無精卵だったのでしょうね。」
そうかあ、そういうこともあるんだね。自然界ではあることなんだね。

カメラ開けたついでに、植木鉢も。

4月に思いがけずにいただいたお花。
とても立派になりました。玄関先で見事に咲いていてくれます。
あんなに「葉っぱが割れない…」と心配していたモンステラも、外に出して置いたら、
立派に葉っぱを拡げてくれました。
なかなか玄関先がにぎやかになりました。紅白のニチニチソウも仲間入りですので。