私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

戸隠五社参拝

2021-05-18 20:30:27 | 余暇と趣味
先日、屋敷神様のお祭りをしていただいた神官さんに、
「今、戸隠神社で、式年大祭です、お出かけ下さい」と。
GWも終わったところで、お参りに行ってきました。

車で約一時間。
一番最初は「宝光社」。石段、がんばりました。

二番、「日之御子社」。天岩戸の前で、舞いを待った天鈿女命(あめのうずめのみこと)様が祀られています。

三番、「中社」。トレッキングスタイルの団体さんに会いました。
四番・五番。「奥社・九頭龍社」。片道40分。杉並木・せせらぎなど楽しみながら。
この赤い御門は、吉永小百合さんが・・・。とか。





お社の写真は忘れましたが、お守りはいろいろ手にしてきました。
頑張っているおばあちゃん用。
二人めが無事生まれますよう、娘用。
そして、「虫歯」というご利益の文字に惹かれて、私用。

こういうところ、連泊してゆっくり歩いて参拝してみたいね、と彼と話しました。
ここは近いので、いつでも来れるから、ね。
目指すは、熊野古道かな?足腰達者なうちに、ぜひ那智大社など・・・。

かわいい孫のために・・・

2021-05-13 19:56:40 | ばあ、です

隣の市に住む三歳になった孫娘は、鯉のぼり、大好きです。
いつも、🎵やねよーりーたーかーいこいのぼーり
「ばあ!こいのぼり、みにいこ!」と言われています。

ママに、
「なぜ、うちにはこいのぼりがないの?」
と、聞いたそうです。ママはしっかり説明しました。
すると、涙目になって、
「○○(わたし)も、こいのぼり、ほしい~」
と、切なそうに訴えられた・・・・。

そんな話を伝え聞いたじい、早速、物置から古い鯉たちを出してきました。
新しい鯉のぼりも、お店に見に行ったのですが、秋に生まれる予定の第二子
も考えて、先送りとしました。
男の子が生まれたら、またこの時期、ほしい~とか、私のわあ~?とか言われるかも?

そして、庭のプランター。

こんなだったイチゴ。

色付き始めたのから、つんで食べています。
いっこづつしか、収穫できません。
おばあちゃんの菜園のいちごも、そろそろでしょうか?