私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

100均で買いました。

2014-10-30 19:49:24 | 御飯のおかず
本当は11月1日=お寿司の日、が私の誕生日です。
でも、今日お寿司が食べたくなりました。

我家は大人数ですので、お寿司5,000円買っても足りません。
しかも、一年分モミのまま、まとめ買いする「お米」は。まだ昨年分がたっぷり残っています。

手巻き寿司?とも考えたけど、ネタ+海苔+ゆるゆる酢飯…がどうもイマイチだなあ。
上手に握れる工夫はないかなあ・・・?

そこで

この俵型おにぎり用具と、お刺身たっぷりを買ってきました。

海苔巻を切っていて、親指の爪を切るというハプニングがあって、できあがり写真は
撮れなかったのですが、お刺身にわさびと醤油を付けて、ちいちゃな酢飯おにぎりに載せて食べると。

握り寿司もどきで美味しかった。
家族にも好評「お母さん、またお刺身買ってきたらコレやろう」と言われました。

小さいようで3×2=6個も食べると、お腹いっぱいになります。
本当は「保育園児のお弁当用具」なのかもしれないですねえ・・・。

信州と言えば上高地

2014-10-26 19:55:41 | 余暇と趣味
農家の休日は突然やってきます。
作業がはかどって、思いのほか早く終わったので、「じゃあ去年の夏のリベンジだ!」20130812

ということで、忙しいのであきらめていた、「秋の行楽」に行ってきました。
高速道路を一時間、松本で降りてそこから一時間。

沢渡(さわんど)の駐車場の紅葉は、今が一番の見ごろでした。
そこでバスに乗り換えて、30分。


第一印象は、空気がうまいということ。
我家も信州の山のふもとですので、空気はうまいはずですが、標高が高いせいか、
空気の澄み具合が全く違っていました。

絶好のシャッターポイントの河童橋を渡って、犀川の河川敷へ降りてみました。

水もきれい、透明度が半端ない。

にしても、平日金曜日だったのに、バスは満員。売店も行列。交わされている外国語。
さすが、観光地上高地。長野は観光県だということを体感してきました。

そして気が付いた。
この頃スマホで撮る写真が白い。なんで?
で、良く見たらホワイト値が2になっていた・・・。残念。

いまいちロールキャベツ

2014-10-15 19:28:51 | 御飯のおかず
おばあちゃんが菜園からとても大きな「キャベツ」を採ってきてくれました。
こういう物を見ると、温かい料理=ロールキャベツが食べたくなります。
画像は忘れましたが・・・。


玉ねぎを刻んで、ひき肉、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩コショウ。混ぜました。
芯をくりぬいて下ゆでして、一枚一枚バラしたキャベツに包み、鍋に並べました。
ご覧のとおり18個、30㎝の鍋にきつきつに並べました。楊枝も紐も使わずに・・・。

コンソメは4個かな5個かな?悩んでいる時の画像です。

結果、美味しいんだけど、なにか物足りない・・・。
ひき肉が少なかったので、パン粉で量増やししました。

肉の味より、パン粉の味のロールキャベツになっていました。
今度はひき肉をケチらないように作ろうと思いました。




コーヤ料理しました

2014-10-10 19:40:15 | 御飯のおかず
先日いただいた、白いゴーヤを料理してみました。


豚肉と一緒に炒めて、塩こしょうして、豆腐を入れて、
醤油をひと回しして、卵でとじたもの。

さて、どうなんでしょう?
もっといろいろな具材が入るものなのかな?

今回苦味とりの段階をスルーしてしまったせいか、
妙~に苦かったです。
色が色だから、緑色の場合とのギャップかな?

いただいたおばあちゃんの菜園を通りかかったら、
白いゴーヤがいっぱいぶら下がっていた。

話によると、普通の緑の苗を買ったら、その中の一本が
白かった・・・ということです。

結局よくわからないけれども、味はしっかり、「ゴーヤ」
でした。ちゃんちゃん。