私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

今夜のメニュー、ハマってます…。

2021-02-28 19:24:27 | 御飯のおかず
寒い冬のメニューと言えば、鍋料理が定番なのですが、
今年の私は、グリル焼きにハマっています。
今夜は、ハンバーグ。ポテトとニンジンを添えて。

先日は、鶏肉のネギ塩コショウ焼き。


厚手の四角い型のフライパンみたいなので、冷めないのがうれしいです。
今度は、焼き魚もコレで焼いて、ここままテーブルに出そうと考えています。


我が家のバレンタインデイ

2021-02-14 19:23:29 | 北信濃の四季

もちろん、恒例ですので、今朝彼に手渡しました。

お茶の時、早速包みを開けて、孫娘が家族みんなに配ってくれました。
「はい!これおかあちゃん!!」
「はい、じい!」
「はい、おばあちゃん!」
「ばあ(私)はこれね!」
「これ・・・」
などなど・・・言いながらです。
あっと言う間に、半分以下。
しっかり、チョコレート業界の思惑にはまった~という感があります。

そして先日のこと。
スーパーのチラシに「九州○○フェア」あり、コレを発見。
数年前、長崎に行ったのに食べそこなってしまっていたもの。

こういうのも、リベンジというのでしょうか?

今年2度目の善光寺参り

2021-02-11 19:42:30 | 余暇と趣味
善光寺灯明祭りにが今夜から始まるそうです。
新聞に載った、元三大師様の御朱印をいただきたく、出かけてきました。
この御朱印は疫病退散の意味を持つとのことです。

普段の初詣では寄らない、佛足跡。足腰のお願いを。

ここでは、お手洗いも、御安心処と言うらいしいです。



そして、テレビのニュースで見た、長野駅のコンコース。
全農長野で長野県産の冬の花の展示会。
アルストメリア、ダリアなど、きれいな花がたくさん。
私は、このアネモネが好きなので、アップで撮りました。

で、いえに帰り、もう一回新聞を確認。
どうも、この御朱印は「玄関や建物の入り口に外側に向けて貼る」
と良いらしいです。
彼の「御朱印帳」に貼られてしまいましたあ~!
もう一枚いただいてくるんだったなあ。と反省です。