私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

信州信濃の蕎麦よりも

2007-11-28 21:01:56 | 余暇と趣味
信州信濃の蕎麦よりもわたしゃあなたのそばがいいってだれの言葉でしょうか?

今日のお昼は「峠のお蕎麦や」さんへ、新そばを食べに出かけました。
自家製のそば粉、石臼挽き。うちたて。
とっても美味しいおそばでした。

さすが
我家の裏山高社山も低く見えます。しかも側面。

先日のゆきが足元に・・・・寒い
ここも市町村合併で、中野市内になった所です。

筆文字入りオリジナル箱

2007-11-25 20:34:03 | 果樹園便り
りんごサンふじの荷造り&発送の追われています。
今年は我家オリジナルのダンボール箱を作ってもらいました。
いくつか参考品の中から、我家で選んだりんごの柄がコレ。
「さっぱりしたものがいい!!」という頑固おやじの声で、黒赤のものに。
「じゃあ文字は筆字にして!」という私。
「なんかやっぱりいわゆるひとつのステイタス」でしょうか?

で、三時のおやつは、おっきなどら焼き
ひとつもてら食べるのは、私位です。
もてら・・・?「全て」って事かな?

見事な菊でした

2007-11-21 20:15:25 | 北信濃の四季
お客様がみえました。
昨夜のお泊りは温泉旅館でした。夕食をご一緒してきました。
その玄関先には見事な菊の花がこの反対側にも・・・。

私は11月生まれのせいか(関係ないか?)菊の香りが
とても好きです。ちょっとお酒のような香りが。
「菊の花」を育てるのは、
今ケヤキの落ち葉を集める事から始るそうです。
本当に一年がかり。
あちこちで、菊花展の話題を聞く季節です。
いつかは私も、自分で育ててこんな花盛りの前で「酒盛り」
してみたいです。

で、今夜は雪が降っています。
明日は50cm積もる予報も。大雪着雪注意報も出ました。
今日は一生懸命りんごの収穫しました。暗くなってやっと終了。
間に合ったあ~っていう感じです。
ブドウの棚、つぶれないかな?

お客様、20~21日で良かったなあと思います。

りんごに「綿帽子」

2007-11-19 20:52:40 | 果樹園便り
昨日からの「みぞれ」が夜になったみたいです。
今朝、雪の積もる道路、おそるおそるりんご園へ。
園地は赤と緑と・・・一面の真っ白

裏庭の柿の樹も真っ白。
でも、小鳥は元気に小枝を飛んでいました。


軒下の植木鉢の花達が心配でしたが、
昨日の霜にも、今日の雪にも大丈夫でした。
明日の朝は放射冷却現象氷点下の気温になりそうです。

あったかあ~いモノを。

2007-11-18 21:11:55 | 余暇と趣味
通販で見た「ツリーのミニタペストリー」
この位なら作れる!かも。
と生地を購入。早速「ピーシング」。
周りの赤の配置をいろいろ検討中。
クリスマスまでには出来上がると思うんだけど・・・。
あと一ヶ月以上ありますから。

今日はみぞれが降りました。夜は雪の予想。
寒い日の夕食に「うどん」というリクエストがありました。

どの位煮る??2kgじゃあ足りないよね。
じゃあ「3kg煮ちゃいましょう
完食大家族ってすごいです。
運動部の合宿の食事みたいです。


昨日は霜で、今日はみぞれ・・・

2007-11-18 20:55:33 | 果樹園便り
朝りんご園に行くと・・・。キラキラ・・・
なんと毛足の長い霜なんでしょう!
しゃがみこんで、朝日を浴びて溶ける寸前の足元のを。

りんごを収穫していると霜も固まってきて・・・。

今日は、小雨でしたがりんご園へ。
選果して、収穫箱へ詰めます。
そのうちに、みぞれになり、ちょっと雪も舞った様な・・・。
明日の朝には、積もってはいないと思うのですが。
いえいえ、積もらないで欲しいです。
まだ、園地にりんごがありますので。

りんごの木、さみしい~!

2007-11-16 20:45:28 | 果樹園便り
りんごサンふじの収穫がどんどん進んでいます。
樹もすっかり赤みがなくなってさみしい感じさえします。

去年はみぞれが降る中で収穫した園地。20061112
今年はまだ裏山に雪が降った確認はできません。
見渡すと、志賀高原は白く見えます。
竜王スキー場の上の方も白いみたい。
明日の朝の最低気温は氷点下2度。
放射冷却現象が起こって寒そうです。雪の予報も・・・。
りんごが採り終わるまで、降らないでもらいたいです。

サンふじ収穫開始

2007-11-14 22:57:33 | 果樹園便り
いよいよ真打登場
今月いっぱいに採り終わらせる予定です。
雪が降ったら、畑から運び出せなくなりますので。
採り終わった樹を見ると「なんとなく」寂しい感じ。

りんご採りをしていて、ふと気がついた。
この角度からだと、ブドウ梨りんごが一度に見える。
ブドウは隣の園からのびてるものだけど。
梨も取り残しがひとつだけ。はははは・・・。

信州縦断しました

2007-11-13 20:46:41 | 北信濃の四季
夕べは木枯らし1号が吹き荒れました。
近所の桃の葉っぱはほとんど吹き落とされてしまいました。
でも、まだ巨峰の紅葉(黄葉)はきれいです。

雨降りで、果樹園での仕事ができませんので、
南信州松川町へドライブ。(お父の友人のりんご園を訪ねました)


さっき、チラッと見えた北アルプスの冠雪。雲の陰に・・・。

ジャンクションです。

南信州はとおってもいいお天気です。
中央アルプスも、南アルプスもきれいな冠雪が見れました。

でも、北信に帰るとまだまだどんより。
右すみには長野市ホワイトリング見えます。

北信州は一日中雨だったみたい。

私には2回めの「イイト」さんのカツ丼。
一枚のせですけど、大きくてふたがしまらない・・・この店お薦めとの事。
ソースカツ丼です。完食。ご馳走様でした。

ぶどうに御礼

2007-11-07 20:30:49 | 果樹園便り
高社山の紅葉もほとんど終わり、
いよいよ、里の紅葉がきれいになりました。
山の裾野の黄金色の段々は、ブドウ園の紅葉(黄葉)です。

我家のブドウ園。今日は収穫後の御礼として
礼肥を散布しました。

棚の上に顔をだすと、遠く長野市街地が望めます。