私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

北信地方、旬のもの頂きました

2023-06-07 21:24:39 | 北信濃の四季

ネマガリダケ、です。知り合いからの頂き物です。

この時期、必ずどこからかいただきます。

もちろん家でも採りに行った事もあります。

私は、サバの水煮缶を入れた味噌汁、も大好きですが、

この「皮をむく」作業が大好きです。

包丁で先端を斜めにカットして、縦に切り込みを入れます。

そこから指で皮を開いて・・・本体をくるっと回すとツルリっと

むけます。100%うまくいくとは限らないのですが、うまくいくと

きっもちい~いです。かいかん~。

さばたけ汁、美味しくいただきました。ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿