私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

ちょっとお出かけした所

2018-10-27 18:54:49 | 余暇と趣味

葉摘み作業がひと段落したので、家族でお蕎麦を食べに行きました。
車で約30分。
ココも中野市。
「涌井せんたあ」です。これで普通盛り。量が多いって有名です。
「きたざわ」とか「美雪荘」とかの看板に沿って
登って行って、左手に入ったところ。
なんで、道中に、看板出てないのだろう?
でも、この時期ココに行くのが、我が家ではもうすっかり定着しています。

そして、ちょっと腰とかもつらくなったから、温泉へ。

今日は、馬曲温泉「望郷の湯」。こちらも車で、約30分。

露天風呂はコチラ。
でも今日はたぶん混んでいるだろうから、内湯にしました。

北信州のお出かけは、ちょっとのドライブで、美味しいもの、癒されるもの、
いろいろあります。
去年は・・・・11月下旬だったなあ。もみじ温泉だった・・・。

畳の上でコーディネート

2018-10-22 20:23:11 | 果樹園便り

知り合いのお姉さんから、古着をいただいてきました。
「可燃ごみ」の袋に入ったまま、不要なものはこのまま・・・と。

これで、果樹園用の、案山子を作ります。ブドウ園

あの、へのへのもへじの案山子ではなく、ただ、ゆらゆら~と揺れて
いればよい、っていう簡単な奴。

なかなかドレッシーな、果樹園になりそうです。

ツイード生地みたいな厚めの物は、また袋の中に、お帰りいただきました。

バラ公園に行こうかなあ~

2018-10-15 20:46:22 | 北信濃の四季
当市中野市では、一本木公園のバラが有名です。
歩いて行くには、少し遠いけど、ちょっとのドライブで行けるところ。

・・・570種類1200株の世界中の薔薇が植えられていて・・・と春は盛大に行われているようです。
秋なら見に行けるかなあって思うのですが、ご近所さんにも、村の中あちこちにも、結構「バラの花」
は咲いているわけでして。
入場無料には惹かれますが、駐車場協力費500円。

農家だから、平日混雑のない時間帯でも、(●`・ω・)ゞ<ok!ですが。

なんて、いろいろ考えてしまって、結局、今年も行かないんだろうなと思います。
でも、バラはきれいですので、ついつい、写真を撮ってしまいます。

これも悪い癖かなあ?

2018-10-13 19:50:34 | 御飯のおかず
コレを見ると、カメラに納めたくなるっていう・・・・。悪癖?


イクラの輝き。です。この色とツヤ。美味しいし綺麗だし・・・。

お仲間の皆さんと、一杯やりに行きました。
山かけは、家でもやることのあるメニューですが、さすが料理屋さんに行くと、
こんな風に、おしゃれに飾られます。
マグロのぶつ、山芋。わさびまでは・・・・ね。
イクラとメカブかな?

大変おいしくいただきました。



また、キノコがたまりました

2018-10-01 19:44:31 | 御飯のおかず
生協で頼んであったのを忘れていたり、おばあちゃんに買ってもらったり。
たびたび、冷蔵庫にいっぱいになります。

でも、好きだから、いいんです。
エノキはみそ汁になりました。
なめこは、煮つけて大根おろしであえて、お蕎麦にしました。
エリンギは、何かと炒めたっけ・・・?

こんなに食べたのに、「あ~マイタケの天ぷらが食べたい」とか
考えています。

追加
いただきものの記録。夏っぽい、何とも爽やかで涼しげなお菓子。
これからどんどん流行るであろう、ハロウィンバージョンのお菓子。
好きだからイケナイなあ・・・。食べすぎないように・・・。