私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

なんか・・・アセる!!

2018-06-30 20:26:40 | 北信濃の四季
昨日、当地を含む「関東甲信地方」の梅雨が明けてしまいました。
6月中に明けてしまうなんて、どうしたもんでしょう?
連日、30度以上が予報されているし。夏本番なんでしょうか?

出先の駐車場の足元に、松葉ボタンが咲いていました。

好きな花ではあるのですが、真夏、小学生のころの夏休みを思い出させる
花です。
プール通いとか、の思い出の花。

まあだ六月。農作業もまだまだ間に合わない。

気持ちばかりが焦ってきてしまいます。

いただきもので、晩御飯

2018-06-07 21:20:54 | 御飯のおかず
実家から、キヌサヤエンドウを、たくさんいただきました。
先日も、おみそ汁ように、もらったばかり・・・。

今日は、縦に切って、卵とじにしてみました。

「箸の乱舞だ~!!」
と、いうわけにはいきませんでしたが、このくらいの量のお皿、
二つが空になったので、おおむね好評だったのでしょう。
っと、思います。

おばあちゃんが、赤い大根をもらってきました。

サラダがいいよっと聞いたので、素直に、ワカメとレタスも加えて
大根サラダにしました。

が、こういうのも食べたかったので、スティック状に切って、
マヨ味噌、ケチャップマヨを添えてみました。
我が家では、味噌味の物のほうが好まれるようです。

田舎では結構、いただきもののお料理が多いようですね。