私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

許すか、許さないか?

2022-02-28 19:07:15 | ばあ、です

お天気が良く、雪も固まっているようなので、ブドウ園へ剪定・誘引作業
に行きました。
一休みの時の、私の水筒です。
孫娘が、
「たんじろう!ねじゅこ・・・!」
とか言っているので、すっかりこれは孫のいたずらと思っていました。

が、隣にいた30過ぎの息子が、
「三歳児に、この精密さは無理でしょう。実は・・・」と。

孫のいたずらだから許せる、でも、息子の悪さならはがしても良いかな?
水筒を使いながら、洗いながら、毎度思案中です。

失敗なのかもしれない・・・。

2022-02-27 20:54:09 | 余暇と趣味

先日、折り紙で「スリンキー」というおもちゃを作りました。
さっそく孫娘と遊んだのですが、彼女は「おもちゃとして遊ぶ」
というよりも、「分解して楽しむ」タイプのようでした。
修理しながら、セロハンテープで補強もしました。

テープが良くなかったのか・・・?動きが変です。
まっすぐ降りなかったり、止まってしまったり。(画像のこの状態で静止です)
私の作り方が悪いのかも?
なかなか難しいものです。頑張って作ったんですけどね。


美味しいものいただいた記録

2022-02-26 18:56:58 | 余暇と趣味
日々。田舎暮らし。男衆と畑仕事。
普通にはなかなか食べに行く事はかなわない。
で、娘と孫と、行ってきました。


パンケーキのお店です。これで三回目のパンケーキ屋さん。
私は、ティラミスが好きです。メニューに並んで紹介の塩キャラメルも。
両方食べたくて、「ヒトツづつ頼んで、半分こしよう」と娘に頼んで。

とおっても、美味しくて、満足しました。
「お母さん、やっぱりすごいね」と娘に言われましたが・・・なんでだろ?

彼に、この画像と「おいし!」というコメントを送りましたが、返答は無。
男の人にはやっぱり、興味ない品なのでしょうか?


お内裏様とお雛様

2022-02-25 20:06:52 | ばあ、です

娘とその娘たちが、夕飯後帰っていきました。
見送ったあと、玄関でなんかちょっと変・・・。
30年前の娘のお雛様、玄関わきに飾られているんですが。
御姫様が笏を、お内裏様が扇を手にしていました。

もうすぐ3月で4歳になる、孫のいたずらです。

扇を持ちたい男性も、笏を持ちたい女性も、この時代いたかもしれない・・・。
こんないたずらにも、ジェンダーの問題を考えてしまいました。

ちなみに私は、さいとうちほの、「とりかえ・ばや」の物語(小学館)が好きです。
平安時代のそっくりな姉と弟が、男女入れ代わり、成長していく物語です。

次の折り紙は。

2022-02-24 21:04:57 | 余暇と趣味
一千羽の鶴が、無事糸に通りました。
もう少しきれいに仕上げたい気持ちもあったけど、
気分は、次の制作へ・・・・。

「スリンキー」と言うらしいです。

右手左手に持って交互に高く低くすると、バネのようにビロ~ンビロ~ンと動きます。
階段に置くと、バタンバタンとひっくり返りながら、下っていきます。
明日、孫が来る(子守の予定)ので、これで遊ぼうと思っています。

2つ作って、競争しよう!

千羽折終わりました

2022-02-21 19:15:31 | 余暇と趣味
すっかり、ブログ、ご無沙汰してしまいました。
今年の冬は、雪ばっかり降っているので、畑に出ることができません。
ブドウ園なんて、とてもとても棚の下へ入っていけません。
匍匐前進か平泳ぎでないと・・・。

だったら、パソコン開けよ?っと自分に突っ込みいれたわけです。

コホン!
昨年は、還暦を迎えました。子守・介護・仕事等生活環境が少し変化しました。
厄年だったなあと。今年は、後厄ですのでいろいろな願いを込めて、鶴を折りました。
百均で買った折り紙を、さらに小さくカットしました。


昨日1000羽、今日より糸通し始めました。
順調にいけば、明日には完成の運びの予定です。