私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

流行っているね!!

2020-12-09 20:40:20 | ばあ、です

クリスマスリースを検索していて、作り方の動画を
発見しました。

知ってる人は知っている。
ねずこのリース。
ちょうどこの色の画用紙があったので作ってみました。
割と簡単。いやとっても簡単。色紙の方が扱いやすいかな?

今度は緑色を使って、たんじろうのリースも作ろうか?
2才8か月の孫娘と一緒に・・・。
彼女にどの部分を手伝ってもらおうか?

作りながらいろいろ思案するのも、ばあの楽しみなのです。

今年も植木屋さんみたい

2020-12-02 19:28:17 | 果樹園便り

ブドウ園です。
一昨年伐採した、巨峰の樹がまだ残っています。
新しい棚を作り、シャインマスカットを植えてあります。

防寒の資材もいいろいろあるようですが、やっぱり今年も、
このワラを巻くことにしました。

ワラを押さえつけて、ジュート紐をくるくるときゅっ。
すっかり手馴れてきました。
さすがに、何十本もやりましたので。
この時期、植木屋さんもこんな作業してるんだろうなあ。
なんて考えながらやっています。

県内をお出かけしてます。

2020-12-01 20:51:02 | 余暇と趣味
  

生協さんの冊子に、紹介されていました。
一時間半くらいのドライブで行けるようなので、行ってきました。
大町市にある、仁科神明宮です。
本殿などは日本最古のもので、国宝に指定されているなんて聞けば、
是非となりました。

圧巻の杉の木。本当の今のご神木へは行きませんでしたが、あちこちの
杉の巨木は、とても見事でした。何かしら霊験あらたかな気分です。

参拝のあとは、道すがらラーメン屋さん。
こういうところの「ランチ」がとってもお得で好きです。

麻婆豆腐とラーメンのセット。辛めの美味しい麻婆につられて、ついつい
ご飯と麺、ともに完食してしまいました。
で、お土産は、信州新町のジンギスカン。エーコープ店手作りです。
なんかすっかり、もうご常連さん~!
夕飯に、家族で2㎏。こちらも完食しました。
とても美味しい、農休日でした。

この頃の私、とても食いしん坊です。そして寝坊も。
冬眠でもするのかもしれない~?熊のように・・・。