私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

連れ立って”台湾”へ

2019-12-14 19:58:46 | 余暇と趣味
2泊三日で、台湾に行ってきました。
氷点下になる「北信州」から見れば、とても暖か。
「何故、ご当地の皆様、ダウンやマフラーしていられるのかしら?」
と、素朴な疑問。私、ブラウスにベスト程度でよかったです。

到着後、あわただしく夕食を済ませ、第一目的地、九ふんへ。


ホテルの部屋で、ついつい、職業柄、いただいてみました。美味しい。


翌日、第二目的地、故宮博物院。



個人的には、もう少し唐時代の書が見たかった。
次回もあり・・・?

第三目的地、台北101。彼が高いところ好きだから。

第四目的地、士林夜市。


三日目、出発まで自由行動。
地下鉄に乗るのも上手になったし、と思い立って、中正記念堂。


仲間も誘えばよかったなあ…なんて考えてたら、
「勝手な行動取るんじゃないぞ~!!」と、日本語で。先生かな?

最後の機内食。

生姜焼きです。

中国語・英語・日本語。なんでも通じて不思議な感じ。
故宮博物院からバスに乗ろうとして、尋ねました。
私:士林駅に停まりますか?日本語です。
運転士:「!」(親指立てる)
私:駅、オーケー?
運転士:「!」(親指立てる)
二回確認したから大丈夫、と乗りました。
が、押釦はあるのに、車内案内が何もない。
バスは、軽快に走って。
突然、運転士さんが「シーリンステーション!!」と、大声で。

あちらこちらで、何かお困りですか?とか声をかけていただきました。
皆様、ありがとうございました。
お陰様で、楽しい海外旅行が出来ました。

ぶどうの樹、冬支度です

2019-12-05 20:07:52 | 果樹園便り
志賀高原も斑尾山も、周囲の高い山々は雪景色となりました。
里にも、ちらつくようになりました。

ブドウ園で、樹にワラを巻く作業です。




近所では、ワラではなく、専用の防寒資材を使う家も増えてきました。
我が家でも、来年は・・・と考え中です。
これが、ワラ作業が最後かもしれませんと、写真に納めました。

金沢兼六園、松本城公園、各地での雪囲いの作業は、造園業者の人が
するのかな?
私も、毎年やっているから、なんとなく植木屋さんみたいな気分です。

昔の朝の連ドラ、わかば。主人公さんはそんな仕事だったような・・・。
🎵泣いたりしないでこっちえおいでよ♪
なんて、主題歌が聞こえてくるような気持ちで作業しています。
福山雅治さんでしたね・・・。