私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

今年もわずかです

2013-12-31 22:36:38 | 北信濃の四季
毎年なんちゃっておせち。を作ります。
切ってお重に詰めるだけ。

でも明日の朝楽だから。
お煮しめ位でしょうか、自分で作ったのは・・・。

あ、エビを焼くのを忘れました。
明日おもちを焼きながら、焼くということにして、
今夜はこの位で休みます。

みてくださった皆様、今年も一年間どうもありがとう
ございました。
来年はもっとこまめに投稿できるように頑張ります。

良いお年をお迎えください。

恒例餅つきです!!

2013-12-28 19:18:25 | 北信濃の四季

私の出番がありました!

いつもは「大根おろし」を作るくらいでしたが、今年はしっかり
合いどりと伸し役を仰せつかりました。

軽トラの荷台に、二升のお餅が6枚できました。

やっと手が空いて、写真を!っと思った頃は、もう終了。

伸し板を熱いお湯で洗いました。

そして仕上げはやっぱり、コレ

大根おろしの「おろし餅」時間的には少し早かったけど、これで
お昼にしました。

美味しそうに撮れていますでしょうか・・・?


これでも「ホール」です!!

2013-12-24 19:10:58 | 北信濃の四季
息子がそう言って、買ってきてくれました。
「お母さんはいつも頑張ってくれているから特別に・・・・」とのこと。

う~ん・・・・確かにホールだなあ・・・。

クリスマスケーキを予約してなかったので、夕食後に父子で買ってきたものです。

ボックスの中に、ちょこんって納まっていた「ホールケーキ」

とっても美味しくいただきました。
この
「ノエル」がクリスマスっぽいですね。
フランス語で「クリスマス」の事らしいですね。


金沢のお土産

2013-12-19 20:09:32 | おやつと弁当
娘の金沢土産は

最中でした。


手のひらに乗る、とってもかわいいものです。
中のあんこは、もっちりねっちりっとした、とっても甘いものでした。

甘いもの好きの私好み。
でも、半分ずつ食べています。
それは・・・・冬だからです。
農閑期の今は、食べる事が怖いくらいです。

いえ、体重計にさえ乗らないといいのですけど。



今朝の新聞記事から

2013-12-08 20:38:45 | 北信濃の四季

「松本縁起のいいものを探す」

御神酒の口です。
松本の縄手通りのお店にあるとかで、急に思いたって出かけました。
片道一時間ちょっとのドライブです。

まだ売っていなかったのすが、「松本城入口の博物館」にあると聞き、
足を延ばしました。

 

昼食は女鳥羽川近くのお店で。

私はこんな親子丼をいただいてしましました。

家族めいめいにいろいろなどんぶりものを。

御神酒の口にはこんないろいろな飾りがあると、大変勉強になりました。

もちろんお値段もそれぞれ。
来年はもう一段階上の飾りが買えるように、頑張ることを誓って帰ってきました。