私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

台風19号の記録

2019-10-17 20:20:28 | Weblog
もう少しで、私も還暦です。
こんな経験は、最初で最後にしたいとの願いで、記録として残します。

10月13日、日曜日、午前中。
用事があって豊野地区へ行きました。
通行止めの先にコンビニがあったので、車を止めて歩いていきました。
これが、コンビ二前からの写真です。
白いガードレールの左が歩道。その左が車道。
奥の駐車場に、軽トラックが水の中に・・・。

千曲川の堤防が決壊したのは、ここより5㎞位南。
この場所で、これだけの泥水。ここから南に8000軒も家が・・・・。
友人のりんご園も。

一日も早く、皆様が以前からの生活に戻れますよう、お祈りいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害などは (ロビン)
2019-10-19 13:02:44
御無沙汰しています。
今回の台風で県内も大被害でしたね。
今頃になってですが、tsunekoさんのところは大丈夫だったのかと心配になりました。
雨風での農作物の被害もあったのではないですか?
水害には遭われなかったようでほっとしました。
でも、近隣なんですよね?
被害に遭われたお友達もお辛いですね。
つくづく農業は気候との戦いだと思います。
ロビン様 (tsuneko)
2019-10-27 21:02:08
お久しぶりです。
ロビンさんのところへはいつもお邪魔してました。
我が家はお山の中腹ですので、水の心配は無かったのですが、
風による落果も、今回は風向きが良かったのであまりありませんでした。
枝の上での擦り傷がどうか・・・?これから最後の玉回しで確認する予定です。
ここまで来てのこの災害は、報道の通りですが、米・果物農家には、本当につらいです。
最後でありますように、願います。

コメントを投稿