私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

彼と高千穂へ行きました。

2023-02-28 19:39:10 | 余暇と趣味
雪のある北信州飯山発の新幹線、東京から山手線、浜松町からモノレール、羽田から飛行機、
それから、宮崎でレンタカー。あと乗ってない乗り物はなんだ?位にたくさん乗りました。
早朝6時に家を出ると、午後1時には宮崎でお昼が食べられます。
南下。青島神社と鵜戸神宮。


夕飯はホテル近くの居酒屋さんで、鳥の炭火焼きと肉巻きおにぎりを。


二日目、北上。神話の里、高千穂へ。
天岩戸神社と天安河原。さすがに岩戸は撮影禁止でした。

ここは神様方の会議室。「アマテラスオオミカミ様に岩戸から出てきていただくには・・・?」とか?
高千穂峡入口の昔ながらの食堂で。
土砂崩れで、遊歩道と滝見台は進入禁止でした。
でも、ここは撮影ポイント。左を見て一枚。右見て一枚。
   
目の前に、あのタモリさんのテレビで覚えた「柱状節理」が圧巻。迫力。

そして、荒立神社の駐車場の「まきちゃんのお店」見つけた、縁起物?「彫り物」…「えりもの」と読むらしい。
初めて知りました。1月に「お札を長谷寺にお返し」してから、なんかさみしいので、これを記念に手に入れました。
夕飯は高千穂のホテルで。あ、しゃぶしゃぶのお肉が撮れてない・・・。


3日め。宮崎市に戻って。宮崎神宮へ。
ホテルの朝食はバイキング。少しづついただいても、盛沢山。



宮崎空港では、ちょうどWBCやら各球団のキャンプやらの展示がありました。
あの通り過ぎてきた球場で「ダルビッシュVS村上様」をやっていたのか?ホテルのTVで見た。
2時過ぎに宮崎を出立して、夜8時過ぎには飯山に到着。
当然のことながら・・・・寒い!ラーメン食べて、温まって帰りました。

長野県から宮崎県って、遠いのかな?近いのかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿