つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

北欧紀行 5

2011-11-03 | 海外旅行

 旅の4日目は、ノルウェイのオスロ。コペンハーゲンからDFDSシーウェイズでオスロまで一泊の船旅です。大型客船に乗ったのははじめて。船名は、クラウン・オブ・スカンジナビア号。1940人乗り。車450台収納。全く揺れないので、熟睡できました。片道42ユーロならそれほど高くないと思います。夜行便で往復する旅行者も多いようです。ホテル代が浮くので・・・

 ノーベル平和賞の受賞イベントが行われるオスロ市庁舎も見学予定でしたが、残念ながら工事中のため、立ち入り禁止。受賞メダルのチョコだけupします。これはスウェーデンで買ったもの。

          
          キャビンが迷路のように続きます

                     
                     ラウンジ
 
              
               3世代揃っての船旅のようでした

     
     朝食バイキング 普通のホテルと変わりません

                 
                  シンプルな朝食 

     
      ノーベル平和賞受賞のイベント会場・オスロ市庁舎

                 
                  受賞メダルチョコ

     
  

       


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧紀行 4 | トップ | 北欧紀行 6 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-11-03 08:24:28
そちらまで言って大きな船に乗られましたか
良かったですね
中々乗ることないでしょう
素晴らしい旅幸せですね
船旅 (大五)
2011-11-03 15:27:49
とてもバラエティの富んだご旅行でしたのですね
半年前くらいになりますかな、NHKBSでスカンジナビア半島の船旅シリーズが放映されてましたね 
その時もお写真のような大きな船で旅をしてましたね 
港外からの夜景もきれいでした
matsubaraさまも眺められました?

ノーベル賞のメダル本物とそっくりですね
大五、東大に展示されている小柴さんのメダルを視たことがあるんです
フクちゃん (matsubara)
2011-11-03 16:46:53
初めて乗りました。
思ったより船賃が安いので驚きました。
イギリスに向かうルートもあるようです。
大五さま (matsubara)
2011-11-03 16:51:46
本物のメダルを見られたとはよかったですね。
テレビではよく分かりませんものね。

そのNHKの番組は見ませんでした。
まさか乗るとは思っていなかったので・・・

夜景もきれいでしたが、風が寒くて甲板には
長くおられなかったです。
暖房のあるラウンジにいました。
夏ならよかったかもしれません。
北欧のシーズンは夏のようです。
シーズンオフでも人は多かったのですが・・・
船旅に (oko)
2011-11-03 19:53:06
大五様の「とてもバラエティの富んだご旅行でしたのですね」に
私もそう思います。
皆さんが船のお料理は美味しい!とおっしゃいますが、先日の
洋上慰霊の旅が思い出されました。

一瞬 (ばーぱん)
2011-11-03 22:34:32
こんばんわ
豪華客船タイタニック号を、見たような気がしました ラウンジも凄いですね そして、キャビンも まるで、一点透視法?に映るのですね余りにも長くて
オスロ市庁舎残念でしたね 折角行かれましたのに 今日は、お陰で夢に見そうです
明日も楽しみに致します。
Unknown (慕辺未行)
2011-11-03 23:06:56
私が唯一訪れた北欧・ヘルシンキの港にも、ストックホルムへ向かう大型客船が停泊していました。これだけ大きいと、ちょっとやそっとじゃ揺れないでしょうね。
これだけ大きな豪華客船なのに、たった42ユーロなのですか (゜o゜)エェッ?!夜行便で往復する旅行者がいるのも納得です。
10年ほど前、太平洋フェリーで北海道へ行きましたが、それよりもずっと豪華です。比較するのが失礼でしょうね。
okoさま (matsubara)
2011-11-04 15:00:10
洋上慰霊の旅もすばらしい船でしたね。
食事も美味しかったです。

こんな旅は二度と出来ないのではないかしらと
思っています。高齢の人が多かったです。
私どもも高齢ですが・・・
ばーぱんさま (matsubara)
2011-11-04 15:04:27
いつも見て頂きありがとうございます。
タイタニックほどではないと思います。
客船は初めてですのであちこち見回り
ました。
日本の客船にも乗ったことはありませんので
比較が出来ません。
慕辺未行さま (matsubara)
2011-11-04 15:08:05
いえいえ失礼ではありません。
わたしはそれも乗っていませんので
比較もできないのです。

最小限の船賃ですから、きっとそれは食事なしのものと思います。

でもお安いですね。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事