つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

セーラー服の歌人

2015-04-18 | 短歌

 中日新聞(東京新聞)夕刊に、4/6から衝撃的な歌人の話が連載されています。鳥居という仮名で、自称「セーラー服の歌人」。本名を明かせず、貧しくても生活保護を申請しないのは、住所が分かると何をされるかわからない親類の手から逃れるため。叔父から逃れるためDVシェルターに入ったこともあるとか・・・

 2歳で両親が離婚。母は、親族から性的虐待を受けていたこともあり、精神に異常をきたし、彼女が小五の時、睡眠薬自殺。その後三重県の養護施設に入ったのですが、そこでも想像もできないような虐待を受け、死ぬ一歩手前になりました。熱があるのに感染するといけないという理由で、何日も監禁。たまたま物置に物を探しに行った職員が発見。忘れられていたのです。発見された時、「死ぬと思う」と言うと、職員は、「遺書書けば」と言ったそうです。足には暴力を受けた後遺症で、少し麻痺が残ります。

 なぜいつもセーラー服を着ているのかというと、小学校中退でいつか学校に行きたいという願望があるから。
 ネットで調べるとかなりの美貌。こんな子がホームレスだったとは・・・

 でも短歌に生きがいを見つけ、今は発表の機会が与えられています。いろんな仕事でためたお金と、ファンの差し入れで生活されているようです。


思い出の家壊される夏の日は時間が止まり何も聞こえぬ      鳥居

(現代短歌協会2012年全国短歌大会佳作 選者は穂村弘さん)

http://toriitorii.exblog.jp/ (ブログ)


 実はこの歌人については、4/10の短歌会でHさんに聞くまで知らなかったのです。ニュース性のない記事はまとめて読むので。旅行後もたまっていて・・・


             
              先月撮影したトサミズキ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの植物 | トップ | WFWP春の集いと画廊めぐり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2015-04-18 08:42:02
そのようなこともあったのですね
中々気が回らなくそこまで覚えていません
今日は良いどょうびになりそうです2563
Unknown (tona)
2015-04-18 16:08:08
何て可哀そうな人でしょう。
養護施設ってそんなにひどいのですか?
なんだか信じられません。
ブログも拝見させていただきました。
書くということ、短歌を作るという生き甲斐が見つかって、この人の人生ががらっと変わったことでしょうね。
いつか歌集も出るのでしょうか。もっと彼女の歌を知りたいです。
フクちゃん (matsubara)
2015-04-18 17:12:23
まだ一部の人にしか知られていない
歌人です。
こちらも温かい土曜日です。
tonaさま (matsubara)
2015-04-18 18:07:31
よくこれだけひどい目にあいながらグレ
ないでここまで生きて来られたと思います。

養護施設の虐待は日常茶飯事らしいです。
社会に出て施設のことを褒める人だけ
がよい場合で、大方は黙っているそうです。
褒めるのはごく稀だそうです。

義務教育を受けていないので3割引きが
どの程度安いのかも分からなくて
困るそうです。

Unknown (慕辺未行)
2015-04-18 22:21:15
こんばんは (^o^)/
そんな方がいるのですか?!
義務教育さえ満足に受けることができず、虐待され・・・。
養護施設に限らず老人の特養ホームでも虐待が行われているところがあると聞きます。
一度でもそのような事実があった施設とその職員は、営業停止と資格はく奪の処分をとるべきでしょうね。
決して死を選ばず、新しい生きがいを見つけられ本当に良かったです。
慕辺未行さま (matsubara)
2015-04-19 08:48:49
養護施設はある意味密室ですので何が
行われているか分からないのですね。
職員もそういう人しかなり手がないのかも
しれません。
仮に営業停止しても入所者が困るし、
資格はく奪してもなり手がなければ
困るし・・・
そういう弱味を知っているので職員も
横暴になるのでしょうね。
特養ホームまで虐待があるのですか~
Unknown (zooey)
2015-04-20 18:22:13
こんな人がいるのですねえ。
検索して
”「生きづらさを武器に」歌人 鳥居さんに聞く”というサイトなどを読みました。
家出すると言って学校から帰ってきたら
お母さんが自殺を図っていた、どうしていいかわからなくて数日間一緒に過ごした等々
凄いエピソードですね。
養護施設でそのような虐待があったのなら
実名をだして訴えればよいと思ってしまいます。
zooeyちゃん (matsubara)
2015-04-20 20:42:47
サイトも見て頂いたのですね。
悲惨な星のもとに生まれてしまったのですね。
自殺した母をどうすることも出来ずに
何日もかかり看取ったという場面は
悲惨過ぎて記事に書けなかったです。

一生トラウマになって残るでしょうね。
子供だから施設を訴えるすべも知らなかった
のでしょう。
初めて知りました。 (oko)
2015-04-20 22:57:54
こんばんは。
こんなにかわいそうな方がいらっしゃるのですね。
ビックリ致しました。
涙無くしては読めませんでした。
私が苦労と思って参りましたことが恥ずかしくなりました。

風をひいてしまい、レッスンを1週間お休みしながら
老人会の資料作りにむち打っております。
okoさま (matsubara)
2015-04-21 10:02:36
鳥居さんに比べたら日本中の子供は
幸せすぎます。
弱いものいじめをする養護施設は許せない
ですね。
でもどこでもいじめは普通らしいです。

多くの資料を作られ、怠け者の私には
恥ずかしいです。最小限しかしませんので・・・

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事