創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

風邪には肝油と葛根湯

2022-12-26 07:03:54 | Weblog

 おはようございます。

 6年ほど前、脳幹に炎症が見つかり11月末に松戸市立病院に入院。奇跡的に回復し年末に退院し、翌春と秋に市立病院と、翌々年出来立ての新医療センターでMRI検査し一応全快。担当医が近所の内科に紹介状を書くと言いました。

 脳幹の炎症を最初にCTで見つけた神経内科の先生は旧市立病院の神経内科の部長、市内に懇意の医師も多い、CTもあると思い、担当医に紹介状を書いて貰いました。この先生は私より少し若い優しい今のかかりつけ医です。

 ここに通い始めインフルワクチンを打った方が良いか聞きました。20年以上前から毎年ワクチン注射し異常は無い、もう赤くもならないと言いました。ワクチンの反応が怖い、しばらく止めて下さいと先生が言いました。

 3年ほど経ち、医療センターの脳外の部長、妻の主治医ですが、妻の診察時に私も打つべきか聞きました。私の入院中に病室に2度来てくれた優しい先生です。打って良い、でも先生は今年打ったが2度罹ったと、冗談めかして言いました。

 かかりつけ医に脳外の部長が打って良いと言ったと言うと打ってくれました。年1回、3回打ち、赤くもならず無反応。この30年インフルに罹ったかも不明です。脳外の部長は結局1冬に3回罹り、ワクチンの効果は無かったと後日言ったそうです。

 30代から40代まで12月によく海外出張しました。出張中にインフルになり高熱が出たら大変です。出張前に抗生物質、解熱剤、抗ヒステミン剤を東京のかかりつけ医に貰って出かけました。でも無事に使わず、常備薬になりました。

 インフルが流行する頃、年1回は寝る前に寒気がしました。喉を見ると赤く、8度以上に熱が出ると思い、5日ほど常備薬の抗生物質を飲みました。対処療法の風邪薬では1週間で治っても喉の赤みは消えず、抗生物質なら喉の痛みは治りました。

 最近、専用薬がインフルの定番です。でも私は50歳ごろから風邪の症状で抗生物質やインフル専用薬を飲んだことがなく、寒気を感じると寝る前に市販の葛根湯と容量半分の深海鮫の肝油を飲み、翌日には熱が下がりさらに3日飲み治りました。

 鮫肝油のスクワレンは酸素飽和度を上げ、免疫作用を活性化し、抗酸化作用があり、凝りに効きます。新陳代謝が良くなり、運動機能が良くなります。でも注意が必要です。肝油はコレストロール値を上げます。中性脂肪値が高い人はだめです。

 今は抗血圧剤を飲んでいます。今年は風邪気味と感じた時は、花粉症対策の青龍湯を朝晩、容量半分の鮫肝油と一緒に飲み、3日で治ります。以前は風邪気味になると鼻血でしたが今は大丈夫です。来年もと願っています。南無大師金剛遍照。

 漢方の

 薬と肝油

 スクワレル

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漢方薬が安く効く

2022-12-19 08:23:38 | Weblog

 おはようございます。

 柏に住み妻も私も花粉症が発症。近所に花粉症の名医と週刊誌報道にある医院があり、妻が行き、症状の重い妻が麻黄湯を処方され、2月から5月まで毎日2袋飲みました。

 妻は手術で脳を損傷し、左手がマヒし、痙攣が続き、抗痙攣剤以外の薬はなるべく止めました。麻黄湯はまだ家にあり、私が症状が酷い時に1袋2日飲むと症状が軽くなりますが、医院に行っていません。

 麻黄湯はインフルエンザやコロナのウイルス全般の初期症状に効く強い薬のようですが、高熱が出たら逆効果もあり、呼吸器の炎症を引き起こしかねない、注意すべき薬とネットにあります。

 私がかかりつけ医に花粉症が酷くて困ると言ったらステロイド鼻炎薬と目薬を処方されました。外用薬のステロイドは心配いらないよう。2カ月ほど効きましたが、杉も檜も終わった夏ごろから鼻血が酷くなりました。

 私の鼻炎は秋口から酷くなります。ハウスダスト、ブタクサなど他の花粉に反応し、医者の鼻炎薬も効かず困り、試しに市販の花粉症目薬とスクワレンオイルを綿棒で鼻の穴に塗ると少し調子が良くなり、1年続けました。

 クリエイトで鼻炎スプレー薬が目に付き期待せず試したら効きました。薬剤師に薬を見せ、先生が処方できるか聞きました。この薬は鼻血止めとヒスタミン剤が入っている、1か月使うと逆効果、短期が良いと言いました。

 大学生の時、大学診療所で治験中の鼻炎薬を鼻の奥に綿棒で塗ってもらった、燃えるように痛かった、5年間肥厚性鼻炎が発症しなかった、頂いた鼻炎薬に効果が無い、上咽頭炎を薬剤を塗り直す耳鼻科は東京にはあるが、コロナが怖い、麻黄湯を年に数回飲み良く効いた、最近は葛根湯で凌いでいると言いました。

 麻黄湯や葛根湯が効くなら青龍湯も効くと先生が言い、処方してくれました。日に3回まで飲めるそうです。以前、漢方は生だから強いと大先生が教えてくれました。漢方薬は処方量を減らしています。

 朝晩食前に2日ほど飲み鼻詰まりも鼻血も少なく、肥厚性鼻炎が軽くなり、青龍湯が良いと思いました。続けて1週間、日に1回で鼻詰まりも鼻血もなくなり、1ヵ月何も飲まず塗らず無事です。

 青龍湯は風邪のひき始め、抗アレルギー効果がある、長い間飲んでも薬剤アレルギーの可能性が低いとネットにありましたが、薬剤師に飲み方を聞きました。1か月、日に3回、それ以上続けると逆効果だろうと言いました。

 週に3日、朝晩2回は続けられるかと私が続けて質問しました。分からないがそれなら良いかもと答えました。鼻詰まりが酷くなったら3日朝晩飲み、1週間朝1回飲もうと思います。1か月の処方量で1年使えます。倹約もできています。南無大師金剛遍照。

 漢方の

 薬あんばい

 安価なり

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行いの結果は多様

2022-12-12 07:40:02 | Weblog

 おはようございます。

 渡辺徹さんが先月お亡くなり。9日前に医師と相談し秋田大学の「心臓病とともに元気に生きる」の医療フォーラム講演を許可され出張。前日にホテルに宿泊し体調が悪化しリモート講演。過去に二度心臓発作、まさか俺がと思ったと記事にありました。

 自制せず6食の日も。デビュー当時のキャラから変わりテレビショッピングの漫談のような会話が印象的でした。共演者を誘い夜食の飲み会を度々主催したようです。可愛い奥様の目を盗み2度も浮気したとの話もあり、ヨイヨイは羨ましい限りです。

 ポックリは日頃の行いで可能です。彼は医師との出会いに恵まれたと言ったそう。多病の為、多くの医師と出会い、我侭を聞いてくれる人がかかりつけ医になったと下衆はゲスしました。

 ポックリは身近でした、隣の部の単身赴任の部長さんが遅刻も欠勤もない優秀な人。出社が無く、部員が社宅に様子を見に行き、トイレで彼を発見。前日まで元気だったのに突然死、心臓病とのことでした。

 3人兄弟の一番下の叔父は家族思いの人でした。旅立ちの前日に有楽町のデパートに娘の買い物にお付き合い。その前日は風邪気味で会社を休んだそうです。買い物の翌朝、トイレに行ったままの叔父を奥様が見に行きました。叔父はトイレで心停止、手遅れでした。

 私の母は孫とホテルのレストランに年末ディナーに出かけました。年の瀬の都心、華やかで賑やかだったそうです。夜遅くに帰宅し、孫がお風呂に入り、呼ばれたと思い、様子を見に行きました。母は部屋で倒れていました。

 すぐ救急車を呼び、かかりつけ病院で形ばかりの蘇生治療。お陰で暮れに葬式と焼骨。母の口癖は、戦争で子育てに苦労した、行いが良いからポックリだ。その通りでした。

 高齢者バドクラブに私より10歳年下の運動好きの夫婦がいました。数年前、脳幹の炎症で私が入院し、回復して会に復帰。1人参加の奥様に、旦那様は仕事ですかと言いました。

 すると、旦那様がバド中に息苦しくなり壁際で休憩し、車で奥様と帰宅し、午後に医者に行き、重い心疾患と判明、ステントを入れたが引き籠りになった、バドはできませんと彼女が言い、私はそうでしたかと言うしかありませんでした。

 私が50代前半の時、心臓のざわざわ感がある時や腕を挙げると胸筋が痛む時がありました。でも糖尿病予防のためにバドを続けました。子育て中でした。ラッキーでした。

 ここ20年近く毎年人間ドックか市民健診、不整脈の経過観察中です。脳幹の影で入院する1年近く前に血圧が高くなり、不整脈にも効く血圧降下剤を処方されました。今も飲んでいます。ざわざわ感も胸の痛みもありませんが、足腰は不自由のままです。

 もう市民バドクラブの主催と軽いバドと愛犬の散歩だけです。一応元気そうなのは血圧降下剤のお陰か、いいえ、行いが悪いため大師様に呼ばれないためです。南無大師金剛遍照。

 楽しんで

 逝けたタレント

 極楽か

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就業可能な人口が減少

2022-12-05 09:07:58 | Weblog

 おはようございます。

 少々古い厚生労働省人口統計調査によると就業可能な日本人、即ち15歳から64歳までの2019年の人口は7510万人、2009年は8209万人。10年でおよそ700万人減少、毎年平均70万人減少しました。今年も大差無いと思います。

 この間、就業者は6314万人から6724万人に410万人以上増加。年平均で41万人増加です。新規就業者は41万人以上いたと思います。介護者、看護婦、コンビニ店員、先生などの共働きの女性が増えていると思いました。

 年金制度が改正され、年金は64歳まで納めます。医療、福祉、情報、教育など、新卒の男女差はなく善良な納税者、社会保障費を納めます。頭の良い高級官僚が頭の悪い証券会社、マスゴミ、代議士をたぶらかす黒い国なのです。年金制度は改悪されて破綻しません。

 2000万円の金融資産が無いと年金では生きられないと言われても、我が家は生協宅配食材とセブン野菜を調理し食材は月4万円程度。ガス代は7000円、電気代は1万円、上下水道代は7000円です。生きるだけなら7万円程度です。

 すでにテレビは無し。新聞は朝刊だけの4000円。ネット料金とスマホ料金を合わせ2万5千円程度か、でも何時でも宅電と新聞を止め格安スマホにできます。10年後はペット費もゼロ。残された妻は月5万円でおつりが来ます。

 若い内に金融資産を増やそう、NESA、iDecoが有利と財務省、金融庁、証券会社、似非専門家が言いますが、ヨイヨイ後期高齢者はお金を使えません。使えるのは体調維持だけ、黒い手の内にある医療と介護の支払いです。

 老後生活の黒字化も会社の黒字化と同じです。ケチな会社の教えが今活きています。事業不調ならまず経費削減し、絞り込んだ事業に投資します。個は体調と自己管理を心掛け、お金を気力、体力、時の運に振り向けます。

 給料がある内にお金のかかる趣味や習慣を切り捨て、老後の独身生活でもできる安価な趣味を始めましょう。市民クラブ主催、愛犬、ブログ執筆、父の本の読書が私の趣味です。大黒の姉は80歳から将棋を始めたそうです。

 余命3週間と診断され、マンション1部屋づつ娘と倅に生前贈与し、葬儀会員になり、一代限りを覚悟しkodera家と愛犬の新しい墓を建てました。でも20万円の1日葬と30万円の永代供養なら50万円。流行ります。南無大師金剛遍照。

 要件は

 気力体力

 時の運

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする