創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ブレーキペダルが不便

2023-05-29 07:33:28 | Weblog

 おはようございます。

 ステロイドパルス治療の後遺症か、足首に力が無くペタペタと太腿歩き。朝夕1時間近く坂道や階段を愛犬がいるから散歩し幸運です。

 4年前、工技院院長のプリウスが暴走し母子が事故死。院長は車の故障と抗弁。上級国民は逮捕されない差別論が流行りました。免許返納が一時増え、また最近減りました。

 2年前に禁固5年の判決。ブレーキとアクセルのペダルの踏み間違えを認め、遺族に謝罪。今は拘置所か。杖が必要なのに運転するのが間違い。罪は重いと思いますが、車の設計思想も問題です。被害者加害者が哀れです。

 人が車を運転。人にミスは付き物。ミスが事故にならないフェイルセーフが必要と井口雅一教授が論文指導で教えてくれました。商品の価格と法規に縛りがあり難題です。

 妻は3年前免許返納。私は2年前に免許更新。初回の高齢者運転教習は受講すればOK、気楽でしたが、認知症検査と運転教習が最低レベル。自信をなくし、若葉マーク並み運転にしています。

 実車教習は補助席の教官が口頭指示。私は耳をそば立て速度を落とし、横断歩道2mほど手前で停車。身体を前に出しブレーキに足を乗せ脇道から大通りに出て一時停止違反と言われました。自転車が怖いからなのに。

 5年前に普通車からタンクに。1月200キロ以下。運動エネルギー回収機能の運転感覚に違和感がありますが、前が見易い軽短小が長所です。講習車は普通車の1600CCマツダセダン。S字と車庫入れに苦労しました。

 私の思考は数学的。法則化、抽象化、集合化し覚えます。認知症試験は脈絡の無い記憶、16種の絵を見て名前を思い出します。苦手です。ヒント無しは5割ほど、ヒント付は8割、不合格に近いレベルでした。

 7年前に大病し薄暮や夜間の運転は止め、眼のサプリを常用しています。細かい文字の判別は良くなっても、暗順応は歳並みです。運転には偏光グラスと細心の注意が必要ですが、しないから安全です。

 3年前にタンク1回目の車検。名称不明ですが床から出るペダルの小型車が見つからず車検しました。踏み違えない専門業者のペダルもありますが、交換に30万円以上、1ヶ月以上必要です。慣れるのも大変、高齢者は無理です。

 マツダの300万円以上のサブの普通車を除き、国内メーカーの車は吊られたペダルが手前に張り出す方式。でも新型プリウス新型クラウンのペダルは床からです。高額大型過ぎ、無理です。安価な軽短小なら考えます。

 タンクは邪魔な高齢者運転補助機能付き、エネルギー回収機能のせいか減速と停車時に違和感がありますが、この車を最後と思い、昨年2回目車検に出し、先月2度目の認知症試験。また暗順応が歳相応でした。南無大師金剛遍照。

 ブレーキの

 ペダルの仕組み

 不親切

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尊厳死宣言書の私案

2023-05-22 04:00:28 | Weblog

 おはようございます。

 尊厳死の手順を教えて欲しいと医療、事業に博識のebisu先生のサイトにコメント。コメントバックにURLがあり、尊厳死宣言公正証書の凡例を読み、他の例やエンディングノート事例なども参照し私案を作りました。

 公正証書を松戸公正役場で登記します。自分でも専門業者に頼んでも費用がかかります。妻子がするのは野暮。遺言書も自作し家にあります。すぐ尊厳死宣言書を自作し家に保管し、①をし、②③④を家族に頼みます。

①主治医と相談する。④の費用も話し合い決める。

②5日間ほど断食する。穏やかに命が尽きるだろう。

③水だけなら1ヶ月でオサラバ。ヨイヨイは早いか。

④主治医に来てもらい、死亡診断書を書いてもらう。

 私は三欲に負ける軟な男。もう楽しみは美味しいお酒とお摘まみと愛犬だけ。胃ろうは真っ平御免です。楽なポックリ、せめて尊厳死が願いです。私と同じく軟な方は下記の案を自分が適宜修正し自由に使って下さい。

  --------------------------------------------------------------------------

          尊厳死宣言証書

第1条 私は、私が将来病気に罹り、それが不治であり、かつ、死期が迫っている場合に備えて私の家族及び私の医療に携わっている方々に以下の要望を宣言します。

 1.1.私の疾病が現在の医学では不治の状態に陥り既に死期が迫っていると担当医を含む2名の医師により診断された場合には、死期を延ばすためだけの延命措置、また胃ろうなどは一切行わないでください。

 1.2.しかし、私の苦痛を和らげる処置は最大限に実施してください。そのために、麻薬などの副作用により死亡時期が早まったとしてもかまいません。

第2条 私のこの宣言による要望を忠実に果して下さる方々に深く感謝申し上げます。そして、その方々が私の要望に従ってされた行為の一切の責任は、私自身にあります。

 警察、検察の関係者におかれましては、私の家族や医師が私の意思に沿った行動を執ったことにより、これらの者を犯罪捜査や訴追の対象とすることのないよう特にお願いします。

第3条 この宣言は、私の精神が健全な状態にあるときにしたものであります。したがって、私の精神が健全な状態にあるときに私自身が撤回しない限り、その効力を持続するものであることを明らかにしておきます。

第4条 この証書の作成に当たっては、あらかじめ私の家族である次の者の了承を得ております。

   妻                    

     昭和  年  月  日 生れ (印)

   長女                   

      昭和  年  月  日 生れ (印)

    長男                   

      昭和  年  月  日 生れ (印)

  前条記載の症状が私に発生したときには、医師も家族も私の意思に従い、私が人間として尊厳を保った安らかな死を迎えることができるよう御配慮ください。

   作成者                   

   昭和  年  月  日 生れ 令和  年  月  日  (印)

  --------------------------------------------------------------------------

  以上です。宣言書が必要なのは愛犬がいなくなってから。押印は不要と思いますが、私は実印を使います。ebisu先生ありがとうございます、どちらが先か競争ですね(笑)。南無大師金剛遍照。随時随所楽しまざる無し。

 書類書き

 ポックリだめでも

 尊厳死

 今日はここまでにします。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食文化の言葉は難しい

2023-05-15 04:01:34 | Weblog

 おはようございます。

 先週、娘と息子がバドの帰りに家に寄り、イクラ丼と唐揚げの昼食会。イクラは日本産とありました。最近、北海道伝統の水産業者がロシア産イクラを国内産と表記しました。北海道の海産物に風評被害がなければ良いのですが。

 お酒はラム酒、息子の土産。販売元はケーンアイランド社、銘柄はニカラグア。ラム酒は大航海時代の治療薬、興奮剤。南米植民地の海賊の興奮剤。現地のラム酒。英国海賊は戦術に長けスペイン船から植民地の宝を強奪しました。

 冷え性の私にはラム酒は百薬の長。ラムレーズンサンド、特に代官山小川軒のレイズンウィッチが好みです。ラムはカクテルが美味しいですがシェーカーが見つからずロックでした。シングル1杯で脚、顔、頭がポカポカしました。

  ニカラグアはアムステルダムのインフィニティ・スピリッツ社の有名ブレンダーが提供する新ブランドです。この会社のラム酒は原酒を世界中から調達し熟成しボトリングし、中間マージンが無く割安とのことです。

 ネットの商品説明を要約します。『カカオニブの甘くナッティな香り。口に入るとややビター。甘みがないスペイン系ラム酒の風味。やや粗めのテクスチャにエキゾチックな現地の気候を感じる。』

 テクスチャと言えば私にはテクスチャマッピング。図形処理用語です。立体図形の表面に質感のある画像の肌理を貼り付け、本物のような立体画像を創り出す統合的手法です。テクスチャは織物や、材料や肌の手触りを意味します。

 織物、手触り、画像はお酒と無関係。不思議と思い検索。ワインストラクチャーがありました。ストラクチャーとは全体構造。ワインストラクチャは甘味、酸味、渋み、バランス、暴れる、大人しい、など風味、全体像、骨格。

 全体像である風味はゲシュタルトテイスティングと言うようですが、ゲシュタルトはドイツ語です。日本酒のコク、甘口、辛口はゲシュタルト、ストラクチャー、テクスチャーのようですが、酒と食の異文化への翻訳は難題です。

 ゲシュタルトの意味は形、形態、姿。 心理学や美術では明確です。図と地の図に相当し、形式、形象と地を区別するために使い、私が好きな錯視やだまし絵などの議論に使います。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 うまいラム

 ヨイヨイ頭に

 血が巡る

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレスは病の素

2023-05-08 06:27:32 | Weblog

 おはようございます。

 企画会議の司会をすると緊張しお小水が黄色、変な臭いになりました。毎日企画会議があれば腎臓炎でした。コロナワクチン注射がストレスなら副反応が酷くなります。ストレスは理想と現実の歪みから生まれ、真面目な人は身近ですが、うつ病、癌など心身の病の素にもなります。

 私は後期高齢者。収入は現役時の20%程度なのに医療費も介護費も現役並みの3割負担。社会保険料と医療費も現役並。でも月1でかかりつけ医に通います。ストレス軽減を心がけ、医療費削減のため医療費は気にしません。

 2010年6月、東北大学教授が5万人の調査結果から、病気になりやすい性格を発刊しました。性格は肥満や病気と関係し、老化や生活習慣病の原因になります。真剣になれば呼吸と血流が滞りストレスです。仕方がありません。

 漢方医の先生が、自己免疫疾患と心の問題と題し、自己免疫疾患を平成22年10月にブログに投稿しました。外敵防御の免疫系が暴走し、自分の身体を攻撃する自己免疫疾患を説明しています。心が免疫系を暴走させます。

 高齢者バドクラブに膠原病が緩解した元気な女性が1人。膠原病は多様な原因で発症し、ステロイド薬と専門治療薬が効きますが、再発の可能性がある難病です。ストレスが原因の自己免疫疾患、ストレス発散が役立ちます。

 犬仲間の旦那様が単身赴任し、ギランバレー症候群を発症しました。原因不明の難病ですが、新しい職場と単身赴任のストレスを発散できず、他の病因と重なったのか抗体免疫反応が暴走し自己免疫疾患が起きたと思います。

 私が主催するバドクラブの若い会員は皆さん元気ですが、ワクチン注射後3日も発熱が続き、抗体反応が激しく働いたと言います。若者は抗体反応が強く、ストレスと感染症などで免疫系が異常に活性化するようです。
 
 私は毎朝夕愛犬と散歩、香川綾先生お勧めの食事、緩いバドを週1、お酒は週2か週3でウイスキーならシングル1杯程度。世界の医学に影響したインド伝統医学、アーユルヴェーダお勧めの緩い生き方です。お蔭でまだ大丈夫。
 
 私は免疫系も老化しワクチンは無反応。でも持病持ちの高齢者は既に免疫系が活性化。暴走もあり得ます。病気で入院したら仕方がありません。まあ良いかを心がけました。入院自体がストレスだからです。
 
 看護士がナースコールに対応します。患者さんの余命と看護婦さんの人数が正比例の表データがありました。連休中は出勤する看護士が少なくなり、看護師の少ない病院と同じです。
 
 私の事例です。7年前、脳幹炎症で余命3週間と診断されステロイドパルス治療。水分を大量に飲み、小を増量。厚着で寝て発汗、体液が流れる呼吸法を心がけ3週間で年末退院。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。
 
 ストレスが
 免疫系を
 暴れさす
 
 今日はここまでにします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地方沈没が継続か、ならAI

2023-05-01 09:12:10 | Weblog

 おはようございます。

 SEGs、学び直し、少子化は有機的に関係し合い、子供が減った地方や村は何れ消滅です。農業や漁業の村が消滅すると食料自給率はさらに下がります。少子化が根本の問題としても、産めよ増やせよはあり得ません。

 地方が消滅すれば国も持続しません。先進国のお偉いさんがSEGsを力説。でも日本は少子高齢化の先頭を走り、人口が3分の2に減少し、属国か移民の国の運命です。夢を追わず、地方の経済振興をして欲しいものです。

 日本は飛鳥奈良時代から農耕民族でした。渡来人は優れ者。肉食は極一部。穀物が主食。幾世代も変わらず暮らし、食料増産できた村は仲間に手法を教え、近隣を巻き込み座や講を作り、次第に豊かになりました。

 グローバリズムの世界でも日本人は継続事業が好きです。今も現業の改善に投資を増やしています。チャットGPTなど会話型AIを用いてホウレンソウの実践教育し、海外の人と仲良くし新規事業に挑戦して欲しいものです。

 経済安保専任大臣の高市早苗議員が、私が5年住んだ選挙区の奈良補欠選挙の自民党責任者でした。維新候補が当選しました。奈良は1500年の歴史がある典型的な村社会。変わり身の速さが嫌われているかも知れません。

 大臣の言動はやや一貫性に欠けているようにお見受けしますが、憎まれっ子世に憚る。斬新な思考をできるお方なのは確かです。会話型AI活用に関する議員連盟座長に最適であり、自民党、国、地方にも貢献すると思います。

 会話型AIは知識があり論理に強く、閃きに難ありですが、完全無欠な人間もAIもあり得ません。協創すればお互いの弱点を補えます。大臣主導で地場企業が新規事業を始めたら良さそうですが、誰もが考えそうな策です。

 SEGsの重要課題はカーボンニュートラル、サプライチェーン再構築、DX化、人への投資です。各国、経営者が異口同音に訴えますが、日本人は歴史的に継続好きです。成功事例に基づく地方と個のSDGsが喫緊の課題です。

 学び直しリスキリングしても個が幸せになれるかは不明です。派遣業、紹介業が儲かる確実な振興策です。でも、少子化対策効果は不明です。多少マイナス効果があるかも。日本の個は国際交流の経験不足です。

 奈良が会話型AIを活用し、子供の潜在能力を開発し、学童参加の国際交流事業を起こす策はあります。成果を地方の村に横展開すれば、ebisu先生が言う三方良しに留まらず、四方八方良し。世界のSEGsに貢献できます。

 SEGsの4課題を会話型AIで解決するのが基本です。前2つは政府の軸。インチキ罰強化と名産品振興策。後2つの課題は教育委員会の軸。会話型AI教育、情報リタラシー教育です。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 伝統の

 来し方活かし

 SDG

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする