創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

照る日、曇る日、土砂降りに

2022-01-31 04:38:55 | Weblog

 おはようございます。

 小学生の時、後楽園球場の巨人戦は超満員。父は水道橋駅の混雑を避けようと8回で帰り、私の習慣にもなり、ヨイヨイの3年前のドーム観戦は6回終了で切り上げ。菅野投手も間合いが長過ぎ。金田大投手は球を持つとすぐ投げ完封しました。

 非常勤勤務し小論文を高校生に教え、クラスの野球部員は真面目な礼儀正しい生徒でした。初の高校授業を楽しめました。控え選手の練習試合を理事長と何度か応援に行きました。選手は走って守備位置とベンチを往復。高校野球の習慣です。

 一時甲子園に出られなかった野球部が私の退職の頃に復活し、出場しました。またジュニア経験者が多数志望。野村監督の教え子の監督とコーチが優れ者。でもベスト8止まり。一方、常連校は背の高い選手が中心です。優勝には実績が必要です。

 日本代表がワールドカップに出場し、サッカー好きの親子が増え、サッカー部入部希望者が増えました。非常勤の高校のサッカー部は練習熱心ですが、非常勤の頃は都大会で敗退し、多くの部員が強豪有名大学への進学やJリーグ選手を諦め、一般企業に高卒で就職するか大学サッカー部に入っても退部する人が多数いました。

 サッカー部は都大会で優勝し、今回の全国大会に出場し準々決勝で優勝候補に勝ちベスト4になりました。残念ながらコロナ感染で準決勝を辞退しました。小野監督の涙のインタビュー記事を読み良い指導者と良い選手になったと私は感心しました。

 私が非常勤をしてい時、教員室の小野監督の席が私の隣り。まだコーチでした。真面目でした。教職がなく、理事長が資格取得を勧めていました。当時の監督は元Jリーガー。コーチ、部員、私の面倒を見る優しい人でした。

 ニューロンネットが疲労すると凡ミスが増えます。日本チームは終了まじかに逆転負け。子供の時に考えて脳の血流を増やし集中力を維持し凡ミスを無くせます。私が学校を辞める頃、小野コーチが監督に、監督がコーチになりました。

 最近、高校よりJリーグのジュニアチームが強く、EUのプロチームに行くにはジュニアチームが近道になったと言われますが、それは極一部の選手の話です。日本のサッカー界がグローバル化し、JリーグにEUのかつての名選手が来る時代になり、サッカー界全体のレベルが向上しました。

 サッカー部希望の中学生が増え、志望者全体のレベルも向上。油の乗った監督と優しい年配コーチのチームが全日本高校選手権で優勝し、小野監督の嬉し泣きが見られるか、楽しみができました。ここまでは晴れからコロナが再拡大する曇り始めた新年でした。

 しかし、ここから土砂降り連続。優しい優れた現場の医師が大災難。人に世話になり、満足できず、逆にその人を恨み、自暴自棄になり、自殺に付き合わせました。下手でも野球やサッカーやバドのダブルスを中学から楽しむことが安直。随時随所楽しまざる無しです。システムの無い日本は土砂降りが続きます。

 下手も良し

 人を恨まず

 花開く

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きを続けるのも縁

2022-01-24 04:35:54 | Weblog

 おはようございます。

 好きこそ物の上手なれは正しい教えと思いますが、上手くなるには努力、才能、指導などが相まって上手になり好きになれます。若者のニューロンの成長は速くすぐ上手くなりますが、負けてすぐ嫌いになることもあります。

 刃傷沙汰の高校生は東大受験するから東大事件を起こしたと駄洒落の言い草。医師会など3欲亡者の巣。好きなタレント女性の主題を弁舌できる性格なら、医学界御用達男子校より芸能人学校のエスカレータ進学が正解だったか。

 コロナで伝統行事ができなかったと学校が謝罪の言い訳。進路実績に胡坐をかき、吾日に吾身を三省すが無く、ルールの塀に囲み、好きなことをしろと言ったよう。行事強制は変です。求所第一義が難しいから随時随所楽しまざる無しです。

 私は個性尊重が校是の成城学園初等科から高等科までエスカレータ。今なら苛めっ子と言われますが、苛めが嫌いな乱暴者、ガキ大将でした。授業は全て自習。算数進度を競争。中学では野上弥生子の孫と同じクラス。仲良くなり、論破もされました。

 高校では同級生は青春を謳歌しても、東大か早稲田に入れば、憧れの人に見直されると軟な自意識の強いアホが頑張れました。私は自習に精を出し、大学受験に合格できました。

 エースになる夢があっても、後にプロに入った2人のエースを見て、力不足と思い退部し、勉強に戻り修士進学。大学紛争を嫌い博士課程を止めて就職。自習好きの適職は企画でした。定年後に天才バドコーチに誘われ楽しめました。

 娘は毎日夜中まで読書。中学の試験点数が良くても中程度の評価。バドが好きになりました。最寄り駅前に研究室後輩の塾があり、3年冬休みに毎日塾通いし東葛高校に合格。早朝に陸上部男子とランニング。放課後はバド仲間と自主練。柏で優勝しました。自主自立の校風が娘に最適でした。

 当時早稲田がインカレ最強の部活。バド部に入ろうと2文を志望し合格。早速、阿保は春合宿に参加。高3夏から部活もマラソンもせず、早稲田のランニング練習がハード。春休みだけで挫折しました。

 すぐ早稲田バド同好会に入会。2文は偏差値が低く、同好会同級生が落ちこぼれと腐さしたようです。部活の先輩が昼休みに体育館で可愛がってくれ、図書館で読書し勉強し1文に転部成功。教職も取得しました。

 東大院受験に失敗し教科書会社に内定。富士通がマルチメディア教育会社を始めた年でした。私の知り合いが責任者。会社未定の同好会員と富士通見学。口説かれ富士通に。新会社は10時まで勤務が普通。書くのも得意になりました。

 子供ができ学校システムを開発販売する会社に転社。2人目が生まれ益々暇がなくなり、また迷っていました。天才バドコーチが楽な事務員に誘い、理事長が国語教員に採用しました。娘は好きなバドのお陰で高校の先生になりました。

 継続し

 アホもなんとか

 一人前

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待せずヨロヨロと

2022-01-17 04:29:16 | Weblog

 おはようございます。

 メキシコ5輪代表選手とカズを除き、日本のサッカー選手が嫌いでした。ワールドカップ予選に敗退し、帰国中にスッチーをナンパしたエースストライカーの行状を1年ほど前にチームメイトが暴露。良い歳をして不十分な発達の餓鬼の顔がたくさんサッカー界にありました。

 旅行代理店はプロ野球チームのアテンドを喜び、サッカーチームのアテンドを嫌う、帰国時に大きな荷物やお土産でも選手は持たず、女性担当者に手押し車で荷物を積み運ばせると公園の犬仲間、代理店の社員がサッカー選手に怒っていました。6年ほど前のこと。

 最近、サッカー界の服装、顔つき、言葉が良くなり、野球選手と同レベル。サッカー好きの子供が増え、サッカー人口が増え、全体レベルが上がりトップ選手も高校生も礼儀正しくなりました。人が増えると良くなるを経済に射影します。

 日本の人口が減少し、益々海外生産が増えGDPが減少。一人当たりの所得が増えても国が劣化。税収が減り公共サービスが減少し過疎の町は破綻。東京も20年後は破綻候補。日本中に貧困家庭層が増え、生きがいを失い自殺願望の道連れ殺人が増加。老後が不安。でも私は既にあの世。

 30歳の頃、NYに度々出張。早朝、歩道に大男が何もせず立ちカモを物色。バスや地下鉄に乗るのも必死、恐怖でした。生きがいが無い高校生や大学生や未成年は安直にお金を求め、悪徳商法の受け子も増えます。

 何故何故、だからダカラと考えました。昔から仕事が日本人の生きがいでした。でも今の親は自信がなく厳しい躾をできず、無干渉を理屈付けの親ガチャ、指導嫌い。でも何かを生きがいにするには、経験、勉強、努力、指導の長年の蓄積が必要です。インスタントでは無理です。

 やる気の無い人に仕事をさせる施策は必須ですが、実りは微々たるもの。子供の時に熱中し継続できる趣味、スポーツ、勉強の何でも良いから持たせることが基本要件ですが尻を叩いても逆効果になりがち。教育改革も期待できません。

 改革は絞り込みが成功の要件です。人口減少を最上位の問題に定め、東南アジア、EU、はたまた中国から留学生を招き、安価な労働力と考えず、活躍してもらう統合施策、即ち外国人学生留学支援のシステム化に活路がありそうですが、小林某大臣は頭が良くても事業経験が無くシステム化は無理でしょう。

 野党が留学加速に反対せず、逆に加速する各種具体策を立案し、メディアが色々な観点から評価し、国民に簡明に総合的に報道すべきですが、これこそ全く期待できません。

 もう誰にも何も期待していません。自粛のお陰で懐に余裕ができ、私は親子で楽しめる市民バドクラブにヨロヨロ、注力、注金します。人がいなくなり自然消滅するか、動けなるまでですが。南無大師金剛遍照。

 あれもダメ

 これもダメなら

 ヨロヨロと

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暮らし方改革

2022-01-10 04:12:17 | Weblog

 おはようございます。

 年末年始の繁華街でバカ騒ぎ、多数の人出。コロナ感染者の再急増は予想通り。でもまだ序の口。一方サラリーマンはほぼ全員マスク、ほぼ自粛、3密回避か。無職の私は3回目ワクチンを待ちひたすら自粛中です。働く人様に迷惑を掛けたくありません。

 厳冬の年の瀬に家族葬の式場も閑散とし、大手葬式会場は開店休業状態です。例年は寒波が来ると近所の葬式場が大繁盛なのに去年も今年も大違い。愛犬との夜の散歩が楽です。駅近の飲み屋にもあまり高齢者が来なくなりました。

 コロナウイルスが弱毒化し、感染力が強まったと言われますが、アメリカより日本の重症者と死者が3桁下。多くの国民が自制し自粛しマスクを使用していますがまだ増えるでしょう。でも白血球即ちDNAの違いに臍曲がりは期待しています。

 まだ仮説ですがキラーT細胞がウイルスに効果的と言われています。過去のウイルス感染の影響が遺伝子に残り、日米に差があるかも。T細胞の種類は多数、働きは複雑です。治療法開発は創造性が必須です。3欲の強い日本の医師会、感染症病理研究者、教授には期待しません。

 欧米がT細胞を使う治療法を開発するでしょう。私は幼児の時に回虫虫下しと狂犬病ワクチン。小学生の時に日本脳炎ワクチン、BCG。20歳過ぎ帯状ヘルペス、赤痢、風疹などに罹り、T細胞が生成されたはずです。すでに有利かも。

 マスゴミ登場の専門家の言葉は無視していますが、3回目ワクチン注射をすぐ希望します。当面、何故高齢者が重症化し易いか、何故持病持ちが重症化するのか、何故とダカラと色々考え、自分ができる対処法を考えて実践します。

 不要不急の外出と外食を止め、買い物回数を減らし、ガーゼと不織紙の2枚重ねマスクです。暗い道をできるだけ散歩し人との接触を最小化しましたが、以上は今まで通りです。加えて新たにオミクロン株のために下記の4か条の箇条書きを励行しています。

①免疫系を活性化する

・スクワレンカプセルを服用する

・海苔、昆布、小魚、青魚を食べる

・良質の蛋白質を毎食必ず食べる

・時々葛根湯や麻黄湯を呑む

②口腔を清潔に保つ

・歯磨きと歯肉マッサージをする

・プロポリスカブセルを舐める

・薬用うがい薬を寝る前に使う

・トイレに起きたらうがいする

③鼻孔炎症の対策をする

・目薬を差したらよく啜る

・花粉症目薬を綿棒で鼻孔に塗る

・マキュロンを同じように塗る

・スクワレンとバラのオイルを塗る

④身体を温かく保つ

・柔らかい厚手の手袋と靴下にする

・首に昼夜襟巻をする

・布団に行火を入れる

・コタツで愛犬と昼寝をする

 ヨイヨイも

 改革できる

 暮らし方

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かに熱中

2022-01-03 04:28:30 | Weblog

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 日の出前に愛犬と散歩しボール遊びが日課ですが、年末から厳しい寒さが続き、指に凍傷ができ日の出後の散歩に変えました。自粛奨励をこれ幸いと何処にも出かけず、孫も来ず、静かな正月。ブログ投稿はストレス解消のため。今日も悪たれ、ボケ防止。

 GHQに余裕がなく、日本の法体系はそのままの旧態依然。弁護士稼業は弁護士会員が条件。入会権限は弁護士会の決定マター。高齢判事は弁護士に忖度し、ロス疑惑事件、血液製剤事件など無罪判決でした。有名弁護士は三欲亡者か。

 教育界も根幹は似ています。教育学の教授と教育委員会が音頭取り、改革とは厚化粧の重ね塗り。教科書会社と塾が儲かり、実践より肩書と論の専門委員が幅を利かす典型的な日本システムです。これでは改革は改悪になるのが道理。

 民営化後もNTTに電電公社様の残り火。半世紀前、富士通は電電公社様の弱小下請け、忖度し受託開発の生産が中核事業でした。でも池田さんの計算機事業に社運を賭け始めました。

 川崎工場内に交換機検査工場。赤い絨毯の通路と特別応接室。アカデミー賞会場の小型版。銀座や赤坂で盛り上がり、良しなにが担当者の情けない得意技。昨年のNTTドコモの政治家接待事件は通信業界の旧弊か。

 大蔵省の役人がノーパンしゃぶしゃぶ。大蔵省が潰れ接待が規制。開成野球部経験者、通産省課長代理と会議でご一緒したら彼は昼食弁当を食べず、昼食時会議に同席。片やダメ官僚、地方役人が企業責任者、代議士とつるみ、不祥事を起こすのは昔も今も同じです。

 放射能汚染処理の時、手配、管理、検査を緊急に発注。その筋の会社が跋扈。マスゴミは緊急施策の難しさを言わず、マスク配布を批判。安部のマスクと揶揄し国民を煽り、視聴率稼ぎに精を出しました。マスコミは自ら調査し原因を分かり易く報道すべき。情けない。

 今はスマホで庶民もパパラッチ。あら捜し、迷惑行為が大流行。個性尊重は結局悪平等。横並びが好きな同調圧力に弱い人を増やします。マスゴミが悲惨な事件の元凶でしょう。

 以上は戯言です。日本は職業、住所、国会議員、最高裁判事など何でも誰もが自由に選べる稀な自由な軟な国。園児と学童の時、趣味、1教科、運動、恋愛など何んでも1つでも熱中すれば、ニューロンネットができ始めます。それは世界でひとつのネットです。

 色々な人と色々話し合い、何故何故だからだからと考えコミュニケーション能力を高められ、色々な人を知れば優しい人になり、良いニューロンネットが育ちます。私はもう家事と愛犬の散歩だけ。ほとんんど習慣化。ニューロンネットを朽ちさせないようにタレントの自殺を何故何故、だからだからと考えています。

 熱中し

 続けられたら

 知恵がつく

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする