創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

駅前のパン屋さんが立候補

2022-04-25 04:06:54 | Weblog

 おはようございます。

 最寄り駅、北松戸駅前によく売れる焼き立てパン屋さんがあります。高校の非常勤をしていた時、帰宅が早く、パン屋さんに寄りました。今は愛犬を連れた散歩です。パン屋さんに寄れません。

 愛犬は菓子パンが大好き。欲しがります。可愛い顔で見上げられ負けます。ジャックラッセルは糖尿病になり易いと獣医に言われ、菓子パンを私も食べるのを諦めました。

 6月の市長選挙に市議会議員の原ゆうじ氏が立候補と先週16日朝刊に小さな記事がありました。パン屋さんのビルに原ゆうじ氏と弁士の奥様の写真の大看板。原氏がこのパン屋さんを経営。その2階に後援会事務所ができたよう。

 上記氏名をクリックすると氏のブログにジャンプします。今までの活動、出馬に至った経緯などがあります。40億円、市民に還元目指す会の肩書が奥様の写真に書いてあり、ご夫婦の駅前の演説が楽しみです。

 ブログの長文かつ労作の記事を順番にkoderaの4項目の箇条書きにまとめていきます。まず1時間半もかけた立候補発表会の記者の質問内容からです。元商品事業企画担当者は「記者の質問のレベルは低い」と感じました。

『①原氏が捉える市の問題、課題、魅力を質問、新卒入試程度

 ②尊敬する人、学生時代の活動、職歴を質問、転職入試程度

 ③好みのパン、毎日焼くパンの数などを質問、学生新聞程度

 ④松戸市立病院と市役所建て替えの問題を原氏が易しく解説』

 氏は奥様と一緒にお店を切り盛りし、市役所の収支の課題と問題を調査し、毎月報告会を開催しています。松戸の未来に全力投球の二刀流です。奥様は愛想が良い働き者です。見かけによらず力持ちとお見受けしています。

 朝の散歩は開店時刻の遥か前。夕方は高校生や勤め帰りの人が多数来店中。愛犬が店前でパンを買えとせびりストライキすると、営業妨害になります。私はお店を横目で眺め素通り。品数豊富、安価、繁盛しています。

 氏は歴史ある化学系企業に勤務し関西の営業を経験したと思います。松戸市の役人は事業戦略、下請け活用、事業企画が素人です。地場企業と市議会議員の良しなにが必然です。彼が市長になれば市の未来が明るくなるのに。

『題:驚き、桃パン、山椒の木

 ご隠居:駅前のパン屋さんが市長選に立候補した。

 八さん:えー、あの可愛いおかみさんが立候補したの。

 ご隠居:いや、ご主人だ。店の2階の大看板に奥様は弁士とある。

 熊さん:毎週土曜日が安売りデイ。俺はアンパンデイ。

 八さん:品数が豊富で安い。唐揚げもある。ジンの摘まみに合う。

 ご隠居:そうか。夕方は混んでいる。老人は遠慮している。

 熊さん:ご主人は市議会議員だよね。

 ご隠居:駅前の選挙演説は彼が一番だ。他はドングリの背比べ。

 八さん:市議会選の得票数は上位ではない。名前を売りたいからか。

 ご隠居:いや、市は無駄を無くせと言う彼の信念からの出馬だろう。

 熊さん:原さんも奥様も大変だよ。パン屋が無くなったら俺が困る。』

 松戸市の

 市長とパン屋

 二刀流

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毛を吹いて疵を求む

2022-04-18 09:10:26 | Weblog

 おはようございます。

 1月から寒さ厳しく、陽が出てから8時過ぎに散歩に出発。愛犬は通勤の人と一緒にジグザグ小走り。愛玩犬の躾は待てだけが飼い主の好みです。ヨイヨイ老人がやっと追尾し懸命に急ぎ足。厳寒の朝も汗が出ます。

 4月から朝の散歩を4時半出発に戻し、6時前にクリエイトSDまたはPCデポの駐車場に到着。車は無く、ボール遊びを15分ほど。でも愛犬はさらに遠くへ行きたがり、散歩時間が1時間半前後になりました。

 時間帯が代わりました。見かける人が変わりました。セブンの男性、通勤客の女性、散歩の男性女性など久し振りでした。皆さんお変わりないご様子。元気そうでした。たった3カ月ですが懐かしく感じました。

 行火を止めたたためか、水虫がほぼ完治。梅雨の頃に再発するかも、水虫薬をしっかり塗り続けようと皮膚科医師に言われ、しばらく皮膚科通いです。この所、皮膚科に患者さんが増え、待ち合い室が混んでいます。

 色白好みの女性が増えたからか、高価な色白薬、クリーム、美顔術が新発売。若い女性患者と窓口女性の話が聞こえました。クリームの薬剤アレルギーか。毛を吹いて疵を求む。色白薬は難しいようです。

 私はスギ花粉症があり、梅の花が咲く頃から目が痒く、時々鼻血、朝くしゃみ。八重桜が散るころに治まります。花見は1度。愛犬の散歩のついでに川沿い桜並木見物。今年は枝垂れ桜並木は葉桜、吉野桜並木が7分咲きでした。

 桜と梅の花が好き。パッと咲きすぐ散る潔さ。ダリヤ、チューリップ、水仙、ヒマワリなどの花壇は萎れた花もあり見苦しく感じます。バラ、椿は落ちかけた花が目立ちます。若者は颯爽と歩きます。若さは特権です。

 情けないことに後期高齢者の私は枯れた花のよう。死後の化粧サービスは性に合いません。自然体が一番です。無駄です。死後に飾ってもらうなど真っ平御免です。

 ウィズコロナの今、家族葬、1日葬が人気か。小さい葬儀場が増えました。以前からある立派な葬儀場が駅近にあります。最近、葬儀自粛は止めた家が多いのか、通夜と葬式の2日の葬儀が増えました。

 駅前の式場で1日家族葬。通夜無し、料理無し、香典辞退、お坊さんは式場紹介、簡素な葬儀を妻子に依頼。喜ばれました。お坊さんは葬儀屋任せで真言宗豊山派なら良しです。生前戒名もあり簡単です。南無大師金剛遍照。

『題:自粛している後期高齢者

 ご隠居:若い人の接種ははかばかしくない。後期高齢者はあの世往き。

 八さん:俺たちはもう3回目やった。気楽に飲みに行ける。

 ご隠居:プロ野球観戦者が増えた。選手感染が増えると試合が無い。

 熊さん:隠居はテレビが無い。どうする。ゴーする。飲みに行く。

 ご隠居:家飲みのネット速報のみ。感染ない。ブランデイが飲める。

 熊さん:八は飲み屋のテレビ見ないで飲む。球場は毎回追加注文する。

 八さん:俺が飲んでいると巨人の調子が良いから飲むのだ。

 ご隠居:俺は行けない。うんと飲んで赤星、大勢を勝たせてくれ。』

 毛を吹いて

 家飲みのみで

 疵求む

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康の敵はストレス

2022-04-11 04:17:10 | Weblog

 おはようございます。

 コロナワクチン注射の2月末の3回目も全く無反応。妻も無反応。若い人は熱が出たり、だるくなったよう。流感ほどの反応があった人がいました。我々は歳のせいと暇のせい。生きがいは愛犬。毎年のインフルワクチンも無反応です。

 副反応は免疫効果と相関関係が無いと言う専門家がいます。学術的に証明されていなくても、反応が強い人は白血球がたくさんできたはず。ファイザー、ファイザー、モデルナが最善と、先生をしている息子は選択しました。

 ワクチンが免疫系を活性化します。抗体が少なくても、白血球が出来易くなります。抗体ができ難い年寄りほど3回目の注射が必要です。変な団体ががさネタコピーを郵便受けに投稿しました。不思議な団体、怪しすぎます。

 海外の先行事例、4回目は大して効果がないとの新聞記事もありますが、どんなワクチン、病原菌、ウイルスでも身体に入れば白血球が増産されると、人の免疫系を信じています。有料でも喜んで注射して貰います。

 疲れていると病気になり、薬剤副反応が強まります。ストレスが最悪、緊張がストレスです。定年前、会議がストレスでした。今はコタツで昼寝、8時に寝ます。流感もサメ肝油で1日で治ります。3回目のワクチンは昼寝後、副反応が無いのは当然か。

 安静にすれば、流感も風邪も軽く済みます。癌の発症確率も減り、健康な老後を楽しめます。若い時ほど仕事で緊張、ストレスです。仕事人間なら睡眠不足も。副反応が強くなります。何事も楽しむに如くは無し。

 前々回の駄洒落小話で枯渇し、前回と今日は新作です。自粛時代の後期高齢者は刺激が無く、面白い小話ができません。何もない愛犬命の生活です。南無大師金剛遍照。

『題:ご機嫌伺い

 熊さん:ごめん下さい。誰かいませんか。ごめん下さい。

 ご隠居:誰かと思ったら、熊と八じゃないか。どうした。

 熊さん:2、3日見かけないからコロナかと心配したんだ。

 ご隠居:3日前にワクチン注射した。熱はないよ。暖かくしている。

 八さん:それは良かった。

 ご隠居:上がってくれ。お茶でも飲むか。

 熊さん:ご飯食べられた。時計が倒れているよ。壊れたの。

 ご隠居:昼寝しホットケーキ食べた。時計もねとけ。ほっとけ。

 八さん:犬の世話だけだものね。暇だね。

 ご隠居:昼寝が忙しい。何なら茶漬け、食べるか。』

 昼寝して

 早寝早起き

 犬いれば

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれもこれも気楽に

2022-04-04 04:20:55 | Weblog

 おはようございます。

 人は色々。真っ黒から真っ白まで。中間にスペクトルで分布。貧すれば鈍す。食うや食わず、人気の陰りなど間違いを起こさせるのが常。外国宗教より、親鸞、一休、行基などなど、昔の有名なお坊さんが私に合っています。

 男子門をいづれば7人の敵ありと母に言われました。今は女性もです。新規事業が好きな私は騙されても仕方ない。あまり信用できないとも思い、色々な策を同時に考えました。最悪を避けるには無駄も我慢しました。

 不動産、株、生命保険、積み立て年金、預金など、微々たるお金をさらに分散。しかもそれぞれを細かく少しずつでした。お陰で不動産は既に子供に生前贈与できました。生命保険、医療保険は払い済み保険になりました。

 円安の先行き不明な時代、お金は分散し、集中を避けることが安全策です。分散システムの考えにも合っています。良い会社への投資集中といい加減な分散投資の優劣差はあまり無いがノーベル賞学者の最新理論でしょう。

 日本の銀行利子はほぼゼロ。タンス預金は円安の値上げブームで目減り。生活費に余裕ができると都度、優待がある会社の株を最小単位で購入してきたのが幸運でした。株は不安定な資産です。分散投資が安全です。

 バブル崩壊で私達の公的年金はほぼ半減。景気回復のため2%の安定なインフレを政府日銀は望んでいますが、行き過ぎた円安インフレになりそうです。株価、配当に期待せず、優待重視の株購入が老後に適していました。

 意地汚しは新商品を食べたいと思い、旅行、レストラン、サービスなどの優待株より、飲料食料の自社商品の優待がある株を購入したのも新規商品の企画を担当したのも旅行自粛と円安不景気の時代に合っていたと思えます。

『題:カステラと養命ジン

 ご隠居:散歩かい。暇そうだね。お茶でも飲んでくか。

 熊さん:品川巻きを買うね。コンビニに寄る。待ってて。

 八さん:俺は甘いものが良いな。一緒にお願い。

 ご隠居:家にカステラがある。甘いものはいらないよ。

 八さん:三時のおやつは文明堂。栄養もある。良いね。

 ご隠居:いいや、中村屋だ。カステラ美味いんだ。

 熊さん:お酒もちょこっとのみ家飲み、安上がり。買うね。

 ご隠居:養命酒のジンだ。ハーブ酒もあるが。お酒は要らない。

 熊さん:養命酒のジンとは身体に良さそうだ。流石だね。

 ご隠居:お世辞は無用。ジンはシングル一杯。酔うめい。』

 いい加減

 拘り不足

 老後楽

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする